※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
プラチナママ
子育て・グッズ

出産後に退院し、義実家でお世話になっている女性が、病院と同じ環境でなくてもいいと感じています。赤ちゃんのお世話や家事でストレスを感じており、タイミングの調整が難しい状況です。自宅に猫がいることもあり、旦那の帰宅が遅いことに不満を感じています。早く退院するのは早いでしょうか。

あー、もう無理ー!!
今月14日(火)に出産して、赤ちゃんに黄疸が出ちゃって私だけ先に退院する事に😢
今週の22日(水)に退院できて、私の両親が他界している為、義実家でお世話になっています。

毎日朝昼晩のご飯の用意は本当にありがたい‼️
でも…
退院してそうそう、部屋が暑過ぎる、お風呂は夜入れた方がよく寝るなど言われ、何でもかんでも病院と同じにしなくていいのよ❗️外の世界に慣れさせなきゃと。
大人達のご飯と授乳のタイミングが合わず、お風呂に入れるのいつも22時か23時。
そして、私がお風呂に入れない。
夜中に入るわけにはいかないし、その間赤ちゃんどうすんのよってなる。
泣いたらすぐ抱っこする。
抱っこしてるからご飯食べちゃいなって言われるけど、寝てるから抱っこは不要なのに…

正直ご飯の用意だけなら自分でもできそう。
タイミングが合わない方がストレス。

自宅に猫が3匹いる為、猫のご飯やらトイレやら、洗濯掃除してから旦那が来てくれるけど、遅過ぎると怒られる…。

黄疸の事もグッタリして来たら病院に連れていかなきゃ行けないから、なるべくそうならないようにしたくて部屋を温かくしたいのに…。
自宅に猫もいて気になる。
お世話になってるのに、早過ぎるでしょうか❓

コメント

♡Maimama♡

1ヶ月は生活リズムなんて整わないし、ママがそれでは参っちゃいますね(´;ω;`)
体調とか大丈夫ですか??

• プラチナママ

プラチナママ

膀胱炎になりかけてるのか、尿道が痛みます💦💦だいぶ良くなりましたが。一時期良くなったお股が、ヒリヒリ痛みだしました。お風呂入ってないせいかな…😥

• 11月26日
ちーちゃん♪!

ツライですね😭💦
私、実家でさえも、自分のタイミングと合わないとイライラしました。
義実家なら尚更だと思います。
そして、産後でホルモンバランスが崩れているせいもあると思います。
プラチナさんの身体もまだまだ本調子じゃないので、無理だけはしないでくださいね。
でもでも、ストレスですよね。

• プラチナママ

プラチナママ

旦那も自分の実親だけど、なかなかわかってもらえなくて困ってます💧💧
    こうゆう物なのですがね。

• 11月26日
ままりん

お風呂が遅すぎて可哀想ですね😢
しかもママも疲れているのにお風呂も入れないなんて…💦
大丈夫ですか😢?
ストレスですよね💦

• プラチナママ

プラチナママ

まだお世話になって5日なのに、もう帰りたいです😢💦
    意味もなく涙が…

• 11月26日
のん

実家でもストレスで変な湿疹出ました。(私が)w

自宅は義理の母と同居なので
一人目の時は立会い出産もしたかったので自宅近くで産んで里帰りしませんでしたが、義理母に色々言われたので自分でご飯作るようにしました。
ストレスになるようなら、自宅に帰ってもいいと思いますよ・:*+.\(( °ω° ))/.:+

• プラチナママ

プラチナママ

1週間も経たずに帰るなんて、何て義両親に言ったらいいか難しいです…😥

• 11月26日
  • のん

のん

ごはんの世話だけなら家に帰っても負担にはなりませんよね…。
    なんて言ったらいいか…。
    旦那さんと相談は出来ませんか??
    なんて言うかが一番の問題ですよね(^ω^;);););)

