※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ごん
ココロ・悩み

義母の言動にイライラしています。妊娠中で感情が不安定。実家に帰りたいが、旦那にどう伝えればいいか悩んでいます。

妊娠して些細なことでも、イライラしませんか?(˙-˙; )
義母の些細な言葉にイライラしてしまっています。

義妹は男の子が欲しかったそうでして。それをわざわざ旦那に言う義母です。
男の子が欲しければ、自分が早く恋人を作り結婚し子どもを考えればいいのでは?って話なので今は気にしていませんが…(言われた当初はかなりムカつきました笑)

そんな中つわりが落ち着き、先日義母に会いました。
主人が義母に
「やっぱり女の子で間違いないみたい」

と伝えると

「しょうがない、女の子か」

と一言。こいつデリカシーないなぁ。と思いました。
と同時にフツフツと怒りが込上がりました。。

初期の頃危険な時期があるのを知っているのに、よくもまあそんなことを本人の前で言えるなぁ、、
娘がここまで頑張ってくれているのに、欲の塊じゃんか。娘の母親としては聞き捨てならない。

これが私の素直な今の気持ちです。

もともと義母は考えて行動するような人ではないと分かってはいますし、人間全員が思いやりをもつ生き物ではないのも分かっています。
私が大人になりきれず、子どものような考えできつい性格なのもよーくわかってはいます。赤の他人なので円滑に関係が進むはずがないことも、分かっています。

ですがそのさり気ない一言が許せません。
気にしないように過ごしてきましたが、心身の疲れが蓄積していたのか今になってイライラとして、終いには旦那のほうには預けたくない気持ちが強くなってしまいました。新年の挨拶も行きたくないです。

ようやく本題なのですが、
実家に帰りたくなってきました。‪‪💦‬嫁であること、妻であることから離れて、実家に帰りたいのですが旦那になんて言えばいいか…

妊娠発覚直前に、実父と実母が色々あり私から距離を置いていたので、突然実家に帰りたいなんて言いづらいのが正直なところです。。

まとまりがなく、読みづらくてすみません。
義母にイライラするのって普通なんですか…?
私が目くじら立てすぎでしょうか?

コメント

ニケ

「しょーがない、女の子か」って…
酷いと思います!お腹のBabyが可愛そう!私も女の子の予定です!でも初めての子だし、皆すごく楽しみにしてます!お義母さん酷いと思います😣💢

• ごん

ごん

コメントありがとうございます😭

初期の頃に、母子ともに危険な時期が1ヶ月半あったのを知っているのに、そんな欲の塊発言よくも言えたな!!!

って感じです…嫁は他人だから孫さえ無事で居てくれればいいのかもしれませんね。

私の実家はとても楽しみなようで、二人が無事に居てくれればそれでいいって雰囲気なのですが。。。これが実の娘と義理の娘の違いですね(笑)

今回のことは一生忘れもしません。言ったからには私もそれなりに…心の底からムカついてます。娘に対して失礼ですよね。

• 11月26日
e.

そんなこと言われたら 孫抱かせません!笑

自分が生まれてくるとき
〈 男の子がよかったなぁ 〉なんて
思われてたら 最悪ですもんね。
「 お義母さんもそう言われたりしたんですか?😊 」
って サラッとハッとさせたいですね 🤭

妊娠中 すーーごくイライラします。
思うように 何かもできなくなっていくし
臨月なんて ほんとにイライラします!笑

でも、人間を一人つくるっていう
神さまみたいなことしてるんだから
どんどんイライラしてください!笑

• ごん

ごん

抱かせないどころか、触って欲しくないです!面会も謝絶にしようか悩んでいます。

実親は、私が距離を置いたことに気づき
    「産後、入院している時しか体を休められないから、落ち着いてから会いに行くよ」

と言ってくれたので、義母には
    「私の家族は子どもに会うのは落ち着いてからにしてくれるみたいなんですー!病院でしか私は休めないからって気を使ってくれて💕」

と言ってしまおうかと考えています。

こんな些細な出来事で、実家に帰りたいなんて甘ったれでしょうか?
    旦那にどうやって、実家に帰りたいことを相談しようか悩んでいます(;^o^)

• 11月26日
  • e.

e.

わたしから見る限り
    とっても優しいお母さんだから( 実母 )
    すぐにでも帰ったらいい気がしてしまいます😊💓

わたしはイライラから はじめの妊娠時
    実母にも冷たくしてしまったこと
    今でもすごく後悔してます 🙂

わたしと同じ思いはさせたくないから
    しれっと帰ってあげてもいいかもです ♡

旦那さんも そこは理解してくれるはずだし
    理解してもらわないと困りますね 。

わたしも、面会謝絶推進します✋🏻笑

• 11月26日
  • ごん

ごん

実母の風邪が治ったら帰ります!2泊くらいしたいです😭

ご主人に義母さんのこと、お話されたことありますか?

「〜されると困っちゃう」とか

「〜って言われてさすがにちょっと…」

言わなくていいこともあるかと思います。それは分かっているのですが…
    しかし、旦那に言ったところで私はスッキリするかもしれないけど言われた側はモヤモヤですし。。ここは自分の中に留めておくのが無難でしょうか?

