※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ばっち~ママ
ココロ・悩み

1年未満で妊娠し、産休手当を受けることについて、他の人はどう思うでしょうか?

カテゴリーが分からず間違ってたらすみません。

みんなはどぅ思うのかな~って思って
質問させてください!

就職して1年しないで妊娠したとします。
でも、産休をとる時にはちゃんと手当てが出るだけ
働いてたとしたらその人に対して腹立ちますか?
ようは、そんな働いてないのに休みを取得して
お金をもらうことをどぅ思いますか?

コメント

詩子

私はお金は会社から出る訳では無いし(税金ですけどねぇ)、権利としてあるものなので何とも思いませんが、仕事としてはその人の働き方や態度によると思います!入職して4ヶ月後くらいに妊娠が判明した方が職場にいらっしゃいましたが、よく働くし迷惑かけまいと頑張っている方なのでみんな祝福してましたよ~。男性陣は、ちょっと常識ないなんてボヤいてましたが💦
あとは入職後早期に妊娠して復帰する気がないのに育休まできっちりとった方が以前いましたが、その方はさすがに正直みんな不満を言ってました💦

  • ばっち~ママ

    ばっち~ママ

    コメントありがとうございます🎵

    仮に働いてすぐ妊娠したとしても産休、育休は
    最低限でいいとワタシは考えてますし、産休に入るまで
    も精一杯働くつもりでいます!
    現に1人目4ヶ月、2人目2ヶ月で仕事に出てます‼
    ただ、まわりからしたらどぅ思うのかが気になりました⤵

    • 11月26日
  • 詩子

    詩子

    まぁいい印象ではないかなと思います。実際に入職後すぐに妊娠される方はチラホラいましたが、みんながみんな祝福モードではなかったです。やはり人事を扱う方や部下を動かす立場の方はせっかく補充した人員なのに仕事に慣れるか慣れないかのところで休みに入るので困ってました💦ろくに働いてないのにお金を貰って休むなんて!というより、せっかく戦力として迎え入れたのにすぐに穴をあけるのか、その上産休をとるということは籍だけはあるので新しい人員を雇う余裕が減るのは迷惑、という意見の方もいました。仕方ないと思います。。💦

    ある程度務めた職場で連続で産休とるくらいなら誰も何も思わないかもですが、新しい職場で入ったばかりとなると世間は厳しいように思います。

    • 11月26日
  • ばっち~ママ

    ばっち~ママ

    そぅですよね!
    おっしゃる通りです!
    友だちで働き出して3ヶ月で妊娠して
    産休、育休取るって言ってたのですごいなーって
    思った反面働いてる仲間側はどう思うのかな?って
    思ってしまいました💦
    基本的にワタシはなんとも思わないですがそれを
    明らかに態度に出す方もいると結局妊娠って
    祝福されるのにむなしくなるよなーなんて
    思いました😅

    • 11月26日
  • 詩子

    詩子

    職場がいいところなのでしょうね!!
    3ヶ月は凄いです!
    仕事を妊娠しながらもきっちりしていて、態度が良いなら温かく接して貰えるでしょうね。仲間としても助けたいという気持ちになると思います。

    妊娠は奇跡で祝福されるべきものですが、だからと言って人に迷惑をかけていいものではないです。迷惑という言い方をすると冷たく聞こえますが、しかし働く女性が妊娠することで困ってしまう人がいるのも事実です。偏った考えや偏見で不満をもらす方もいますが、本当に困っている人もいるので厳しい意見があっても仕方ないかなとは思います。入職してすぐの妊娠はやはり迷惑をかけてしまう方がいるので、妊活中であること前提に雇われたわけではないなら気をつけるべき事かと思います。雇用側の立場になって考えることも大切かと。

    • 11月26日
  • ばっち~ママ

    ばっち~ママ

    恵まれてますよね!
    しかも妊娠してつわりがひどくて1ヶ月休みも
    もらったって言ってました💦
    すごいなーなんて思いました!

