※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかっち
お金・保険

年末調整書類が来ないので確定申告がお得と言われ、住宅ローン控除や生命保険控除を受けたいが、なぜ確定申告がいいのでしょうか?

年末調整に詳しい方お願いします!
3月から産休(正確には3月17日から4月18,日まで傷病手当でそれから産休)に入りました。
いつまでたっても会社から年末調整の書類が来ないので連絡すると所得が低いから確定申告の方がお得と言われました。
そんなことってあるんですか?
私は住宅ローンも払っているので住宅ローン控除と生命保険の控除を受けたいのですが…。
確定申告の方がいいのはなぜでしょうか?

コメント

ごろんた

年末調整も確定申告も同じですよ。
年末調整は会社がやる、確定申告は自分でやるっていう違いです。
どちらも翌年の税の確定の為ですから、お得という概念はおかしいですね💦

• みかっち

みかっち

そうですよね!私も同じなはずなのに…と?になりました。
    医療費控除とかも一緒にすれば?みたいな感じですかね…
    うーん、とりあえず確定申告すればいいですよね?

• 11月25日
  • ごろんた

ごろんた

医療費控除するならどっちみち申告しないといけないですね。
    お得というのは、どっちみちやるなら確定申告の方が一度に出来るよっていう意味で会社の方も仰ってたのかもしれないですね🤔

• 11月25日
  • みかっち

みかっち

そうかもしれないですね…
    確定申告します!
    何度も回答ありがとうございます!

• 11月26日
ゆ~

参考にならなかったらすいません。あたしは今年の1月に出産して手当てしかもらってませんが、書類書きましたよ👍

• みかっち

みかっち

普通は書きますよね…
    面倒くさいから確定申告しろと言ったのか…(笑)
    とりあえず確定申告します…
    ありがとうございます!

• 11月25日
みなり

年末調整は全員やる義務があるので、年末調整はされると思います。恐らく、年末調整で保険料控除、住宅ローン控除を加味するのではなく、出産のための医療費控除とともに確定申告したほうがいいという意味かと思います。所得が低いから、、というのは謎ですが🤔

• みかっち

みかっち

そういうことですよね…きっと(笑)
    私が初めての育休取得なのでてんやわんやな状態です…!
    ありがとうございます!

• 11月26日
H☆R

今年の3月に出産されて、今は育休中ということですよね?

私も産休、育休中の時は年末調整の紙は来ませんでした。なので自分で確定申告しました。

年末調整しなくても源泉徴収は送られて来ると思うので、それを持って行って税務署で確定申告しました。←ネットからでもできるとは思いますが、よくわからず面倒だったので(笑)税務署で直接やりながら詳しく教えてくれました。

去年、同じようなことを私もママリで聞いたのですが、会社によっては育休中の場合、年末調整をしてくれないところもあるようです。

• みかっち

みかっち

育休中です!
    同じ方がいて良かったです😥
    去年、住宅ローンがあったので初めて確定申告したんですが長蛇の列で子連れで行かなきゃ行けないかと思うとゾッとします…ネットでがんばってみよう…(笑)
    回答ありがとうございます!

• 11月26日

医療費控除とかだけなら年末調整のあの激混みの中でなく、他の日にも申請できました💦
私も子連れであの混み混みの中行った時があったのにと去年はガックリヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3
しかも私の場合収入源が少なく、自分のだと還付金が無かったので、旦那の源泉徴収を提出し、還付金をもらいました(°▽°)