※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷりちーはーと
妊娠・出産

産後3週間でお外に出られず、子供との時間が物足りない状況。帝王切開で里帰り中のため退屈。予防接種前の日中生活について相談しています。

二人目以降ご出産の方、下の子がお外に出られるまでどんな風に日中過ごしていますか??

産後もうすぐ3週間経ちます。実母に手伝いに来て貰っていましたが疲れたようで帰って貰い買い物は旦那に行って貰っています。

帝王切開だったこともあり外も出ないのでパジャマですし調子が良い時は上の子をお庭に出して30分ほど遊んでいますが、子供も物足りなそうですし、私も同じ立場の人と話したくて話したくて退屈でたまりません💦

皆さんは産後間もない時期、予防接種が始まるまで日中どんな生活でしたか?

1人目の時は入院して出産した為体力がなく里帰りでしたのでとても退屈です😖

コメント

わたしは里帰りでしたが、両親共働きだったので日中は子供たちと3人でした💦
なので基本は家の中で過ごし、たまに下の子が寝てるときにちょこっと庭に出てシャボン玉やったりしかできませんでした(>_<)
上の子のストレスがすごかったので、1ヶ月検診終わったらほぼ毎日外に連れ出してました😅

• ぷりちーはーと

ぷりちーはーと

ご回答ありがとうございます!
    やはり上の子がいるとなるとお外に出ないわけにはいかないですよね😖

ご自分の体調は大丈夫でしたか?
    家事などは今まで通り出来ましたか💦

• 11月26日

退会ユーザー

上の子の荒れっぷりがひどかったので家にいられませんでした😭
    私の体調は大丈夫でした!
    家事はもう最低限ですね😅
    でも上の子優先で下の子放置してたら
    たいしてぐずらないで1人で寝る子に育ちました笑

• 11月26日
  • ぷりちーはーと

ぷりちーはーと

荒れっぷりとは赤ちゃん返りですか?
    家事は最低限ですよね😖今は2人育児も慣れましたか?

寝不足と頻回授乳で早くもお疲れ気味で早く外に出たいです😞
    上の子どうしても優先にしてしまいますよね。

一人で寝る子になるとは😳手のかからない子ですね!親孝行👏

• 11月26日

退会ユーザー

赤ちゃん返りもですが、ちょっとしたことですぐに「抱っこしてー!」と大泣きで構ってちゃんでした😭
    下の子にいじわるとかしなかったのが唯一の救いでした✨
    3ヶ月くらいからやっと上の子が落ち着いてきました!
    最近下の子がずっと機嫌悪くて参ってますけど😅

上の子優先してたので、下の子を構いたくても上の子の前ではおおっぴらに構えなくて隙を見て構ってました笑

今では寝かしつけいらずですよ\(^o^)/

• 11月26日
  • ぷりちーはーと

ぷりちーはーと

やはり抱っこ抱っこなんですね😣
    これって赤ちゃん返りなんですかね🤔うちもちょっとしたことで抱っこ抱っこか、
    これは?これは?とかまってちゃんでこちらにまだ心に余裕がないというか待ってねと言っても泣いてしまうし我慢させても可哀想で😓

3ヶ月くらいで落ち着いて来てほしいです!いじわるしないのが確かに救いですね!女の子でしたら沢山面倒見てくれそうですね😚

産後ママ友とも会っていないので、二人目育児が自分だけじゃないと思うと気持ちが楽になりました!
    ありがとうございます❤︎

• 11月26日
4匹のこっこちゃん

わたしも実母に約3週間手伝いに来てもらい、そのあとは運良く夫の長期休みがあったので、なんとか産後1ヶ月は自宅に引きこもれましたが、1ヶ月健診終わった翌日から、毎日出歩いてますよ😅
予防接種の前から!予防接種の日にも😅そう思うと、下の子かわいそうですが、上の子のストレス考えたら、止むを得ず😓
上の子が、わかりずらい赤ちゃん返りしてるので、行かないわけにはいきません😅

• ぷりちーはーと

ぷりちーはーと

そうなんです!1ヶ月検診までが長くて長くて早く来てほしいです😫
    上の子もストレスかかりますし、自分自身も切迫で自宅安静が長かったので家に引きこもりにするのが嫌になってきました😥
    児童館や公園なども行かれていますか?

