※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tamachan
妊娠・出産

食後二時間後に血糖測定していたが、食べ始めてから二時間後が正しいことに気付きました。内科検診前で不安です。

いつもお世話になっております。
妊娠糖尿病になり、毎日昼か夜の食後二時間後の自己血糖測定をしております。
一週間続けてきたのですが、食後と言うのが、食べ始めてから二時間後と言うことに今日気付きました。
今まで食事が終わって二時間後に測っていました。これでは全く意味がないのでしょうか。
明日内科の検診と栄養指導を受けるので怒られるかなと不安です。
もともと血が苦手でこの一週間頑張ったのに意味のない結果だとしたらショックで仕方ないです>_<

コメント

こじやん

こんばんは。
食事を摂ることでインスリンが分泌され、
二時間後にしっかり血糖値が下がっているかを見るものでしょうし
全く意味がないわけではないと思います。
食事時間が一時間以上など長くなければ、ですが。
一応記録帳に食後から二時間後に測ったとメモしておき
診察時に医師に伝えれば大丈夫だと思いますよ。

• tamachan

tamachan

ご回答ありがとうございます。
    食事の時間は毎回30分でした。なので二時間半後に血糖値測定をしていました😢
    こじやんさんのおっしゃる通り、記録帳にメモしておきます。
    全く意味がない記録になったかもと思い、落ち込んでいました。
    ご回答ありがとうございました!!

• 8月28日
mido*

私も妊娠糖尿病になって血糖測定とインスリン自己注射やってます^^
時間が経過してる分血糖値は低くでているとは思いますが全く参考にならない訳ではないと思いますよ!
食事にかかった時間が分かっているなら医師に伝えるとよいかもしれません^^

• tamachan

tamachan

毎回の血糖値が低く、目標をクリアしていました。次から気をつけようと思います>_<
    私はまだ20週なのに妊娠糖尿病になってしまい、ショックで仕方ないです(;_;)
    でも、元気な赤ちゃんを産むために頑張ります>_<

• 8月28日
ジムニーちゃん

私も妊娠に妊娠糖尿病になり血糖値検査、インスリン治療とやってましたけど、測る時間は大雑把でした。
医師に伝えておけば問題はないと思います。
ちなみに、元気な男の子のママしてますよ。
赤ちゃんのために頑張ってくださいね。

• tamachan

tamachan

ご回答ありがとうございます>_<
    明日、内科の検診と栄養指導があるので先生に伝えてみます!!
    私もジムニーちゃんさんのように元気な赤ちゃんを産むために自己管理を頑張ります!!
    毎日自炊してカロリーを考えて甘いものを控えてと、時々心が折れてしまいそうになりますが、あと4ヶ月半だと思い、頑張ります>_<

• 8月28日
ちいぽぽくん

私も妊娠糖尿病で、昨日検査入院から帰ってきたところですが、うちの産院では食後から2時間で血糖測定、採血をしていました!自己血糖も食後2時間で指導されました。病院によって違うのでしょうか?

• tamachan

tamachan

私は、看護師さんのメモ書きが汚くて、よく読むと食べ始めてから2時間後に血糖測定と記入してありました(´・_・`)
    ネットで調べると、食べ始めてから二時間後とあり、焦って質問させて頂きました。
    病院によって違うんですかね?!でも、食べ終わってから二時間後に測定されている方がいて安心しました>_<もしかしたら、病院によってやり方が違うのかもしれません>_<
    明日内科の検診なので先生に聞いてみます!!

• 8月28日