※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おまめ
妊娠・出産

友人の結婚式の2次会に出席したいけど、生後1ヶ月の赤ちゃんを預けて大丈夫か悩んでいます。皆さんのアドバイスをお願いします。

12月半ばに出産予定です!
そこで友人の結婚式が1月末にあるのですが、こちらは出産予定だったので不参加になったのですが、改めて先日友人から2次会が18時からあるからもし都合が良かったらと連絡をくれました。

とても優しい友人のことなので、私が寂しがっている事を察してくれたのと、もう一度声をかけてみようと心遣いをしてくれたんだと思います。

母親の自覚あるの?と言われてしまうかと思うのですが、、正直な気持ちは、参加したいです。。友人にお祝いを言いたいし一目生でドレス姿もみたいです。

そこでみなさんにご相談です!!
産まれて生後1ヶ月で、18時から母に預けて22時くらいに帰宅なんて可能なのでしょうか!?2次会ではお酒は飲みません。

なにかアドバイスやこうしたらいいよなど、批判でも構いません!
たくさんのご意見頂けないでしょうか!

よろしくお願いします!!

コメント

はじめてのママリ🔰

ミルク飲めるように練習しておいて、お母様がお世話に慣れてれば行けますよ!
私なら行きます😆❤️

フリード

赤ちゃんによっては哺乳瓶がダメな子もいるのでそこさえクリアできれば大丈夫じゃないでしょうか?(^^)

はじめてのママリ🔰

行っていいと思います😊👍
その頃は、寝不足続きでちょっと疲れるかもですが、友人のお祝いですもんね💓☺️

ただ、母乳育児でしたら4時間(前後移動もあるとそれ以上)あくと
かなりおっぱい張ると思うので、搾乳出来れば…

預けるお子さんは、哺乳瓶にも慣れさせておいて、搾乳かミルクでいいかと思います😊⭐️

み

さすがに4時間は厳しいと思います🧐
1時間ほどできりあげたらどうでしょうか?

新生児の頃は授乳時間もまばらでしたし(完母なのもありましたが💦)
育児疲れで自分自身もきついと思います😅

deleted user

お子さんがミルクでも大丈夫で
哺乳瓶拒否などなくお母様に
なついているのであれば大丈夫だと
思いますよ

みっちー

おまめさんのお母様が大丈夫なのであれば参加して良いと思いますよ✨

maa.o

子育て中の結婚式のお呼ばれ、迷いますよね。
私も周りに協力してもらいながら、何件か参加しました。

もし、産まれてから完母で育てるなら、搾乳した母乳を哺乳瓶であげるなどして哺乳瓶に慣らしておかないと、哺乳瓶拒否されちゃいます^^;
産後一か月だと、私はまだ体型が戻ってなくて…お宮参りの時に着る服なくて困りました。笑
きっと、二次会中、赤ちゃんの事が気になってしょうがないと思うので、早めの帰宅でもいいかもしれませんね(^^)

Kurikanoco

参加されるのは問題ないと思いますよ^_^
ミルクを飲んでくれれば赤ちゃんは大丈夫かと🙆

どちらかというとおまめさんの体が心配です🤔
私は産後1カ月半くらいで娘と離れて長時間の外出をしたんですが、母乳で胸が張って痛かったのでトイレで搾乳をしました。
それに産後の回復は人それぞれなので…お友達にはギリギリでキャンセルになるかもしれないと伝えておいたほうがいいかもしれないですね💦

たんたん

私も産後3週間位の時に4時間程預けて出かけたことがあります。
完母なので数日前から搾乳した母乳を哺乳瓶で飲む練習をしちょこちょこLINEで様子を伺いながら過ごしました(本当は2時間で帰る予定でしたが思ったより平気そうだったので4時間に延長😂)。おしゃぶりなどを使いほとんどいい子でいてくれたみたいでいい息抜きになりました💗
4ヶ月の今は私以外大泣きするので逆に新生児の頃で良かったかもしれません😂💖

okarina٩( ᐛ )

