※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
non
家族・旦那

義実家の家の隣など近くに家を建てている方、どのくらいのペースで義母…

義実家の家の隣など近くに家を建てている方、どのくらいのペースで義母などに会っていますか?また、やはり近いと気を使うことも多いでしょうか?😢隣の土地があり、そこに家を建てようか考え中なのですが、私はガルガル期やその他色々で違う土地がいいのですがお金の関係で旦那は隣の土地をすすめてきます、、、実際に住まれている方いればお聞きしたいです!

コメント

たっくんママ

仲良しなのかな
うらやましいです
うちは、ネチネチ言われるので。

• non

non

悪い人ではないのですが、どちらかというと干渉してくるタイプなので隣に住むと色々みられそうで嫌です😭ネチネチ言われるのも嫌ですね😢

• 11月26日
  • たっくんママ

たっくんママ

うちは、子どもからみてひいばあちゃんが野次が飛んできます

オムツ替えを旦那にやらせたら、うちの子にやらせてってね
    睨まれますよ笑

私の前でひーばあちゃんは、自分の孫のことをいい子いい子って呆れます

• 11月26日

旦那の敷地内に家を建てて3年になります( ´∀`)義母とは週に3-4回くらい会うのと、週に1回は一緒に夜ご飯を食べます!義母がとても良い方なので仲良くやっています!義父の方はあまり会わない&気を使います!休日朝ゆっくり寝てる時にチャイム鳴らされたりしてパジャマ&すっぴん&ボサボサで対応して恥ずかしい時ありました笑 気を使うような方なら絶対他の土地にされた方がいいと思います。

• non

non

週3、4回くらいは会うんですね!仲良くやっていて羨ましいです😊
    会うというのは家に来るという感じなんですか⁇
    気を使うようならやはりお金がかかってでも違う土地がいいですよね、、😭検討してみます😭‼️

• 11月26日
Reeeeee

週一くらいで、ご飯食べます‼
生まれたばかりの時は、義母が毎日来てましたが、
最近は孫フィーバーはおさまりましたw
近くに義姉宅もあり、義姉宅によく遊びに行ってます✨

• non

non

やはりそれくらいはごはんを食べるんですね😢✨
    毎日、、、それは辛い😫笑
    義姉がいるとそちらに行きやすいのでいいですね‼︎

• 11月26日
アンパンパン

目の前に住んでます‼️
主人の実家の敷地内に建てたわけではないですが、土地続きで塀もないので敷地内同居と同じ様な状態です。
義父も義母も現役で仕事をしているので平日の日中はほぼ家にいません。週末はいますがお互い用事がなければ行き来してないです。
うちの場合は本当に恵まれていてご両親ともこちらが甘えたいときは仕事まで休んで協力してくれますが、「○○しなさい」など生活や子育てに関しては全く口を出してきません。ただ私が聞いたときにはアドバイスをしてくれます。
地元を離れて知り合いがいない場所へ嫁に来た私にとってはとても良い環境です🎵

• non

non

すごくいい関係なのですね💕うらやましいです‼️
    たしかに仕事をしていると日中はいないですもんね✨義母は仕事をしていないのでずっと家にいるのです😭笑
    いい距離感、環境で素敵です‼️

• 11月26日
めがねさん

隣の土地を貰って建てました。

わけあって夜ご飯を作ってもらって
いるのでほぼ毎日会いますが
特に干渉されることはありません。(今は)

前はたまにどこ行くのー?とか
出掛けてたねとか
窓から姿が見えたとか
けっこう見られてましたけど
あんまりそういうのはちょっと…って
言ってたら見てても言わなくなりました苦笑

どんな性格かにもよるし
どんなにいい人でも隣にすめば
どんな態度になるかわかりませんからね…
どうでしょうね…

• non

non

私もその出かけるのを見られたり、確認されるっていうのがすごく嫌だなと思っています😢こればかりはどうなるかわかりませんよね、、、
    すごく悩みます😭

• 11月26日

敷地内です!
義母は会社をしてて仕事ばかりなので週2-3、1回5分ぐらいでしょうか。
私もガルガルがあったのでこれぐらいで助かりました。
ですが、食料の差し入れしてくれたりたまに外食に連れて行ってくれたりします。
まだ仕事をしてた時期とかは、ヘアアイロン消し忘れたかも?とか犬の様子を見てほしい!とかで便利使いしてしまったこともあります😓
関係が良好ならば、いいと思いますけどね☺️

• non

non

関係は悪くはないのですが、干渉してくることが多いので、どこへ行くのか誰が来てるのかなど気にして聞いてくるのではないかなーと思いそこが嫌です😢
    でもやはり近いからいいというメリットも沢山ありそうですね‼️
    仕事をされてると日中いないので、いいですよね✨

• 11月26日
ちくわちゃん

同じ敷地に家があります
ローンの返済だいぶ楽です😊
うちは毎日会ってます
午前中洗い物、洗濯、掃除などで娘に構ってあげられない時は義母が散歩に連れて行ってくれたり、義実家で遊んでいてくれます。
夕食後も義実家に預けて片付けをしたり、ゆっくりしたりしてます。
トータルで1日3時間ほどみてもらってます。
育児やプライベートな事で干渉される事は全くありません。
ほぼ毎日預けてるので娘はじいちゃんもばあちゃんも大好きです。
勝手にもの食べさせたり、買い与えたりもしないので安心です。
必要な物は買ってくれます、オムツやミルク服などはほとんど買ってもらってました😓
私は実家がすごく遠いし
友達も近くにいないので
すごく助かってます。

• non

non

すごくいい関係ですね😊
    やはり子どもを預かってくれると家事などもしやすいですよね✨それはいいですね‼️
    私は実家が1時間くらいの場所で、私が義実家の隣に家を建てると実母など来にくくなるかなという心配もしてしまいます😭

• 11月26日
るー

もし、嫌なのであれば旦那さんに断るべです。
私も旦那さんの実家の隣または同じ敷地内の案が出ました。
もちろん、これから支払うのは旦那。
少しでも安く済ます事が出来ればとても助かりますよね。

でも、家にいるのは自分。
私生活が丸わかりです。
家を建ててしまったらお金で解決は出来ません。もう戻れない大きな買い物です。

私は、そこに住むならずっと賃貸でいい。それで私のことがいやになるなら実家に帰ります。と言いました。笑

あくまで私のひねくれた考えですが、
親の言いなりになる旦那さんはいらないです。
私の意見を無視する旦那さんはいらないです。

隣に住むぐらいなら別居します。
私の気持ちは頑固です。笑
嫌な気持ちのまま話が進んでしまい
自分の人生、旦那さんの親が亡くなるまでがんじがらめは嫌です。
もちろん、介護もするつもりもありません。笑

• non

non

嫌ならはっきり言わないとだめですよね!
    やはり大きな買い物、一生のことですし我慢することではないですよね、、!
    るーさんはきちんと自分の気持ちを旦那さんに伝えていて羨ましいです‼️私も気持ちを決めたら伝えられるように頑張ります‼️

• 11月26日