※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チョコミント
子育て・グッズ

フォローアップミルクのあげ方について教えてください。完母で離乳食も食べている状況で、授乳回数やタイミングを変えてフォローアップミルクを与えるのは適切でしょうか?

こんにちは!いつもお世話になっています。

この間、月齢の近い子を持つ友人に、フォローアップミルクをあげた方がいいよ!と言われてとりあえず今日スティックタイプのを買ってきたんですが…
どのタイミングであげたらいいのか教えてください😭
完母で、離乳食は3回食べてます。授乳回数は1日5~6回です。
授乳のタイミングのどこか1.2回をフォローアップミルクに変えたり、離乳食のあとの授乳をフォローアップミルクに変えたりするので合ってますか?

コメント

az

はじめまして。
当たっていると思いますよ❗️
昨日、たまたま乳幼児期健診があり、栄養士からお話を伺いました。
フォローアップミルクは、貧血の子に勧めるような話をしていて、今は育児ミルクでよいと言われました。
ミルクに移行するようになり、貧血気味ならミルクにフォローアップミルクを混ぜて飲ませるといいですよと言われました。
でも、栄養士さんによってもアドバイスが違ったりしますよね😅💦

• az

az

話がいろいろ混ざってしまい、
    すみません😅💦
    飲ませるタイミングは当たっていると思います❗️

• 11月26日
  • チョコミント

チョコミント

そうなんですね!
    もう母乳に栄養なんかないよ!って言われて買ってきちゃいました笑
    種類によって味が違うとも聞いたので少なめの本数で買っててよかったです。お出かけの時などにお試し程度にあげてみます☺️
    今度健診のときにわたしも聞いてみようと思います!

ありがとうございました✨

• 11月26日
ソラソラ

それで合ってますよ~👍

ちなみにフォローアップミルクは、
◎9ヶ月頃が目安
◎体重8㌔以上あること
◎離乳食は3回食でモリモリ食べている
これら全て当てはまればあげても大丈夫ですが、母乳や離乳食の進みが悪くなければ無理してあげる必要はありませんよ😊
あくまでフォローですので、もし母乳の出が悪くなった、離乳食の食べムラがあり鉄分不足かもしれない、1歳以降に牛乳を試したが飲まないなどのことがあればフォロミをあげてもいいかなと思います😁

• チョコミント

チョコミント

生後9ヶ月、体重10キロ、離乳食も毎食もりもり食べてるので、急いで買う必要はなかったですね笑
    フォローですものね!とりあえず、いつかの備えとして置いておこうと思います☺️

ありがとうございました✨

• 11月26日
  • ソラソラ

ソラソラ

フォロミは離乳食でも使えるのでスティックは本数少ないしすぐなくなりますよ✨

• 11月26日