※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かぴまる
妊娠・出産

赤ちゃんが生まれた後、義実家に連れて行く話がありますが、まだ検診前で無理だと伝えたい。外出は避けたいし、疲れているので行きたくないです。行かなくてもいいでしょうか?助産師さんに相談したらいいでしょうか?

今日年始の話になり生まれた赤ちゃんを親戚も集まるだろうから義実家に連れていかないとねと言われました。
しかし産まれる予定は12月11日。年末年始はまだ一ヶ月検診前です。
なので私は無理だと伝えましたが大丈夫でしょと言うんです。
大丈夫じゃないですよね?
車で10分で着きますが検診前に外に連れ出すのは嫌だし私も出産の疲れも取れてないだろうし気疲れしちゃうので行きたくないです(TT)
行かなくていいですよね?
助産師さんからとか言ってもらえばいいですかね?(TT)

コメント

くまこ

行かなくていいです…旦那さんが言ってることですよね?最初が肝心です❗

私なら「親戚に見せるのと、私の体どっちが大事なのか考えてみたら」と言いますね…冷たく…(笑)

• かぴまる

かぴまる

行かなくていいですよね?(TT)
    夫が言ってます…何考えとんじゃって思いました( ̄ω ̄;)普段協力的な夫なのに無知すぎて時々困ります…
    産後体が辛いことももう一度踏まえて話してみます(´;ω;`)♡
    ありがとうございます✩

• 11月26日
ぶたッ子

大丈夫じゃないです!
1ヶ月検診までは、赤ちゃんもお母さんも極力動いちゃいけないのに、そんな集まりに行く必要ないです💦
菌もらっても嫌ですし😓
分かってもらえなかったら、助産師さんやお医者さんから話してもらっても良いと思いますよ💦

• かぴまる

かぴまる

大丈夫じゃないですよね?冬だしインフルとかも怖いので…
    助産師さんの健診の時も産後ついては全然話してくれなかったので多分すぐ外出しちゃいけないのをわかってないんだと思います…( ´•ω•` )
    今度先生から言ってもらおうと思います(´˘`*)
    ありがとうございます✩

• 11月26日
マシュー

絶対無理ですー💦💦💦
1ヶ月は母子ともに家から出ないでゆっくり過ごした方がいいですよ😭
しかも、親戚がいっぱい集まる時なんて!風邪のウィルスとか怖いし💦
絶対行かなくていいです💦💦

• かぴまる

かぴまる

無理ですよね(TT)私が折れる必要ないですよね間違ってないですよね?(´;ω;`)
    安心しました(TT)♡
    風邪とかインフルとか怖いので行かなくて済むように説得してみます( *´꒳`*)g
    ありがとうございます✩

• 11月26日
はなこ

私なら行かないです🙌
大人である母親でさえ産後1ヶ月はきついのに、赤ちゃんなら尚更きついんじゃないかな〜と思います😢
助産師さんから言われたでいいと思いますよ!

• かぴまる

かぴまる

産後は体ボロボロで辛いんだよって言ってるんですが実際にボロボロになった姿見たいと多分わからないんだと思います( ̄ω ̄;)心配症なのにわかってない時はわかってなくて困ります(TT)
    助産師さんに言ってもらえるようにします( *´꒳`*)
    ありがとうございます✩

• 11月26日
かーみー

回答ではないですがコメントしてしまいました。

全く同じ状況のため私も不安です。12/16が予定日です。
検診終わってないから無理と伝えてますが、親戚にお披露目できるタイミングとか言われました(T ^ T)
普通はママの身体もまだキツイだろうかし赤ちゃんも寒い中検診前に連れ出して親戚とかの子供もいるような菌があるかもしれないところ、行けませんよね!

• かぴまる

かぴまる

同じ方がいて嬉しいです(TT)
    お披露目とかこっちからしたらどうでもいいし家族だけでのんびり過ごさせてくれって感じですよね(´;ω;`)(笑)
    菌が一番怖いです(TT)
    どうせお盆も集まりそうだしそれまで我慢してって感じで言おうかなと思ってます…( ̄ω ̄;)
    ありがとうございます✩

• 11月26日
あみ

行かなくていいです!
大人でも疲れるのに
赤ちゃんもっともっともっと疲れます!!
大丈夫でしょって生まれたばかりの子をなんだと思ってるんですかね
大人と一緒にしてほしくないですね

• かぴまる

かぴまる

そうなんですよそれで子ども風邪ひいたらどうすんのよって感じです٩(๑•̀ ₃ •́ )۶
    お前の子どもだぞしっかりしてくれパパ!って思いました(笑)
    ちゃんと1から説明してダメなことを理解してもらおうと思います( ´•ω•` )
    ありがとうございます✩

