※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りつきまま
家族・旦那

どなたかアドバイス頂けないでしょうか。現在第二子妊娠9ヶ月、1歳10ヶ…

長文失礼します(_ _)
どなたかアドバイス頂けないでしょうか。
現在第二子妊娠9ヶ月、1歳10ヶ月の男の子のママです。
姑の事で悩んでいます。
まず私は姑が嫌いです。理由は、第一子妊娠中から産後に頻繁なアポなし訪問(いきなりリビングの窓開けてきたこともありました)、産後の第一声が「次は女の子だね」、離乳食初期の時に生クリームがついた姑の食べかけの菓子パンを目の前で食べさせられた、初めてのジュースもお菓子も私の知らない所で勝手にあげてた(何気なく会話した時に発覚)、第二子の性別がわかった時の第一声「男の子か〜しょうがないよ。まだ若いから大丈夫よ。3人目も産むんでしょ?」うるせーって感じです。まだまだありますがキリがないです。とにかく声がデカくて品がなくて質問攻めしてくるわりに人の話聞きません。デリカシーもなくてグイグイくるタイプの人です。
出産が迫って不安な事があります。
息子が5ヶ月頃の時に旦那と別居しました。理由は、姑の干渉や訪問や悪気の無い口出しに疲れたのと、義妹がピンポンも押さずに寝室に入って来た時に旦那にそれとなく伝えたところ「お前は本当に俺の家族が嫌いなんだな」と逆ギレされ、何かがプッツンきたからです。
旦那が実家に帰ったかたちです。その際に姑が「息子は子供(孫)のために一生懸命働いてるんだから、別居していようが毎週土曜日はこっちの家に子供だけ泊まらせなさい」と言われ、生活費なども脅されていたのでなくなく息子だけお泊まりさせていました。
お泊まりの日は、何食べさせられるかわからないし3食ベビーフードも可哀想なので毎回3食分手作りの離乳食持たせて、バンボやらミルクやらオムツやら色々と持っていくのが本当に大変でした。(オムツくらいあんたらが用意しろやって感じでした)
別居は半年で解消しましたが月1の義実家へのお泊まりが習慣化してしまいました。
元々は義実家から歩いて5分の所に住んでいましたが別居解消のタイミングで車で25分の所に引っ越しました。
姑は車がないので息子の送り迎えはいつもこちらがしていて、旦那の帰りが遅い時は私一人で行っています。
少しだけ距離が出来て気持ちが楽になりましたが、このお泊まりはいつまで続ける気なのかとモヤモヤし、一度姑に「可愛がってもらってるのは凄くありがたいですが、まだ息子も1歳ですし、何かあったら不安なので、自分の意思が伝えられるくらいの年齢になるまでお泊まりは控えてもらいたいです。その分遊びに来れる日は来ますので」と言ったことがあります。
姑は「気持ちはわかったけど孫だけが私の生きがいなの。」とかわされてしまいました。
第二子が産まれたらボロボロの身体で新生児乗せての子供の送り迎えなんて考えただけで無理です。不安定な時に無駄なストレスを抱えたくないです。家族4人の時間を取られたくないんです。
旦那は姑に甘く、少しでも姑の話をすると「母さんを悪く言うな」と言い、頼りになりません。
それともう一つ、義実家の家の造りがリビングと居間がつながっていて(居間は義祖父の部屋)居間のふすまはいつも全開なんですが義祖父がヘビースモーカーでいつも室内で吸うのでタバコ臭いしモクモクです。お邪魔した時に煙がすごかったので姑にこまめに換気してくださいと伝えましたが、それでも凄く嫌で。それもお泊まりが嫌な理由の1つです。
今こんな感じなので、産後が不安です。もうガルガル期がきてるんですかね?
文章がまとまりませんが、
第二子が産まれたら落ち着くまではお泊まりをやめてもらいたいのと
お泊まりはいつまで続くのか?という不安から解消されたいです。
皆様ならどう伝えますか?(*_*)

コメント

ふーこ

産後1ヶ月は、引きこもりはもちろんです。
それプラス、下の子が産まれて1年が上の子と母親の大切な繋がりを作る重要な時期。
だから、泊まりはなしで遊びに行くだけにします。
新生児を連れ回して、唯一の生きがいである孫が入院になっても……
と、下の子が産まれて1年が勝負なんてのは口からデマカセですが😅
もう、姑さんも旦那さんもお伺い立てても約束は破るだろうし、聞く耳持たないと思うので決定事項。
なんなら、病院で言われたことだと嘘ついてもいいと思いますよ😊

  • さおり

    さおり

    横から失礼します!

    それ賛成です!
    病院で言われてるし、最近はタバコが原因で突然死とかの原因にもなってるみたいなってる事色々書いてるし、生きがいか何か知らんけど、もし何かあったら逃げる気がするし、旦那がたよりにならんのはマジで痛いけど、ここで折れたらアカン気がする‼(>_<)

    • 11月26日
  • りつきまま

    りつきまま

    ふーこさん、さおりさんありがとうございます☺️
    それいいですね!病院で言われたと言ってみようかなぁ。
    タバコも害でしかないし、最悪です。
    旦那に頼れないの本当に辛いです。
    いつも私が悪者で、もう開き直って鬼嫁でも嫌われてもいいやって思ってます。
    こんな時くらい嫁の意思を尊重しろよって思います💦

    • 11月26日
  • ふーこ

    ふーこ

    本当に孫が可愛くて『大切なら』タバコであったり、泊まりであったり……なんでも嫁に相談してだと思います😓
    それができないんだから、ただの愛玩具でしかないのですよ💦
    そう考えたら、いつまでも押されてばかりではいられないですよ‼️
    押して押して押しまくって、鬼嫁上等‼️自分の子供守るためなら、嫌われても結構だ‼️の心構えで、病院から言われたと嘘も方便で、あの手この手で断りまくりましょう🤗
    泊まりって言われたら「あ、じゃぁ向かいますねー」って義母にはいい返事しといて、旦那を送り出しましょう(笑)

    • 11月26日
  • りつきまま

    りつきまま

    本当にそう思います。可愛いと大切は違いますよね。本当に大切なら無理矢理親から離したり、タバコの煙モクモクの部屋に1日中いさせないですよね😣ただ自分が孫と一緒にいたいだけで、周りに見せたいだけですよね💦
    なんか、もっと姑が無理になりました(笑)
    母は強しで産後も乗り切ろうと思います!ありがとうございました😭

    • 11月26日