※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mumu
妊娠・出産

生理が再開したのか不安です。産後1ヶ月で再開するのは早すぎるかな?22歳なので若いせいもあるかもしれません。病院に行くほどの体調の変化はないので、どうしたらいいか教えてください。

産後の生理について。

先月の20日に出産して、今生後1ヶ月になった男の子を完母で育てています😊
今週の始めに1ヶ月健診があり、子宮の戻りも良いし母体の経過は良好だと言われました。
悪露も色の薄いのが少しだけ出てるかな?くらいまで減って、やっとそろそろナプキンもつけずに過ごせるかなーと思っていたんですが、数日前からまた赤い血が出始めて、量も生理3.4日目くらいのがずっと出てて、数時間おきにナプキンを変えなければいけないくらいになりました😭
これは生理が再開したんでしょうか?💦
個人差が大きいとは分かっているんですが、調べてみると母乳育児の場合は早くても3〜4ヶ月後に再開と書いてあったので、まだ1ヶ月ちょっとなのに早すぎない?と思って😥
若ければ生理の再開も早いと聞いたんですが、22歳なのでそのせいもあるのかなと思ったり…

ついこの間1ヶ月健診を終えたばかりで、体調もいたって普通なので病院に行くのもなあ…という感じなので、ここで質問させていただきました🙇‍♀️

コメント

ちゃん

私も完母で1ヶ月半でで生理きましたよ☺️
私の周りは結構普通ですよ!

deleted user

20代後半ですが、1人目は3ヶ月、2人目も悪露が終わってすぐ生理再開しましたよー!
完母ですが2人目とも早いほうだったので体質かな?と思います😅

あや

私も母乳でしたが、1カ月位で生理来ました(*´∀`*)ノ

さや

私も完母ですが、1ヶ月健診終わってすぐに生理が再開しました!
先日家庭訪問の時に、市の保健師さんに聞いてみたら、母乳育児でも1ヶ月ほどで再開する事があるそうです。

男年子ママ

完母で1人目2人目ともに1ヶ月できました。産んで2週間悪露、1週間ちょっと空いて生理という感じで、5日くらいで終わって、1人目の時はお医者さんにそんな早くくるはずがないと言われなんだろうと思ったけどそれから毎月ピッタリ生理きます😅

mumu

体調を崩していたので返信が遅れてしまいました💦まとめてのお返事になってしまいますが、すみません😖

産後1ヶ月ちょっとで生理が再開する人結構多いのですね!ちょうどあの後新生児訪問があったので話したらやはり早いと驚かれましたが、ここで沢山同じような方がいたので少し安心しました😊2人目はまだまだ考えていないしできればしばらく再開してほしくなかったのですが…こればっかりは仕方がないのでまた生理と付き合っていこうと思います😂(笑)
回答してくださった皆さん、ありがとうございました!✨