• 11月26日
  • プラチナママ

プラチナママ

そうなんです‼️なんて言って帰ることにするかが重要なんです‼️

• 11月26日
あや

子供のお風呂夜入れてたけど大体6時から9時の間に必ず入れて、そのあとみてて貰ったりして入ってました(;ω;)
遅すぎますよね(;ω;)
ありがたいけど。色々自分の考え押し付けたりするのとかやめてほしいですよね。。
こちらのタイミングもあるし。

• プラチナママ

プラチナママ

遅過ぎますよね⁉️私はなんなら昼間に入れたいくらいなんです‼️
    お風呂の準備も一人でやってます。
    正直義両親は見てるだけで大丈夫なんです。
    18時〜20時くらいは平日休日関わらず、大人がご飯を食べる時間で…
    みんなが食べてる所でお風呂に入れる訳にはいかず…

• 11月26日
  • あや

あや

なんかご飯の時、寝てて抱っこするくらいなら。お風呂の時みててくれってなりますよね。
    見るところが全然理解できない(;ω;)
    ペットでもないし、自分の見たいときだけ見とくってかんじが納得できない(;ω;)
    6時からご飯ならその前に私なら入れちゃいます!!
    赤ちゃんとお母さんがかわいそう(;ω;)
    旦那さん来てくれた時に頼んで見てて貰ってその間とかはお風呂は入れないんですか?

• 11月26日
  • プラチナママ

プラチナママ

自宅に猫が3匹いるのと、自宅に帰って寝たりとか、マッサージとかに行ったりして自分の時間がほしいみたいで…
    なかなか来てくれなくて、来てくれても夕飯の前に来てくれたりとか…

行ったり来たりで大変なのはわかるけど、私も自分の時間ないんだから、もう少し考えてほしいって昨日泣きながら伝えました!!

• 11月26日
  • あや

あや

旦那さんも奥さんが慣れない子育ての中、慣れない義母のとこにいるんだから自分のことより優先してほしいですよね。。

ちゃんと伝えててよかったです(;ω;)
    それでも変わらないならむかつきます(;ω;)
    こっちだって行きたくてじゃないよってかんじですよね(;ω;)
    私だったら旦那さんに相談して、すぐとは言わないけど早めに家に帰りたいって相談しちゃいます。。

• 11月26日
  • プラチナママ

プラチナママ

昨日泣きながら相談して、火曜日には戻ろう❗️って話になりました😃
    ただ、義両親に、なんて伝えたらいいか困ってます💧💧💧

• 11月26日
  • あや

あや

お家に帰って全部ひとりでってゆうのも大変だと思うけど旦那さんに協力してもらって自分のペースでやったほうが絶対いいです(*^^*)
    旦那さんからつたえてほしいですよね。。こちらのことをかばって喋ってほしいし(;ω;)
    なんてゆったらいいんだろ(;ω;)ぜったいなんか突っ込んできますよね。。

• 11月26日
  • プラチナママ

プラチナママ

大変でも心が落ち着く気がします。
    旦那から伝えてもらうつもりですが、やはり言いづらいのは当然ですよね…。1ヶ月くらいはいる予定だったので。でも、私一人でお風呂に入れられるし、比較的良い子なので、何とか頑張ってみようと思いますと、正直に伝えてみようと思います。

• 11月26日
♡Maimama♡

ママの体調が心配になっちゃいます!!あたしは立ち会い希望で遠方だったので里帰りしなかったんですが、1人での育児も大変だけどお風呂ゃご飯は自由に出来るし何かあったら保健センターに電話したり♯8000に聞いたりしてたので、とにかく押し付け育児で参っちゃわないか心配です…1ヶ月は昼間に入れてたし生活リズムが整うのは3.4ヵ月になってからだし人それぞれです!!お風呂は無理でもシャワーを浴びたり…このままではママが病院に行く事にならないか心配します!!