余談ですが下の子は外出の際は抱っこ紐ですか❓低体重出産で持っている抱っこ紐がしばらく使えなそうなのでスリング買おうか悩んでまして💦

• 11月26日
  • 4匹のこっこちゃん

4匹のこっこちゃん

自宅安静、わたしもストレスになるタイプで😅外の空気吸いたくなりますよね💦
    児童館も公園もショッピングセンターも行ってます!もう、どこでもです😅わたしは、車移動が主なんですが、車にもガンガン乗せてますよ😅

わたしは、抱っこ紐とベビーカー併用してます!あんまり、腰がよくないので、ずっと抱っこは辛いのと、下の子がよく寝てくれる子なので、ベビーカーでも寝てくれるので、ベビーカーがメインで、ぐずったときは抱っこ紐って感じですね☺️

わたしも余談なのですが、昨日、赤ちゃん返りについて調べてたら、ママの胸元って、子供にとって一番安心できるところだから、いつでも飛び込めるように、極力あけていたほうがいいそうですよ!
    上の子にとって、下の子が、ずーっとママの胸を独占してるの、あんまりよくやいと、書いてありました💦
    ベビーカーのほうが、目に届くところにとめておいて、多少、上の子の遊びに付き合ってあげたりできるので、いいですよ✨

• 11月26日
  • ぷりちーはーと

ぷりちーはーと

なるほど!先輩ママさんありがとうございます!
    上の子がまだベビーカー移動しているので上の子歩かせて下の子はベビーカーというのが出来るかどうか微妙です😥
    児童館までとんでもなく時間掛かりそうです笑

抱っこ紐の方が両手も空くので便利ですが腰やられますよね💦

おっぱいは全然求めてこないですし授乳しているの見ても怒ったりしないのですが、一番安心できる場所なんですね!
    確かに寝る時くっついて寝てますね😳

私も何かで下の子の面倒を一緒にみた方が上の子が疎外感がなく赤ちゃん返りも少なく済むと見て、ベビーベッドを運ぶの手伝って貰ったりオムツ捨てて貰ったりしていますが下の子の頭撫でてるの見ててヒヤヒヤしますがやらせてます😅

• 11月26日
  • 4匹のこっこちゃん

4匹のこっこちゃん

そうなんですね💦まだ2歳前ですもんね😅
    移動の時は引き続き、お兄ちゃんはベビーカー、下の子は抱っこ紐にして、児童館や支援センターでは、長くなりそうなら、下の子を一度降ろしたり、ベビーカーに乗せたりして、ケースバイケースでいいと思いますよ!
    外で無理なら、自宅で、できるだけぎゅーしてあげるでも、違うと思います!

うちは、もう上が3歳半くらいだったので、なんでもお願いしてますが、それでもヒヤヒヤします😅微笑ましいけど、親はドキドキですよね😅

うちの子も、授乳等でもなにもなく、妹可愛い可愛いで油断してたんですが、やはりストレス抱えていたようで😅
    今さら、2人育児の大変さ実感してます😂
    お互い、なんとかがんばりましょう💕

• 11月26日
  • ぷりちーはーと

ぷりちーはーと

そうですね!ありがとうございます!慣れるまでどこに行くにも一苦労しそうですが頑張ります😅
    3歳半でも赤ちゃん返りするんですね!ママが一番好きなんですね❣️

お兄ちゃんなりに親が気づかなくてもストレス溜まっているんですね、
    なんとか頑張りましょう😭
    お話し聞いてくださりありがとうございます😊

• 11月26日