※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつ
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんに離乳食を始めたけど、量が多かったか心配。離乳食のルールや水分摂取についてアドバイスを求めています。赤ちゃんの様子や経験談を教えてください。

あと3日で5ヶ月です!
3日早いですが、今日から離乳食始めました😊
予定や、娘の様子をみて今日からにしました👍
パクパクしてくれていて安心したところなのですが、離乳食の本をみると、初日はひとさじからと書いてありましたが、食いつきがいいのと、こぼれてるのもあって5さじくらいあげてしまったのですが、後から大丈夫かなと😅
きっちり守ってやるものなのか?様子をみてアバウトでいいものか、、皆さんの経験お聞きしたいです✨
普段は完母なのでうんちは液状ですが、今日はいつもより少しだけ粘っこい気がしました。
あと離乳食あげたあとのおっぱちはいつもと同じくらい飲んでました!

それからもう一つ、そろそろ麦茶などおっぱい以外の水分もあげたいなぁと思うのですが、スプーンであげてますか?
うちは哺乳瓶拒否なので、ストローの練習をしたいのですが、ストローはいつから飲めるようになりましたか?良い練習方法などあれば教えてください😊

コメント

kana1104azu1218

私も離乳食は5ヶ月になる1週間前から始めました(笑)

初めはごっくんする練習なのでとりあえず今日は仕方ないかなって思います。
これから形態や食べ物増えてくので胃や腸に負担になるので量は守る方がイイかなって思います。

ご飯に慣れたら野菜や魚、肉が入ります。魚やお肉は量がだいたい決まってるので守ったほうがイイです✨
少しずつ増やしてどれくらい食べるのか目安を作る為にも測ってあげてください!!

ストローの練習はパックのお茶でちょっと押してあげてもイイし、
息子はリッチェルのマグでその日に飲めましたよ💡

• なつ

なつ

コメントありがとうございます😊
    来週から帰省などもありばたばたするので初めてしまいました😝

ご飯だから大丈夫かなーと思いましたがやはり胃腸に負担かかりますよね😣
    毎日メモはしようと思いますが、ご飯の量もなるべく本通りにしていきます😣

パックのもので押してあげるんですね👀試してみます✨うちもリッチェルのマグがあり試してみましたが全然吸いませんでした😅
    息子さんは5ヶ月からすぐ吸いましたか😊?

• 11月26日
  • kana1104azu1218

kana1104azu1218

4か月後半からリッチェルで飲んでます!!!(笑)

• 11月26日
  • なつ

なつ

すごい!優秀ですね😊✨
    まだ早くて無理にストロー入れるのかわいそうかなぁと躊躇していましたが、うちも練習していこうと思います🎶

• 11月26日

はじめてあげるものは多くても2さじくらいにしておいた方がいいと離乳食講座の栄養士さんが言っていました!

うちの子も哺乳瓶拒否だったので、リッチェルのストローマグや紙パックでストロー練習をしました。6ヶ月から始めて、1週間くらいで飲めるようになりました!
ストローを口に入れた時に麦茶をピュッと押し出してあげたら、しだいに飲むようになりました!

• なつ

なつ

コメントありがとうございます😊
    多くて2さじなんですね👀💦
    おかゆだと思ってアバウトにしすぎですね😣💦前に初めての離乳食の動画を見たとき、何度も口に運んでるのをみていいのかと思ってました💦
    娘も前のめりになってパクパクしてたので😅

紙パックで押してあげるのいいですね✨5ヶ月ならストロー練習しても問題ないですよね??しばらく練習してみます😊

• 11月26日