※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまたん
子育て・グッズ

生後4ヶ月の男の子がおっぱいを飲まない理由がわからず困っています。どうしたらいいでしょうか。

生後4ヶ月になったばかりの男の子を育ててます。
昨日の夜からおっぱい 全然飲んでくれません。
吸った思ったら離してまた吸ったと思ったら離してで全然飲んでくれなくて今までこんな事なかったのでどうしたらいいかわかりません。どうして飲んでくれないんでしょうか😭

コメント

みい

遊び飲みですかね?授乳間隔はどれくらいですか?

• くまたん

くまたん

ご回答ありがとうございます😊
    だいたい3時間くらいです💦

• 11月26日
TACO☆

ウチもその位の月齢の時におっぱいくわえてもすぐポンッと離して飲んでくれない時期がありましたよー!💡

何か、乳首をにょーんと伸ばして遊んでる感じでやってました😂おかげで吸われてるコッチは乳首ヒリヒリして痛くなりましたが(笑)

嫌がってる感じですか?楽しそうに遊んでる感じですか?😊

• くまたん

くまたん

ご回答ありがとうございます😄
    さっきはくわえてもくれなくて体をめっちゃ反って拒否されてしまいました😭すごい嫌がって泣きます😭

• 11月26日
  • TACO☆

TACO☆

今まで赤ちゃん自身も考えることなくやってた事が、色々と分かってくるようになって突然ダメになったり嫌がったり…成長の証なんでしょうけど困りますよね🤔

乳首を指でつまんでみて、母乳の出はどんな感じですかね?💡嫌がってるという事は、出てないか反対に出過ぎてるか…飲む気分じゃないとか?眠たいのかな?

• 11月26日
  • くまたん

くまたん

突然拒否されたのでどうしたらいいのかわからなくなります😭

母乳は出すぎるほど出ています💦
    いつも添い乳で寝せてるんですが昨日は添い乳でもダメで😭抱っこして寝たんですが布団に置くと起きての繰り返しでした😭昨日少しお風呂の時間が早かったんですがそれは関係あるんでしょうか💦

• 11月26日
  • TACO☆

TACO☆

生活の中で多少は時間が前後することもありますよね😊ウチも夕飯がたまに外食だとお風呂の時間がずれる事あります💡

布団に置くと起きちゃうのも分かります💦しばらく抱っこしてて、深い睡眠に入ったらそーっと下ろしてみるのはダメですかねぇ?
    大人はレム睡眠とノンレム睡眠が90分ごとに切り替わるリズムで、赤ちゃんの睡眠はそれが40分ずつのリズムらしいです💡
    手を握ってみてビクッとしなくなるとか、動かなくなるとか…その位まで抱っこしてると、下ろしてもそのまますんなり寝てくれたりしますよ🤔

あとウチは家の中でも抱っこ紐して寝かしつけてました💡それだと割と深い眠りに入ってくれます😊今でも寝付き悪い時と暴れて抱っこがしんどい時は抱っこ紐しながらウロウロしてます💡

• 11月26日
  • くまたん

くまたん

そーですよね😭私の都合でお風呂とかの時間前後してしまう事があって申し訳ないです😭

眠ってから深い眠りに入ってから下ろしてもうちわダメですぐ泣いちゃって😭レム睡眠とノンレム睡眠ですか!
    赤ちゃんは40分ずつなんですね!わからない事ばかりで勉強になる事ばかりです😭抱っこひも試してみたいと思います!色々教えていただきありがとうございました😊💓

• 11月26日
ままり😃

わたしも生後四ヶ月男の子のママです✨
わたしも全く、同じことされてます❕共感しすぎて嬉しくなってしまいました❕吸って離して、背中反られてを繰り返されてもう四日くらいたちます‼始めは体重減っちゃうじゃーん😭て
泣きたくなったんですが、夜中はごくごく飲むのでトータルすると飲めてるのかなーと思うようになりました。今日は久しぶりに日中、いつも通りに飲んでくれたのが一回くらいありました❕成長‥してるんでしょうね✨✨

• くまたん

くまたん

おはようございます😄
    ご回答ありがとうございます!
    同じ方がいて私も嬉しいです😭💓
    今日も朝から拒否されてしまって😭まだお腹空いてないのかな、、。
    お腹空いてると思うんですけどおっぱい嫌いになっちゃったのかな😭
    続くようであれば保健師さんなどに相談してみたいと思います💦
    ありがとうございました😌✨

• 11月27日
まめ

私も二週間前ぐらいに同じ様に母乳拒否がありました!うちの場合は右乳だけ飲まない日が数日続き吸って離しておっぱい叩いてそっての繰り返し。ミルクにしたら飲むので母乳拒否でした。
丁度四ヶ月検診だったので相談したら市の保健師さんが訪問して下さりおっぱいマッサージをして貰いました!
その際に出てるおっぱいが物凄く冷たくて赤ちゃんが嫌がってる可能性があると言われ、飲ませる前に少し出してからあげたりすると良いと言われました!
おっぱいマッサージで詰まった乳腺や古い?母乳を出して貰ったら問題なく飲む様になりました!

• くまたん

くまたん

おはようございます😃
    ご回答ありがとうございます!
    うちは哺乳瓶があんまり好きでわないみたいでミルクもあまり飲んでくれず😭本当に機嫌のいい時くらいかすごくお腹空いてる時しか飲んでくれなくて😭
    おっぱいが冷たい!それでも赤ちゃんは飲まなくなったりするんですね💦
    私も来週4ヶ月健診あるのでその際に相談してみたいと思います💦
    色々教えていただきありがとうございました😊

• 11月27日