※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 ぺこ
その他の疑問

結婚式のお車代についてです。県外(新幹線&電車、それぞれ約1時間の距…

結婚式のお車代についてです。
県外(新幹線&電車、それぞれ約1時間の距離)の結婚式に来てもらう場合、お車代って渡しますよね?
今まで県外(隣とかではなく)に行くときは頂いてましたし、自分の時も渡したので、それが普通だと思っていたんですが…
先日友人の結婚式に出席しましたが、何もありませんでした。
大切な友人の結婚式ですし、別にお金が欲しいわけではないのですが、なんだかモヤっとしてしまいました。

コメント

ももたろう

関東に住んでいますが、関東県内、1時間程度の人にはお車代渡しませんでした。

新潟の人にも新幹線かバスかで聞いた時にもいらないと言われて渡しませんでした。

•  ぺこ

ぺこ

1時間くらい(電車のみ)とかの人には私も渡しませんでした。
    以前、別の友人にはどうやって来る?お車代いくら渡そうかと思ってと相談され、そんなのいいよ~と答えたのですが、今回は全く何もなかったので、???と思ってしまいました。

• 11月26日
  • ももたろう

ももたろう

東京まで車か新幹線か分からないんですが、静岡の方だったのでもしかしたら新幹線だったのかもしれませんが、新幹線では1時間程度だったので渡しませんでした。

• 11月26日
  •  ぺこ

ぺこ

渡すにしても、基準はそれぞれですもんね。ちなみに私は電車と新幹線で2時間以上、車で4~5時間の距離です。

• 11月26日
さそりん

お車代は気持ちです。義務ではないです。

•  ぺこ

ぺこ

義務ではないのはわかっていますが、マナー?みたいなものではあるかなと思っていたので、モヤっとしてしまいました。

• 11月26日
ソラソラ

気が知れた間柄なのかにもよりますし、県外でも距離によりますが、それでもちょっとモヤッとしますね…😅
ご友人はそこまで気がつかれなかったんでしょうね💦
後日お会いになった時に車代の代わりに何か持ってきてくれた、というのなら話は別ですが😊

•  ぺこ

ぺこ

卒業してからは年1回も会えなくなりましたが、学生時代は仲良しグループでした。
    なので、いらないといえばいらないのですが、なにか一言はほしかったなぁというのが本音です。

• 11月26日
クマー

ちょうど昨日友人の結婚式に出席しました。私達家族以外は全員県外から新幹線や飛行機で参加されたようでしたが、私達までお車代をいただいてしまいました💦
全員分合わせると相当な出費だったろうなぁと思い、恐縮してしまいました。
結婚式に来てもらう立場であれば、全額とはいかないまでもお渡ししますが、出席する側から考えるとない方が気分的に楽かなーと思ってしまいました。

•  ぺこ

ぺこ

それは確かに恐縮ですね😅
    友人なのでいらないといえばいらないのですが、“今回は用意してないんだけど、ゴメンね”とか、ちょっと一言ほしかったなぁと思ってしまいました。
    ちなみにうちは逆で、(新郎側は遠くから来られてる人もおられたようですが)私以外はみんな地元(県内or隣県)みたいでした。

• 11月26日
  • クマー

クマー

全員近くからいらっしゃったのであれば、うっかりお車代の事を忘れていたのか、1人だけ出すのも不公平かもしれないし、かえって恐縮されてはいけないと気を使ったのかもしれませんね🙄県内や隣県と言えど、アクセスが悪いとお金や時間がかかったりしますからね。
    難しい問題ですね💦

• 11月26日
miii:

それはモヤモヤしますね、しかもぺこさんの時には渡したんでしょ?(๑•ั็ω•็ั๑)
それだったら、渡すべきですよ!
私は、あーこのドレスにお車代の分をかけたのねー(ㆆ_ㆆ)とか思って見ちゃいそうです(´°ω°`)↯↯

C

そういう時ありますよねー!
お車代に宿泊費まで出してくれる人もいれば、何もない人もいたり…

結構いいところにお勤めの裕福な友人が何もくれなかった時は、なんてケチなんだろうと、唖然としました!

この先、見る目が変わってしまいますよね!