• プラチナママ

プラチナママ

正直、心が参りかけてます。身体は感じないけど疲れてるのかな〜?
    赤ちゃんと二人で自宅にいた方が気が楽でいいのかなと…。

• 11月26日
のん

お風呂が22時とかだと遅い気はしますね(;_;)私は17時くらいに入れて20時には自室で真っ暗な部屋で一緒に寝てます(^。^)今は実家なので家事してないので楽チンです!朝は6時頃に起こしてを繰り返していると今は夜は勝手に長く寝てくれるようになりました( ^ω^ )朝方明るくなると寝る時間は縮まりますが、早い時間に済ませて暗い部屋に入れておくとリズム付きやすいのかなと思います♪17時頃に大変だけど自分でパパッと入れてしまえばご飯も一緒に食べれてお風呂も入れるような(^-^)
旦那様に育児方針を伝えて義母さんに伝えてもらうことは出来ないんですかね?(;_;)

• プラチナママ

プラチナママ

旦那の妹さんが子供を三人産んでて、里帰りのたびに、みんないっぺんに夜入れてた記憶があります!
    でも、その時はご飯がもう少し早かったような…
    20時〜21時くらいに子供達赤ちゃんをお風呂に入れてすぐ寝かせてたので、早い時間に入れる文化がないのだと思います😥
    今日、夕方に入れてみたいと言ってみようかなと思います❗️

• 11月26日
いがらし

他人事とは思えません。
私も父子家庭で実家に育児に詳しい人がいない為、退院後義実家に現在進行形でお世話になってますが、早く帰った方が良いと思います。

こっちの事を思ってるようで、結局向こうの都合で過ごす羽目になりますから。

そんなストレス抱えるくらいなら大変でも自分でやった方が達成感があるし融通利くから良いと思います。
自宅で過ごして、分からないことや困った事を義実家か相談室みたいな所に電話で聞く方が良いですよ。

私は今母乳の出がすごく悪いんですけど、産院の人からは恐らくストレスだと思うから実家か自宅で過ごした方が良いと言われました。
産後うつアンケート?でも点数が高く精神安定効果のある漢方を処方される始末...

ご飯の用意は助かるけど、今は通販で食材も買えますし、体の疲れより精神的な疲れの方が響く気がします。

• プラチナママ

プラチナママ

やはり、精神的にきますよね!!
    気使うなって方が無理な話で…
    実の娘なら何でもかんでもやってと言えるかもしれないけど、私には難しい。
    正直に、自宅で頑張れそうだと伝えてみようと思います。旦那も私が限界に近いのわかってくれてるので、後は伝えるのみ!

• 11月26日
いがらし

ちなみに私はあと一週間ほどで帰ります。
今後同居は絶対無理だなと、良い勉強になりました。

• いがらし

いがらし

何度もすみません。
    私は、自分の側の親族がとても会いたがってるからって言って納得してもらいましたよ!
    あとは、私もペットを飼ってて、自分の実家に預けてるんですけどその面倒もそろそろ見ないといけないから、とも言いました

• 11月26日
  • プラチナママ

プラチナママ

ペットも大事な家族ですもんね!
    猫は放っておいても大丈夫なんじゃないの?って言われました。
    そんな事ないんです!!
    猫は綺麗好きだから、トイレが汚いとしないし、しないで我慢する子もいるし。ご飯だってあげ過ぎると太るし、あげなさ過ぎると他の物をあさるようになるし。
    理解してもらえないって、こんなにも辛い事なんだと実感しました…。

• 11月26日
てんとう虫

沐浴はお昼でも全然大丈夫です、それと赤ちゃんと一緒に寝て下さいね、それと嫌なことはハッキリ言わないと何でもかんでもされて傷付くの赤ちゃんですからね、無理しないで下さいね!

• プラチナママ

プラチナママ

ありがとうございます!
    ご両親が仕事から帰る前に、一人でお風呂準備して入れちゃいました(^^)
    やっぱり早く入れた方が後が楽です!

• 11月30日