※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mii
妊娠・出産

妊娠糖尿病の妊婦が母乳育児すると、産後の糖尿病リスクが下がるかどうか知りたいです。母乳育児で妊娠糖尿病を予防できるかしれませんか?

妊娠糖尿病の妊婦さんは
母乳育児にしたら
産後の糖尿病移行率がグンと下がると
聞いたのですが本当なのでしょうか😳✨?
1人目妊娠糖尿病で産後母乳育児をされて
二人目された時には妊娠糖尿病にならなかった方はいらっしゃいますか?

コメント

ksh

初めて聞きました!
が、1人目妊娠糖尿病で産後、7ヶ月頃まで混合で育ててました!
現在妊娠中ですが、なぜか甘いもの食べてるのに妊娠糖尿病にはなってません(^^)

多少、経験から食事制限まではいきませんが糖質が上がらないよう、食べる順番やごはんの量などは調整してます。!

母乳が影響あったかは、わかりませんが、はじめは母乳よりの混合で、7ヶ月頃にはミルクよりの混合でした!

• mii

mii

アメリカでは妊娠糖尿病の人は産後母乳育児にするとその後の糖尿病移行が粉ミルクを使用した方より54%低下するっていう研究成果が発表されてるみたいです!!✨
    でも妊娠糖尿の方は2人目もなりやすいと聞くので
    2人目なられてないって事はもしかしたら母乳効果あるかもですね☺️💕
    私も産後は母乳育児がんばってみます✨

• 11月26日
  • ksh

ksh

すごいですねー👏🏻 なんか聞けて嬉しいです✨
    miiさんも頑張ってください(^^)

• 11月26日
なおみ

私も同じ事を言われました。

2人目で妊娠糖尿病になり、食事指導と運動で、インスリンは使用しませんでした。
産後は完母でした。
入院中に、食後2時間後の血糖値が50代60代と低血糖になり、食事をしっかり取るように指導を受けました。
3人目を妊娠するまでに、色々検診を受けましたが、引っ掛かった事はありません。

3人目も妊娠糖尿病になっています。
と、言うかなる前提で、早い段階から検査や血糖値測定をしています。

• mii

mii

私もこのままインスリン無しで出産まで持ち込みたいです✨

なるほど!!!!
    逆になる前提で早くから行動しておく事も大事ですね😣✨

• 11月26日