※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きゃらめる🥧
子育て・グッズ

旦那から怒られてストレス。離乳食で口から出すことがある。食べさせ方に悩んでいます。他の方はどうしていますか?

旦那から甘やかしすぎと言われたんですが
私からみたら怒りすぎです
離乳食口から出しただけで出すな!!!と大きい声で怒鳴ったり
さっさ食えとか言ったり
他にもずっと怒り口調?と言うか...
もうそんな怒らんくても...と怖いしめっちゃストレスです
今日離乳食残して私に怒らなって言ってきて私がそういうこともあるよって言ったら甘やかしすぎと言われました
離乳食まずかったのかもしれないし...
食べたくない気分だったのかもしれないし
離乳食食べさせる時楽しくって見たことあっていまだに食べてくれるように笑顔で怒らずに食べさせてます
旦那が食べさせる時だけ口から出す確率が高いので旦那が怒るから食べないんじゃないのかなと思ったりします
みなさんどんなふうに食べさせてますか?
旦那みたいに怒りますか?

コメント

Ri ❤︎

旦那さんは子供に甘々でいてほしいですよね。怒鳴ったりキツイ口調で言うのはよくないですよね。うちの場合はまだ言葉も理解出来てないとは思いますが、優しい口調でちゃんと食べようねとか、食べれたら偉いねっと褒めるようにしてます!旦那が子供にしかるとか嫌な態度示した時なんてないですよ😢

• きゃらめる🥧

きゃらめる🥧

回答ありがとうございます!
    はい、甘々でいてほしいです
    そうなんですね
    羨ましいです
    他にも旦那がゲームしてる時とかあっちいってとか言ってます...

• 11月26日

なんだかかわいそうですね。
親に自分はどうだったか聞いてみろって思いますよ。

うちの子は毎回完食しますがいつそんな時期がくるのか…残さず食べるのが一番ですがそれを強要するのはもう少し先かなと思ってます。

• きゃらめる🥧

きゃらめる🥧

かわいそうですよね
    離婚した方がいいんじゃないかって思います...
    ですよね、もう少し先ですよね

• 11月26日

まだ1歳なら怒らず楽しく食べさせますね( ´•ω•` )甘やかしすぎとはまた違うと思います🙇‍♀️旦那さんそんな怒らなくても〜😣って思いながら私だったら、黙ってろって言っちゃいそうです...(;´∀`)笑

• きゃらめる🥧

きゃらめる🥧

ですよね
    黙ってろとか言えないです...
    代わりに言ってほしいぐらいです

• 11月26日

一歳から完全に一人で手づかみさせてます^^汁物はひっくり返すし、わじと床に落とすしで大変なことになったりしますよ😂でも、コレはなんだろう?とか、コレ握ると潰れるぞ?!とか自分で発見や実験を繰り返してこそ、こうやれば上手に食べられるんだ!とか、コレは手に付くと気持ち悪いぞー!とか学ぶので、必要な過程だと思います(´∀`*)
3歳頃までは食べムラもありますから、あまりに遊んでしまう時はおしまいにさせたりしてます。その時々で対応を変えることも必要ですね^^

• きゃらめる🥧

きゃらめる🥧

まだおやつしか手づかみさせてませんが
    ご飯の時はスプーンで食べる練習してます
    遊んでしまったらおしまいにしようと思ってます
    今のとこありませんが

• 11月26日
ままん

まだ1歳の赤ちゃんに出すな!って言ったって「怖い」「怒ってる」と言う印象しか与えないだけですよね😢
お子さんかわいそうです。
私なら健診の時や保健士、助産師さんなどの第三者に旦那さんと話してもらいます。

• きゃらめる🥧

きゃらめる🥧

ですよね
    かわいそうですよね
    今度保健師さんに相談してみて旦那に言ってもらえるか聞いてみようと思います

• 11月26日
(・ω・)

自分の子じゃないですが甥っ子を小さい時から結構預かったりしてます!
甥っ子は超偏食家っていうのもあり離乳食をパクパク食べるタイプではなかったし食より遊び優先の子だったので姉も私も食べる分だけあげて食べなくなったら残っててももうあげなかったです(*´Д`*)
離乳食も口からよく べぇ〜って出してましたがそれをスプーンですくい又あげて〜の繰り返しでした(笑)
口から出すなんてしょっちゅうあることを怒ってたらキリないですよ(=ω=;)そもそもそれは怒ることじゃないと思います、、、口から出してそれを手でグチャグチャにして遊び出す〜とかだったら怒ってもいいですが、、、

• きゃらめる🥧

きゃらめる🥧

そうなんですね
    私も口から出したやつまたスプーンですくってあげてます
    黙ってそうすればいいだけなのになぜ怒るのか理解できないです
    いちいち怒ってて凄いなと思います
    ぐちゃぐちゃにして遊び出すことはないです

• 11月26日
ままり

1歳2ヶ月です。
吐き出しても怒りませんが、投げたりすれば怒ります。もう普通食なのでまずいということはないはずなので、口に合わないのかなと思ってます。
いろんな育児の仕方がありますから、ご主人はビシバシ育てたいタイプなのでしょうね!もしかしたら、子供をちゃんと叱ってる俺、カッコいい!と勘違いしているのかな?とも思います。
食べることが苦痛になればもっと食べなくなるから、しっかり話をしたほうがいいと思います。
友達の旦那さんがご飯の時怒りまくってたら子どもがご飯食べなくなっちゃったんだって。うちもそうなったら大変だから、ご飯の時はできるだけ怒らないようにしない?って言ってみるのもありかなーと思います。
それでも俺は怒り飛ばす!というのであれば、子どものご飯はご主人が帰るまでに済ませて、なるべく子どものご飯タイムに合わせない生活をします(笑)
ご飯=怒られるもの だと認識されてからじゃ遅いと思うので

• きゃらめる🥧

きゃらめる🥧

今のとこ投げたりはないです
    前、ちゃんとした子に育って欲しいけん厳しくしてると言ってましたがまだ早いですよね
    そう言ってみるのいいですね
    ご飯を怒られるものと認識は困りますね...