    もちろん、分かってますよ‼
    ワタシは面接でこどもは授かり物なので妊娠
    しませんとは言えないって言ってますけどね‼
    雇用側にも迷惑でしたね😞

    • 11月26日
  • 詩子

    詩子

    つわりは辛いですもんね。無理は良くないので、良くしてくれる職場で良かっですよね!

    私も面接の時は次の子の予定あります!って必ず言ってました♡

    でも、みんな意見や思いが違うのは人間当たり前なので祝福してくれる人や良くしてくれる人達に恩返しではないですが、仕事で返していけば私はそれでいいと思います!

    こんなこと偉そうに言ってますが、私もすぐに妊娠したクチなので!

    • 11月26日
  • ばっち~ママ

    ばっち~ママ

    さすがにワタシはその子には度胸あるなって
    思いましたけどね💦
    資格取得して働きだしたばっかりなので…
    ワタシも資格をいかした仕事につきますが
    とりあえず経験はしてるので😫

    ワタシもそぅ思うタイプです!
    なにかあった時は頼っちゃうけどそれまでは
    全力で働くつもりでいます❗

    • 11月26日
  • 詩子

    詩子

    それは度胸ありますね!
    もし気を抜いたら授かっちゃったとか最初から計画してとかだったら、自覚足りないなぁと思っちゃいますね💦
    妊娠した経緯は本人達にしか分からないので、何とも言えないですけどねぇ

    全力で働いているならその時点で貢献なさっているのでいいと思います。私も自分で言うのはアレですが、妊娠中は結構ハードなポジションで働いて、産後は早めに復帰しているので仕事で返しているつもりでいます!笑

    もしかしたらなのですが、子供たちみんな同じ学年ですかね♡ワーママ頑張りましょうね!

    • 11月26日
  • ばっち~ママ

    ばっち~ママ

    そぅですね💦

    態度をあからさまに出されると嫌気が
    さしますけど仕事で頑張れれば良いのかなって
    ワタシも思います‼
    あくまで仕事は好きなので🎵

    ワタシもそぅ思いました‼
    頑張りましょう✨

    • 11月26日
ぶらっくれでぃ

1年たたず妊娠なんて常識ないし
せっかく新人入ってきたのに
全く意味ないじゃん!
この人何しにきたんだろう

って思います(´-ω-`)

  • ばっち~ママ

    ばっち~ママ

    コメントありがとうございます‼

    新人って言っても職種が変わらないので
    素人とは違うのですがやっぱりそう感じる人
    もいますよね!
    意見ありがとうございます✨

    • 11月26日
yuuri

うちは看護師で特殊なんで、新人なら職場全体が「何故、今?」という雰囲気になりますし、経験者なら、就職後1ヶ月でも2ヶ月でも、特に何とも思わないです😊💡

  • ばっち~ママ

    ばっち~ママ

    コメントありがとうございます🎵

    ワタシも看護師なんです💦
    友だちは新人で3ヶ月で妊娠してつわりで
    1ヶ月休みをもらって産休、育休取るって
    言ってました😨

    ワタシは臨床経験あります(^_^;)
    そーゆってもらえてなんだか安心しました✨

    • 11月26日
  • yuuri

    yuuri


    そうなんですね😊💡

    新人だと、これから復職して、また一からになり、さらには子どももいるので、本人自身が苦労するだろうな…と思います😅

    どの程度の経験かにも寄りますが、中堅くらいなら周りは特に何とも思わないかなーと思います😊💡

    まぁ、経験によらず、やらかす人もいるので、まぁその人の仕事ぶりが1番でしょうね😅💦

    • 11月26日
  • ばっち~ママ

    ばっち~ママ

    そぅですよね!

    ワタシは今5年目です!
    途中お産で辞めたり妊娠してマタハラされたり
    したので丸々5年の経験はないですけど😨

    確かにやららす人いますね😅
    そーはならないようにしたいです(´Д`)

    • 11月26日