• 11月26日
  • あみ

あみ

ちなみに去年うちは3ヶ月でしたが、辞めようと早々に言って3人で過ごしましたよ(笑)
    今年も行かないですが(笑)
    遠いのでこれが出来るんですけどね😂

• 11月26日
ほのち

連れて行きたいのは山々だけど、赤ちゃんも私もその時どうなってるか分からないから、その時判断かなぁ。でも普通生後1ヶ月はお外に出さないよ?常識的にね...だからお義母さんも、無理しなくていいと言ってくれると思うけどなー。

的な感じで言います笑
車で10分、大丈夫だと思いますが、たくさんひとが集まる席、生まれたばかりの赤ちゃん会わせたいのはありますが、何が起こるか分からないし、私は連れて行きません。

• かぴまる

かぴまる

1ヶ月以上経ってて体調も良くて風邪とかも流行ってなければ私も全然顔出しに行くんですが…
    生後1ヶ月は外に出ちゃダメなこと自体言ってもなんかあまり信じてくれなくて(-ω-;)説得力ないのかな…泣
    とりあえずダメなんだと説明した上でもう一度言ってみます(><)
    ありがとうございます✩

• 11月26日
  • ほのち

ほのち

そういう時、私は資料見せます笑
    雑誌とか...

• 11月26日
りりり

うちは12月14日予定日ですが
挨拶には行けないと主人には伝えてます!
もし行くとしても里帰りしてるので新生児はお留守番で~と。
そうなれば長い時間いれないから
上の子とゆっくり行けば??と(;・∀・)

1ヶ月検診前なのも気になりますが
寒いしインフルとか流行ってるし…連れ回したくないですよね( 。・-・。`)
赤ちゃんみたいなら遊びきてよ!て感じです。

• かぴまる

かぴまる

上のお子さんがいるとまたそれはそれで大変そうですね(><)
    インフルとか風邪もらうのが一番怖くて行きたくないんですよね…
    何とか理解してもらいたいのでもう一度言ってみます(TT)
    おうちには来て欲しくないのでお盆まで親戚さんたちは我慢してもらいたいです( ̄ω ̄;)
    (笑)

• 11月26日
むっちゃん

行かなくていいですよーー!!!そんなクッタクタの産後間もないのに、親戚が集まる義実家にいくなんてむりですっ!!旦那さん的には赤ちゃんを見て欲しいんだろうなぁとは思いますが(>人<;)義実家にいくなら、夜中のギャン泣きや日中のあやし、家事も全て頼んでみてはどうですか?カピ子さんの大変さがわかって、行かなくていいよなんていってくれませんかね?
ちなみに、私、敷地内同居で、産後3週間後に法事がありました。そして、義両親の家で親戚が集まり会食がありましたが、全く顔も出さなかったですよ。笑。お姑さんがむっちゃんと赤ちゃんはこなくていいからーといってくれたので、、。来いと言われてもいく気は無かったですけどね(๑>◡<๑)

• かぴまる

かぴまる

夫は一人っ子で初めての子どもなので見せたい気持ちは分からなくはないですが私と子どもの体調考えてくれって感じです(-ω-;)
    お義母さんも来いとは多分言わないと思うのですが…(笑)
    普段家事等協力的な夫なのに時々理解してくれないところがあって( ̄ω ̄;)ダメなんだよって言ってるんですが聞いてるようで聞いてないです╮(´•ω•)╭
    とりあえずしつこくダメだって言いきかせます(笑)
    ありがとうございます✩

• 11月26日

こんばんは♡
1ヶ月経ってないのに
少しだろうが近かろうが
外出すの嫌ですよね…
私は親戚にあわすのも嫌でした。
風邪とか流行る時期だから
最低限の人にしか会わせたくない…
いまだにそうです:(´ºωº`):
すっかりひきこもり!笑

友達とか2人目以降になると
健診前でも出してるコいました。
たとえ大丈夫でも嫌ですよね:(´ºωº`):
ご主人がちゃんと言ってくれないのであれば、
助産師さんにダメって言われたとか
言えば大丈夫かと♡
産む前に面倒な話やめてほしいですよね:(´ºωº`):

あと少しで赤ちゃんに会えますね♡
出産頑張ってください(•ө•)♡

• かぴまる

かぴまる

こんばんは( *´꒳`*)
    出来ればあまり知らない人たちには合わせたくないのが本音です(笑)
    お義母さんは多分来いとは言わないと思うので夫だけ説得したいです(-ω-;)
    何回か産後すぐは外出ダメだって言ってますがすぐ頭から抜けちゃうらしいです╮(´•ω•)╭
    先生とかから言ってもらうのが効果ありそうですよね…頑張ります( ̄ω ̄;)(笑)
    ありがとうございます✩