実家に帰れば実母や実父に言いますけどね(笑)

面会謝絶って助産師さんに言えばいいんですかね?
    バースプランをこちらから提示するようであれば、その時に伝えられるのですが…😭

年内の検診は、旦那も来てくれるので年明けすぐに、実行したいです…

• 11月26日
  • e.

e.

わたしなら 病院に
    〈 すこし体調が安定してなくて
    お会いできません 〉って
    言ってもらいたいです 🌿៸៸៸

ひさしぶりに帰ってきてくれて
    お母さん 絶対よろこびますよ ♡♡

また、わたしなら夫に愚痴ります 🤭笑
    「 男の子がよかった 」なんて言われたら
    夫を無視します 笑

ごんさんの旦那さんなら
    受け止めてくれそうですね 😊💓

妊婦のときも 産後はもっと
    ガルガル期 という
    こどもを守る本能むき出しになるので
    イライラすると思うから
    あらかじめ 旦那さんに
    「 わたしそうなると思うよ 」って
    伝えておくと 意外と流してくれると
    思います ♡

• 11月26日
  • ごん

ごん

「産後うつとか怖いから…」って伝えても立派な理由になりますよね‪‪💦‬

義母の「しょうがない」は、旦那は気に止めてもいないはずです(笑)つわりで寝込んでいるときも、旦那が好きではない野菜を大量に持ってきて…それから義母に対するガルガルが少しずつ出てしまいました。。

素直に旦那に「実家に帰りたい」でいいですかね?(´・_・`)

「あんなに実家嫌がってたのに、何かあったの?」

などなど帰る理由を聞かれたら、素直に伝えるべきでしょうか…(´・_・`)

• 11月26日
  • e.

e.

伝えたほうがいいです 😊˒˒

夫婦だし、これからこども産まれたら
    もっと嫌なことあるかもだし
    言わないと「 俺何かした? 」って思ったら
    かわいそうですもんね 🌿៸៸៸

本能的に〈 帰りたい 〉と思うときは
    絶対に 帰ったほうがいいです ♡

人の直感は すごく精密だと
    脳科学のひとも言ってるくらいです ♡♡

• 11月26日
  • ごん

ごん

病院や旦那に「産後うつとか怖いから…」ってことで、相談しようと思います。私だけ健診に行く機会があったら、その時助産師さんに相談しようと思います。。

旦那を産んでくれた人だ!

って思い、かなり猫をかぶって居ましたが、、
    これからは、そこまで気を遣うのを辞めようと思いました…バカバカしく思ってしまいました…。

旦那に聞かれたり、聞きたそうな反応だったら伝えようと思います😭
    感情的にならずに、伝えた方がいいですよね…「しょうがない」というどうしようもない言葉に泣きたくもないし、取り乱したくもないですが…

• 11月26日
はじめてのママリ🔰

私も義母とあんまり関わりたくないです。ましてやそんなこと言われたら、指一本触れさせたくないと思いますね。
私は言われたことはないですが、旦那側の家族は男の子を望んでた感が滲み出てます。初孫であり、途絶えさせたくないという思いが強いんだと思います。
私や私の実母は女の子が欲しくて欲しくてたまらなかったので、自分達が満足してればそれでいいかなって思ってます😊
籍入れてても、義家族は所詮他人ですから…

• ごん

ごん

目くじら立てすぎなのかなって、悩んで悩んで1人ベッドで泣いてました(;^o^)

男の子=後継者

っていう考えってなんなんですかね!🙎
    無事に産まれてきてくれるだけで、奇跡なのに…
    娘は今お腹で元気に居てくれて、初期の頃は胎動さえ感じることなく命が終わってしまったらどうしよう…と常にお医者さんから「大丈夫」と言われるまでどんな思いで過ごしたか、その恐怖が分からないから軽はずみで言えるんだなって…思いました。他人だから尚更ですし…

夫婦共々性別にこだわりなく、授かったことに、順調に育っていることが嬉しくてたまりません。
    ここまで大きくなってくれて、娘には感謝しかありません。

義母の発言は軽はずみだったり、特に意味は無かったとしても腹立たしいです……

• 11月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

目くじら立て過ぎなんてことは一切ないです‼️
    軽はずみでも、言っちゃいけないです!
    直接そんなこと言われたら、私は一生忘れないし、根に持ちますね。

本当、ここまで大きくなってくれた赤ちゃんに感謝感謝ですよね!
    無事に産まれてくるまで常に不安はつきもので、たった今だって胎動が少ないだけで、あれ?大丈夫かな?なんて思ったりするのに、出産を経験したことあるなら、こちらの気持ちを少しでもくみ取れないもんかと思っちゃいます。

とにかく私たちはお腹の中で赤ちゃんを元気に育てて、無事に産んであげましょうね😊

• 11月26日
  • ごん

ごん

次何か言われたら言いたいことをサラっと笑顔で言おうと思います(笑)私も一生根に持ちます…⚡
    その発言のあと、普通に振る舞えた自分に拍手したいです(´・∀・)‪‪💦‬

何も考えてないから、人の気持ちを汲み取れない残念な人だなって思って、これからはある程度の距離でそれなりの態度で接していこうと思いました…。。

どんなことがあっても、実親が一番だなって思ってしまいました(;^o^)

• 11月26日