私なら行きません。
ミルクも飲まなかったですし
1ヶ月の子置いてくのは
心配で楽しめないと思います💧
生まれてからでないと状況分からないなら最初から不参加にします。
迷惑かけちゃいますし(´・ω・)

ゆっこ☆

私も産後三週間で結婚式行きましたよ!式からだと長くなるから披露宴だけにしました。ほ乳瓶が大丈夫でお母様が面倒みれるなら息抜きに行ったらどうでしょう。長い時間はおまめさんも疲れるとおもうので、早めに切り上げるのが良いかと思います。お母様が見ててくれるなら夜の二次会よりも日中の披露宴に行かれたほうが良いんじゃないかと思いました!

hana

哺乳瓶で飲めるように生まれてすぐから練習しておくのがよさそうですね(´ω`)
1ヶ月だと母乳なら2,3時間、ミルクなら3時間程度の間隔で授乳する必要があるので、哺乳瓶が使えなければ厳しいかもしれません。
あとは事前にお母様がひとりでお世話できるか練習してもらう必要もあると思います。
その時間だとお風呂や寝かしつけもお願いすることになるかもしれないですし。
生まれてからの様子次第で行けるかどうか変わってくると思いますので、最終的に行けるかどうかの判断はギリギリになるため、ご友人にはしっかりそう伝えたうえで出席予定にしておいてもらうのがいいと思います(´ω`)

アンナのオカン

まだ人見知りとかする前ですし逆にチャンスなのかなと思いますけどね!

ミルク(哺乳瓶)拒否じゃなければ4時間ぐらい全然行ってきていいと思いますよ☺️
もし拒否でも場所によりますが1〜2時間は問題ないと思います☺️

deleted user

出産前から...
参加は考えないほうが
良いかと思いました。
生後1ヶ月...。
産後1ヶ月...。
預けるほうも
預けられるほうも
大変だと思います。
ご友人の結婚式の二次会...。
お祝いしたい...
行きたいと言う気持ちは
わからなくもないですが...
参加は...と思います。
参加したとしても
お子さんのことが気になって
楽しめないと思いますよ...。
どうしても参加したいのであれば...
1時間ぐらいにしたほうが
良いかと思います。

ひまひま

1ヶ月だとまだおっぱいの時間が3時間とかおきなのでお母さんが赤ちゃんと近くで待機してくれてて一回授乳できるならアリだと思います…が…まだ置いて出るにはちょっと早いとは思います。

deleted user

私は産後1ヶ月半の頃、結婚式ではないのですが実母に預けました😊
信頼できる実母と実父です。
朝6時から夕方5時頃まででした。
混合でしたのでミルクをあげてもらって、私は外出先で張ったおっぱいを絞り出してました。
おまめさんと赤ちゃんの体調と、お母様たちのお世話が大丈夫なのであれば、行ってもいいと思います☺️🙌

まいまい

私も生後1ヵ月しないくらいで結婚式参加しました。昼間7時間も母に任せちゃいましたが、ミルク飲んでくれたので、全く問題ありませんでした。
ただ、自分のおっぱいが張り過ぎて辛かったです。
あと、子どもの体調や、ミルク飲めるかで行けない可能性もあると想うので、最悪行けない可能性もあることをお伝えしといた方がいいと思います!

MMM

それぞれの産後の回復、赤ちゃんのお世話具合によるかと思います🙆私は1ヶ月すぎくらいの時はまだ浮腫みもとれず、睡眠もとれず、ご飯食べる暇もなかなか難しくとにかくお世話で精一杯でした💦
おっぱいの張りもかなり激痛になるのでホントにお気を付けて下さい🙏

ママリ

哺乳瓶が大丈夫かというのと、おっぱい張らないかが心配ですね😵
その辺大丈夫なら出席問題ないと思います✨
が、、眠くて眠くて辛いかもしれません😂