※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こぐま
家族・旦那

相談にのっていただきたいです。6月に第一子を出産した新米母です。姑と…

相談にのっていただきたいです。
6月に第一子を出産した新米母です。
姑とは別居ですが徒歩5分程度の近所に住んでいます。
妊娠中、姑から言われた一言がずっと引っかかっていて、自分の中で消化できないままでいます。

妊娠が発覚してすぐつわりが始まり、具合の悪い日々を過ごしていました。今まで好きだったものも食べられなくなったり、ずっと吐き気がつきまとっていたり、急な体調の変化に戸惑っていました。そんな中、旦那も姑も心配してくれて問題はなかったのですが、安定期に入ってつわりが治まってきた頃、それを姑に報告すると、旦那のいる前では「つわり終わって良かったね!」と言ってくれたのですが、私と2人きりになった時に、「本当につわり終わったの?」と聞かれたので、「はい、終わったと思います!」と言ったところ、「なーんだ、つまんないの」と言われました。
そんな風に言われると思っていなかったので、びっくりしてしまい、苦笑いしかできずその場は終わってしまったのですが、その一言に対してのモヤモヤがずっと消えません。
私がつわりで苦しんでいたのを、心配してるふりしてざまあみろと思っていたのかな?とか考えてしまいます。
旦那にもこんな風に言われたんだけど…と相談してみたのですが、「そんなの冗談でしょ」と言われて取り合ってもらえませんでした。たとえ冗談でも、言っていいことと悪いことがあると思うのですが、そう言っても無駄でした。
元々姑と私の関係は良くも悪くもなく、という感じで、たまに気になることを言われるくらいはあったのですが、そこまで深くは考えていませんでした。
しかし妊娠中のこの一言だけがずっと気になってしまって…
無事に出産も終わったのですが、姑に会いたくなくて、子供もあまり会わせていません。
これから先どのような心持ちで過ごしたらよいか、相談にのっていただければと思います。
拙い文章で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

コメント

ゆう

たしかに。どういうつもりで言ったんですかね😫
なんか嫌なかんじですね…

• こぐま

こぐま

共感していただきありがとうございます、、!!そうなんです、、ほんと、どう言うつもりで言ったのかな、とついつい考えてしまって、、ふとした瞬間に思い出したりしてすごく嫌な気持ちになります、、

• 11月26日
ソラソラ

昨日コメントした者です😊
会いたくないもんは会いたくないですもんね…わかります笑
でも悩みますよね…💦💦

うーん、お答えになってるかわかりませんが…私の子供時代の視点から語らせて頂きます🙇
実母のエピソードですが、同居してた頃に義母や祖義母に何気なく言われたことが40年経った今でも忘れられないと、たまにポロッと言う時があります。内容は敢えて聞きませんでした、というか…何かを察して聞けませんでした💦
しかし、孫である私はたくさん可愛がってもらい、祖母(義母)のことが大好きで大好きでいわゆるおばあちゃん子でした💕
進路にも影響する程おばあちゃん子だった私に実母は「優しい子に育ってくれたね」と言ってくれました😊
そして実母に祖母(実母の実母)は「そんな子を育てたのは他でもないあんた(実母)だよ」と言ってくれたそうです😊
見てくれてる人は見てくれてたんですね😄
母になって今思うことは、実母の中で色々葛藤があってモヤモヤした自分の気持ちを押し殺してたのは、やはり数え切れない程あったんだろうな…と考えるようになりました💦
長くなりましたが、言われたことで怒りが込み上がるのはよくわかります😅
子供が義母に懐くのが気に入らなく思えるのもわかります💦
でもそれは自分のエゴであり決して子供達のためにはならない…とも思えるようになりました😅