• 11月26日
のあママ

1歳の子に、怒る意味がわかりません(´×ω×`)うちの旦那も初めは怒って怒鳴ってってやってましたが、その都度、食べる事の楽しさを今わかってる時期に怒鳴ったりすると食べなくなるからやめろ!と旦那にいいました(;^_^A私の旦那なら、しばいてますw
フルスイングでwww
旦那様が食べさせる時だけ口から出すのは、食べたくないのと怒られるからって事だと思いますよ!

• きゃらめる🥧

きゃらめる🥧

わかりませんよね
    そう言ったら旦那さんなんて言いましたか?
    しばく事ができるなんてすごいです
    やっぱそうですよね...

• 11月26日
  • のあママ

のあママ

黙りましたよ(´∇`)
    それから、普通にあげるようになりました(´∇`)言い方一つで大人も子供も気分は違うと思いますよ(´∇`)

• 11月26日
  • きゃらめる🥧

きゃらめる🥧

黙りましたか!
    今度言ってみようかな

• 11月26日
  • のあママ

のあママ

パパは、1歳の頃聞き分けが良く、早く食べて、凄くお利口さんだったんだねぇ~!って嫌味言えばいいんですよ(´∇`)

• 11月26日
  • きゃらめる🥧

きゃらめる🥧

なるほどー
    それいいですね!

• 11月27日
*yuki*

食べたくないときもありますからそんなに怒ると食べること自体が嫌いになりかねないので怒ることはないですが、私は食べてるときに足をテーブルにあげたりたまにテーブルに乗るときがあるのでその時だけはキツく怒りますそれくらいですかね😅

逆に旦那さんにも同じように食べながら喋るなとか色々厳しく怒ってみたら、あなたもこうされたら嫌でしょ子供も同じだよって私ならやるかも!
でも口が達者しうだから難しいかな😅

• きゃらめる🥧

きゃらめる🥧

やっぱ怒らないですよね
    確かに口は達者です
    今までもあたしが何言っても言い返して来ましたし
    旦那が子どもの頃10歳上のお兄さんと口喧嘩で勝ったって言ってましたからね...

• 11月26日
  • *yuki*

*yuki*

とんでもないです😊
    あまり怒るとパパの事嫌いになりますよ😅
    何となく口が達者な感じがしました😅
    口が達者なのが自慢なんでしょうね😅
    ま、このまま将来お子さんに嫌われるのを待つのも手かもしれないですね😅
    口が達者なパパを持つと以外にお子さんの方が口が達者になってそのうちお子さんに言われまくるかもしれないですよ😅

• 11月26日
  • きゃらめる🥧

きゃらめる🥧

これだけでわかるってすごいですね!
    他にも旦那がゲームしてる時じゃまされたらあっちいってとか怒ります
    息子に言われまくるってそれ面白いですねw

• 11月27日
  • *yuki*

*yuki*

何となく女の勘ってやつですかね😅
    それはお子さんにパパ嫌いになられますね😅

なんか息子さんがそれくらい口達者になったら面白いなって勝手に思っちゃいました😃

• 11月27日
けいまま

うちも怒ってました〜そこまで強い口調ではなかったですが。
お子さんがパパとのご飯の時に限ってべーって出したりするのってストレスだからですよね。大人だって恐い人、嫌な人とのご飯なんて楽しくないですし。
ご飯は楽しい、美味しいって思ってもらう時期だと思うので否定語は使わないように旦那に指導中です(笑)
離乳食講座でも食べてくれなくてもママが笑顔で食べさせるのが大切だと教わりました。旦那様にも今が食を楽しむことを学ぶ時期であることが分かってもらえるといいですね。
私ならそこまで怒鳴ったりするならシバきますけど(๑>؂•̀๑)テヘペロ

• きゃらめる🥧

きゃらめる🥧

そうなんですね
    やっぱストレス感じてるのかなー...
    指導したら旦那さんは素直にわかったっていいますか?

• 11月26日
まなち

家の旦那もそうです
自分もそうだったとか今のうちに言っておけばこの先きちんと食べるようになるとか言います
そのやり取り私からしたら自分が怒られているみたいで嫌になります
栄養士さんに相談して、怒るのは別にいいけど誉めるのも忘れないでとアドバイスをいただいたので旦那に伝えました
最近は誉めているようですよ

• きゃらめる🥧

きゃらめる🥧

うちの旦那もちゃんとした子に育って欲しいとか言ってましたがまだ早いですよね
    わかります、なんか自分が怒られてるみたいですよね
    伝えたらなんて言いましたか?
    わかったっていいましたか?

• 11月26日
  • まなち

まなち

あまり変わらないです
    誉めてくれるようにはなりましたよ
    食事は楽しくしたいですね

• 11月26日
  • きゃらめる🥧

きゃらめる🥧