• 11月26日
まっすん

無理です無理です‼️
断ってしまいましょう。この画面旦那さんに読ませて、旦那さんから断ってもらったらどうでしょう👍

1ヶ月検診までなんて、赤ちゃんのお世話も大変だし、お母さんも眠いしダルいし💦💦正月どころじゃないと思いますよ😅

どうしても会いたいならせめて来てくれですね💦

• かぴまる

かぴまる

無理ですよね(TT)
    本当にこれ全部読ませたいです(-ω-;)(笑)
    お正月はゆっくり家族で過ごせたらいいんです大変な所に連れていかないでくれって感じです( ̄ω ̄;)
    義母は入院中来るので義祖母は家に来てもらえば良いかなと思ってます。ほかの親戚は知らないですお盆まで待っててもらいたいです(笑)
    ありがとうございます✩

• 11月26日
ママリ

全く同じ状況です…(T ^ T)
私は12月4日が予定日なんですが…
先日、お義母さんから「元旦に親戚の集まりがあるから赤ちゃん連れて来なさい…」と言われてしまいました。

一度は断ったんですが…何度もしつこく言うので「体調で決めます」と伝えて、その場は何とかなりました>_<

結局、私も年始の集まりをどうしようか、迷ってるところです。
同じ状況だったので…コメントしちゃいました。
参考にならずスイマセンm(_ _)m

• かぴまる

かぴまる

わぁお義母さんから言われるのは困りますね( ̄ω ̄;)
    というかお義母さん1ヶ月お外に出しちゃダメなの知らないんですかね?
    ゆみっ子さんも行かなくていいと思いますよ?当日体調悪いとか子どもが微熱でとか言って理由つけちゃいましょ♡(笑)
    ありがとうございます✩

• 11月26日
にっち

行きたくないし行かなくて良いと思います。
が、旦那さんは行きたいし行って欲しいわけですから、車で10分の距離でしたら大丈夫でしょという気持ちも正月にみんなに見せたい気持ちも分からなくもないです。
今から断ってハッキリしたいですが、生まれた後なら旦那さんも大変さを理解してくれるでしょうから未定にしておいてもらったらどうでしょうか。
正直大丈夫か大丈夫じゃないかというより絶対無理な気がしますが…今旦那さんに言っても見えないから納得できないのかもしれません。

• かぴまる

かぴまる

そうなんですよねまさにそれです( ´•ω•` )
    多分まだ産まれてないし私の体がボロボロになるのもわからないから楽に考えて言ってる気もします。
    実際に産まれたら変わりそうな気もするので未定のままにして産まれてから行かないよともう一度言ってみるのが効果的かもですね( *´꒳`*)
    ありがとうございます✩

• 11月26日
さんちゃん

行かなくていいですよ❗
産後に無理すると後々、体を壊しますよ😥
ましてや、寒い時期ですから赤ちゃんが風邪をひいたら大変です😨

どうしても旦那さんを説得できない場合は外来で助産師さんに言っていただいたり、父親学級に参加してもらって、注意してもらうようにしたらどうでしょうか?
最終手段でカピ子さんのご家族から旦那さんへ注意していただくのはどうでしょう?

お身体を大切に✨

• かぴまる

かぴまる

行かなくていいですよね?(TT)
    私はともかく子ども風邪ひくのだけは勘弁なので(-ω-;)
    母親学級は一緒に参加しましたが産後については全く触れてないのでわかってないんだと思います(´;ω;`)
    もう一度ちゃんと言ってみます( *´꒳`*)
    ありがとうございます✩

• 11月27日
えだまめ

いやいやいやいや、むりむりむりむり!!
先生か助産師さんに事前にお願いして、旦那さんにしっかり1ヶ月検診までは自宅で静養、年末年始も初詣なんかよりも静養!義実家詣なんて論外!と言ってもらいましょう!!