まずは、祖母のため…ではなく、可愛い子供達の心と将来のために!!と思われれば、いくらか心が軽くなるではとコメントさせて頂きました😅

長文失礼しました🙇💦

• こぐま

こぐま

こんなにグダグダうじうじなのに親身になって頂き本当にありがとうございます😭
    お母様のお話も、、やはり長い年月が経っても心には残ってしまうんですね、、でもおばあちゃん子になるほど可愛がってもらえてたくさんの愛情を受けて育ったお話を聞くと、やはりそういう機会を親である私が奪ってしまうのは娘のためにはならないですよね、、、!ソラソラさんのお母様は素晴らしい人ですね!そしてお祖母様もちゃんと見ていてくれて、、、ソラソラさんもこんな自分勝手な質問に親身になって聞いてくださって、本当にありがとうございます!
    今までこういうことを友人などに相談しても中々共感してもらえないというか、みんな上手くやっているようで、私が変なのかな?と思ったりしたこともあったんですが、たくさん共感していただけて、少し心が軽くなりました!あまり子供に会わせていないので、ちゃんと可愛がってくれるかわかりませんが、人から愛される機会を奪ってしまわないように冷静に考えて行動して行きたいと思います!!
    本当にありがとうございました😊

• 11月27日
hinachi

私の義母も思った事をすぐ口に出すタイプでえ?!って思う様な事もしばしばあります。そのせいか旦那とお義母さんは仲良くありません。むしろ険悪。。
そーゆー人は何をしても無理なので諦めるのが一番かと。
付かず離れず一定の距離を保ってこちらに害が及ばないようにするのが一番かと💡
一緒に住んでないだけ本当に良かったと思いましょ😄
あまり気にしない方がいいですよ。そーゆー人は自分が言ったことすら忘れてますから😰

• こぐま

こぐま

回答していただきありがとうございます!
    それが、、旦那と姑は仲が良くて、、😓旦那は何かあるとすぐ姑に相談したりするんです。だから息子を取られて嫌なんだろうな、とは思っていたのですが、、そうですよね!やっぱり諦めるしかないですよね!次何か言われても右から左で流せるようにしてみたいと思います😫

• 11月26日
  • hinachi

hinachi

旦那さんと姑さん仲が良いのは厄介ですね💦💦😖
    旦那さんも姑さんのこと悪く言われたくないでしょうしね〜😢
    うち仲が悪い癖に姑の悪口的な事を言うといい顔しませんからね。結局息子はお母さん大好きなんですよ😰💦

でもこちらには孫が居ますから💡嫁に嫌われたら孫に会えませんからねwもう少し考えて行動して欲しいですよね。

• 11月26日
  • こぐま

こぐま

すごく厄介です😫笑
    一度、姑の悪い所を旦那に言ってしまったことがあるんですけど、ものすごく不機嫌になりました😩
    ですよね、、!むしろあんまり孫にも会いたいと思ってもらわなくても、、なんて悪いことを考えてしまう自分もいます😣

• 11月26日
空色のーと

それは…冗談にしてもひどいと思います😰

同じ子供を産んだ女なら、つわりの辛さだって、知ってるはずなのに…。気持ちが落ち着くまでは、無理に頻度を増やしたりしなくていいと思いますよ!

最低限、年始の挨拶とか長期休みに顔を少し出すとかで!!

• こぐま

こぐま

回答いただきありがとうございます!
    姑は妊娠中つわりが一切なかったみたいなんです、、だから気持ちがわからないのかな?と思ったんですけど、わからなかったとしても、普通ならそういうこと言わないですよね😔
    そうですよね!もうすぐお正月なのでとても憂鬱ですが、1日だけと思って乗り切りたいと思います😢

• 11月26日
ソラソラ

それは耳を疑いますよね、なんだと??ってカンジです😓
義母の真意は図りかねますが、冗談にしても言って良いことと悪いことの区別がわからないような人のところに自分の子供に会わせたいとは思えません💦
旦那さんも人様から自分がそう言われたらどう思われるのか…軽く流してるように思えてなりません😒
今後、もし同居の話が出ても断固拒否しますね😅

• こぐま

こぐま

そうなんです、、!子供にとってはおばあちゃんなんですけど、そういう区別がつかない人と思うと、会わせたくなくて、、!むしろ、子供に何かされたらどうしよう、とまで考えてしまう位です😣
    旦那は私の味方だよ、と口では言ってくれるんですが、行動的には完全に姑側です。姑に強く言えないみたいなんです、、一時期同居していた時期もあったのですが、今後もしまたその話が出たら絶対に拒否したいと思います😫

