※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mimika🧡
子育て・グッズ

息子の添い乳で疲れている女性が、友達の投稿で不安になりました。夜間の添い乳断乳方法を知りたいです。

もうすぐ9ヶ月になる息子がいます。
完母で育てています。
夜中起きた時など つい添い乳してしまっています

いけないとわかりつつ 自分がキツいとの甘い理由で添い乳のままです。抱っこでの寝かしつけもしています。

息子はおっぱい大好きで 夜中も何回も起きてしまいます

さっき 友達のツイッターを見ていると
添い乳してなくて寝かしつけ余裕!
添い乳してなくて本当よかった!楽ー!など書いてました。

なんかそんなの見てしまって 私は間違っているのか
息子に対しても悪かったな など 自信もなくなり
育児に対して一気に疲れてきました。

これから夜間の添い乳 断乳するにはどうしたらいいか 教えてください(;_;) キツいいい方のコメントは今は勘弁してください…。

ちなみにまだ二回食です

コメント

オリ𓅿𓅿𓅿

わかります‼️私もダメだとわかりながらずっと、添い乳してました😱

でも、断乳するときは、そんなに大変だと思いませんでしたよ😃
確かに、添い乳しなかったら、泣いて泣いて大変でしたが、みんな泣くんだしと思いながらしてました😁

• mimika🧡

mimika🧡

ありがとうございます(;_;)
    添い乳しないと泣くって事はないですが トントンでは寝ません。抱っこで寝かしつけると寝ますが😱
    断乳がそんな大変じゃないと聞いて ちょっとホッとしました(;_;)

• 11月26日
ひーまま

うちも添い乳してて、うちは1時間〜1時間半おきくらいに起きます( 笑 )寝不足で毎日クラクラだし、乳首吸われすぎて伸びまくりです🙀💭( 笑 )でもここからどうしていいか分からないし、あと半年くらいの辛抱だと思って貫く予定です( 笑 )回答じゃなくてすみません🙏同じですよ〜って伝えたかったんです😂

• mimika🧡

mimika🧡

結構起きるんですね😭
    同じ方がいらっしゃって おはなし聞けて嬉しいです😢わたしも乳は垂れ おばけみたいです 笑

• 11月26日
  • ひーまま

ひーまま

もう寝れないのに慣れました😂( 笑 )こんな生活も一生続くわけじゃないし、可愛いやつだって思ってやってます😂💞( 笑 )私も育児に対して自信はないですが友達は友達ですよ(´º∀º`)笑

• 11月26日
むう

わたしは娘が嫌がるので添い乳してませんが、いいと思いますよ!

赤ちゃんもそれぞれで、よく寝てくれる子もいればなかなか寝てくれない子もいますし!

間違った育児、なんてことないですよ!

色々悩んでて立派なお母さんだなと思います♡

• mimika🧡

mimika🧡

そうですよね、みんな一緒じゃないし気にしなくて大丈夫ですかね…。

見なきゃよかったと後悔でした。

• 11月26日
ふうママ

人それぞれなので気にしなくていいと思います(´・ω・`)
うちは一時添い乳じゃないとおっぱい飲んでくれない時期があって、それからちょいちょいしてますが夜は何回寝かせてもベットに下ろすと起きるのでその時添い乳で寝かせてます😂❤
それから一時間とかで泣いたら添い寝でトントンするようにしてたら最近やっと四時間空くときでてきました!
この前は六時間寝てくれて感動してました😆ww
でもやっぱり夜中は眠いし寒いから添い乳になっちゃいますよね😍

• mimika🧡

mimika🧡

わたしも抱っこで寝かしつけ下ろして泣いたらそのまま添い乳したりしてます…😭

トントンしても寝なくて…

たくさん寝てくれた時は嬉しいですよね!朝までぐっすりの時もありましたが最近は夜中起きちゃって😭‼️

ほんと寒いと起き上がりたくなくて😢

• 11月26日
moon

私退院後からずっと添い乳でしたよ(笑)
母乳はミルクと違って腹が膨れずお腹が空きやすいので頻繁に起きても仕方ないですし、起きる起きないはその子それぞれですよ(*^^*)
まぁ、うちは何だかんだで3歳までおっぱい星人でしたが(笑)
でも、わざわざ断乳することも無く、言い聞かせで自ら卒乳出来たので凄いねー!って感じでした!
仕事してましたが寝不足になろうが3時間置きに起きるわが子は3歳まで本当に大変でしたが、いい思い出です(笑)
逆に断乳する方が可哀想と私は思ってたので卒乳までのんびりでしたよ(*^^*)

• mimika🧡

mimika🧡

この間ミルクにしようとしたのですが嫌みたいで もう試してません⤵︎

そうですね、自然と断乳してくれるのが1番ですよね!私も一才くらいまではいいかなと思ってます(;_;)

• 11月26日
  • moon

moon

母乳に慣れた子にミルクは難しいかもですね💦
    息子の時にもミルク使いましたが結局母乳多かったのでミルク飲まなくなりました^^;
    皆さん1歳前後で断乳されますよね…なんでだろう?って不思議です(笑)
    ミルクなら太るから辞めますが^^;

• 11月27日
チッチ!!

確かに添い乳は夜中も起きるし卒乳も遅いって聞きますしね(−_−;)
ゆっくり赤ちゃんを寝かしてあげるのも大事だったりしますし、自分も寝ないと辛くもなってくるだろうし…
心を鬼にしてあげない事です!
日中は母乳をあげてらっしるのでしたら問題ないですし、今なら断乳するのにいい時期だと思います!まだ楽に出来る時期だと思いますよ(^O^)
10ヶ月頃からおっぱいの執着が酷くもなるので更に難しくなるかと…(−_−;)

• mimika🧡

mimika🧡

ありがとうございます😊断乳の場合は日中の母乳の回数を減らすのですか?その分ミルクにするとかでしょうか?教えていただきたいです😢

• 11月27日
  • チッチ!!

チッチ!!

夜中の断乳なら、ミルクあげてたら意味ないのでお茶や白湯をあげる!
    抱っこや添い寝や家の中を散歩してあげてユラユラして寝かせます!
    意地でもあげない事です!
    離乳食を食べますか?
    おっぱい好き過ぎて離乳食食べない子も多いそうですが…
    食べないなら、日中の母乳回数を減らしてあげてください!
    もう母乳からの栄養が少なくなってるので離乳食を食べないなら、ミルクをあげてもいいかと思いますが…食べるならミルクをたす必要はないと思います!
    そんな感じで、9ヶ月や10ヶ月で完璧に卒乳の赤ちゃんもいますので…!

• 11月27日
初めてのママリ🔰

私も最近10ヶ月になったばかりですが未だに添い乳してます´д` ;
もちろん何回も起きます💦15分から20分間隔です(›´ω`‹ )
辞めようと思いつつなかなかやめられないんですよねー😥
3回食にしても変わらずなんで、寝れないのは辛いけど、長く付き合おうと思ってます。

mimika🧡

離乳食はまだ二回食です。
二回だと ミルクをあげなきゃ足りない気がします。
夜間断乳だけ試してみます(;_;)