出産は全治1ヶ月の事故と同じダメージっていいますから。
車で10分なら旦那さん一人でいってもらいましょう。
ムービーでも持っていって、落ち着いたら!改めてご挨拶と顔見せに伺います、くらいで充分だと思います。

• かぴまる

かぴまる

私と子供家にいるから一人で行ってきてって言ったらなんで連れてかないの?って( ̄ω ̄;)そら無理だろおおおって感じです(笑)
    先生達にお願いして1ヶ月は出かけちゃダメって念を押してもらいます( *´꒳`*)
    ありがとうございます✩

• 11月27日
りんりん

12月1日生まれの息子、その1ヶ月後のお正月は自宅で家族3人で過ごしましたよ!午後から義両親がおせち持ってやって来ましたが…😓
一ヶ月健診前なので初めから(産まれる前から)「今回は無理です」とお断りしていました。

• かぴまる

かぴまる

3人でのんびりがいいですよね( *´꒳`*)
    うちも義母と義祖母が訪問してきそうです(笑)

もう一度話してみて納得してもらえるように夫に言い聞かせてみます( *´꒳`*)g
    ありがとうございます✩

• 11月27日
ごまちゃん

私もすでに
お正月は1ヶ月検診前なので
行けない事は伝えてます😗
大人は軽く済んでも
赤ちゃんは重症化するウイルス
たくさんありますし( ꇐ₃ꇐ )
自分の体調云々、
赤ちゃんが心配ですよね👶
なのでうちは、旦那に
上2人子供連れて行ってもらって
私は赤ちゃんとお留守番です🤩

• かぴまる

かぴまる

まず1ヶ月検診前にお出かけしちゃダメなこと自体分かってないので…わかって欲しいです(TT)
    赤ちゃん抵抗力無いですからね(TT)何かあってからじゃ遅いですよね…
    頑張って説得します( *´꒳`*)g
    ありがとうございます✩

• 11月27日
ぽこたん

私と予定日一緒です(*^^*)もぉすぐですね!
予定日11日だけど予定日どおり生まれるわけじゃないので
予定日すぎたら、お正月なんて半月もたっていないかもしれないですよね( ;∀;)

家に来てくれて顔みるだけなら、いいですが
わざわざ外に連れていくのは私だったら断るかなと思いました。
第一お母さんの体調が大丈夫かわからないですしね!
私は1人最初1ヶ月は授乳も下手だし貧血あったし親戚あつまる場にちゃんとした格好でいくのも無理!って思っちゃいます。

• かぴまる

かぴまる

同じなんですね♡ドキドキですよね( *´꒳`*)
    そうなんですよね…初産だし遅れる可能性高いし半月たたない子ども外に出せるかあああって感じです(TT)(笑)
    初産なので産後のダメージが私自身どうなのかわからないのでそれも不安です(´;ω;`)
    ありがとうございます✩

• 11月27日
なつ

その距離だと不可能なことはありませんが、おすすめしません。産後1ヶ月でも回復しませんでしたが、子どもの検査のために産後2週間で病院に行きましたが、しんどかったです。実家と私の身体・赤ちゃんどっちが大事なのと私なら言いそうです。助産師さん、医師が産後1ヶ月は自宅でゆっくりするようにと言われましたなど話すといいと思います。

• かぴまる

かぴまる

やっぱり産後すぐに回復はしないんですね(´;ω;`)尚更動きたくないですね…
    どうしても分かってくれなかったら少しキツめに行ってみようと思います(TT)
    あとはやっぱり先生の力で納得してもらいます( *´꒳`*)g
    ありがとうございます✩

• 11月27日
はな

えー…まあ近場なら大丈夫なんでしょうけど嫌だなあ…春に行くことにして断るのはどうですか?真冬に人の多い所になんて連れて行きたくないですよね!!産後は自分も免疫力低いからすぐやられますよ。

うちも義母に『退院の時にそのままうちに来たら(親戚に見せに)』(車で1時間以上かかる)と言われてビックリしましたよ。子供を守れるのは本当親だけですね。

kumikkuma24

絶対行かなくていいですよーー!!
出産して1ヶ月は慣れない育児で本当に疲れます🌀
健診前だから、というのはもう当たり前で、それより赤ちゃんとママの生活が始まったばっかりで産後1ヶ月はストレスや疲れが溜まりますし、赤ちゃんとの生活に慣れることでいっぱいいっぱいです💦
その中で義実家の親戚の集まりなんて…地獄です。←
すぐに見せる必要は絶対にないですよね?それよりも赤ちゃんとママの身体の方が大切です。ネットにも産後1ヶ月は大切な時期ということは書いてあるので、旦那さんに教えてあげましょう!

ちなみに私ももうすぐ生後2ヶ月になる息子がいますが、今年の年末年始のお泊まりは断りました😂
旦那が、今年も泊まるよね?と当たり前のように聞いてきたので、は?と言い返してやりました💓
夜中の授乳もあって、授乳の場所すら気を使うのに泊まりとかバカなの?って思いましたよ!
うちも普段は結構色々やってくれますが、その辺りは男は分からないんですかね〜👨