• 11月26日
  • ソラソラ

ソラソラ

旦那さんが義母側ならなおのこと絶ッッッ対同居は断固反対運動して下さいね笑
    口で味方だと言うのはいくらでも言えますからね😤
    子供にしてみたら祖母なので、会う時は監視がてら付いて行きます笑

• 11月26日
  • こぐま

こぐま

ですよね!!絶対反対運動します!!!笑
    監視!!笑 でもほんとそうですよね!もし私が見てなかったら、何かするんじゃないかって思っちゃいます😅最近人見知りなども始まったので、よし!と思ってずっと抱っこしてたりします😂笑

• 11月26日
ママリ

そんなこと言われたら私もずっと引っかかると思いますー!😭

でも、そーゆー性格で言った本人は悪気なく忘れてることも多いかもですね🙄💦旦那さんがそういう対応ってことは、旦那さんはそんなもんだと思って慣れてるんでしょうね😂でも盆と正月付き合いでお願いしたいです←w

• こぐま

こぐま

引っかかりますよね、、😢たまに思い出して嫌な気持ちになります😫
    旦那は悪気なく言ったんだよとかいうんですけど、2人きりのタイミングで言われたので、本当は悪気あったんじゃないか、、とか思ってしまいます😔なんか人間的に信用できなくなってしまったので、ほんと年1.2回の付き合いにしたいです😫

• 11月26日

まるでうちの姑ですね。

うちは同居です。よくデリカシーのないことを言われます。

そういう人って、自分の言ったこと忘れてますよね。

最低限のお付き合いでいいと思いますよ!

• こぐま

こぐま

同居なんですね、、大変ですね😢お疲れ様です🙇‍♂️
    やっぱり言ったことは忘れてしまうんですかね、、なんていうか、言ったもん勝ちというか、でも嫁は姑にそんなこと言えないのが辛いですけど😣
    そういう人って自分が言われたら、、とか全然考えないんですかね😩

• 11月26日

退会ユーザー

言えない分、今に見てろ!っと思うようにしてます😁たまに、復讐?したりします。たまぁにですけどね。

• 11月26日
  • こぐま

こぐま

復讐!!どういったものなのか気になります🤔!私は気が弱いというか、会う前までは淡々としてようとか思うんですけど、会ってしまうとどうしてもみんなもいるし悪い空気にするのはやっぱり、、とか思ってしまってそれでいつも後悔してしまいます😫

• 11月26日

旦那さんがいる前では言わないところがムカつきますね‼‼
せっかくつわり落ち着いて、妊婦生活楽しめる時なのにそんなの言われたらその場で舌打ちしちゃいそうです(・д・)チッ
こっちのしんどさがわからないなら何も言って来るんじゃねー‼って感じですね‼
私なら、人の気持ちが理解出来ない可哀想な人。って思うようにします‼

• こぐま

こぐま

そうなんです!旦那の前ではいい顔したいのか、マイナスなことは言わないんですよ!でも2人とか、姑、小姑、私とかだと馬鹿にしたようなこととか言ってくるんです😢
    舌打ちの一つくらいやればよかったです😢ほんとびっくりして呆気にとられてしまって😔頭の回転も悪いのでうまく切り替えしたりできなくて悔しかったです😓ですよね!人の気持ちがわからないなんてかわいそうな人ですよね!!

• 11月26日

退会ユーザー

どこの姑も一緒なんですかね😅
    私も義母から嫌味言われて、その場は笑って流すけど後から、あー言い返せば良かった‼って思います💦

• 11月26日
  • こぐま

こぐま

やっぱり息子を取られたって気持ちが大きいんですかね、、、なんで嫁ってだけで嫌味言われなきゃならないんですかね😫いつか言い返してやりたいです😫

• 11月26日
こぐま

皆さま、コメントいただきまして本当にありがとうございます。少し元気が出ました!
ただ、考え過ぎてしまって、お正月が嫌過ぎて、この際会いたくない理由を全て言ってしまおうか、なんて思ってしまったんですが、さすがにそれは大人としてルール違反ですかね、、、
子供から祖母を取り上げてしまうというか、、ただ、ああいう人には会わせたくないという気持ちも先行してしまって、、、こんなグダグタうじうじしてしまってすみません。もう少しだけお力添え頂きたく思います、、🙇‍♂️