※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
お仕事

妊娠6週目で悪阻と出血があり、仕事が辛い状況。主人と同じ職場で働いており、休むと影響が大きい。心配や弱音があり、自分をコントロールできず悩んでいる。どうすべきか相談。

今妊娠6週目の妊婦です。
悪阻も始まりそれに加えて出血もしてしまい、、
当初職場に報告するのは安定期になってから伝えようと主人と話していましたが私の体調が思いの外悪いので予定を早め今の段階で妊娠している事をスタッフに伝えました。

因みに私と主人は同じ職場で働いておりまして、主人はお店の責任者でもあります。

妊娠を伝え体調が悪いことも伝えました。
勿論出血しているのだから休んでいいとも言われたのですが、私が働いているお店は本当に少人数でかわりがいなく、私が安静にする為に休むとなると主人や他のスタッフにしわ寄せがどうしてもいきます。
それと、主人が最初に私の勤務をずっと変わるのは正直無理かもしれないと弱音?をもらしたことがあり、私は未だお休みする事なく働いてます。
飲食店なので勿論立ち仕事です。社員なので務める時間も9時間、そしてこれから年末年始にかけて忙しくなるのは必須なんですが。

今は主人と同じ勤務で入って働いている時、辛ければ座ってていいなどスタッフからも気遣って貰います、、でもやはり主人や他のスタッフが忙しなく働いている時にそんな事が出来るほど私は神経図太くなくて、結局頑張ってしまいます。

それに対して主人が心配しているのもわかっては居るのですが、最初の方で漏らされた弱音?が私の頭から消えてはくれなくて、、主人にその事や今の不安に思う現状を当たってしまって。。

うまく自分をコントロールする事が出来なくて悲しくなります。
普通に健康な妊婦なら頑張れたのにとも泣くこともありますし、、
赤ちゃんの事は気になるけど、仕事も休む事出来なくて、、。

長々と書いてしまいましたm(__)m
私はどうするべきなのでしょう、、。

皆様の客観的意見ありましたら宜しくお願い致します。

コメント

しーちゃん

どれだけ人不足でも人が1人抜けたら、いないなりのシフトを組み直すはずです。
勤務を全て休むのは難しいかもですが、時間や日数は調整してもらうべきです。しかもご主人が責任者なら尚更・・・。

• りん

りん

意見ありがとう御座います。返信遅くなり失礼しましたm(__)m
    実は私は夜の社員なので今やっと休憩取れた所です。

そうですよね、、。
    わかってはいるのです、休む時にきちんと休まなければと😥
    でも、どうしても主人の事が気になり私が頑張ればと。。

• 11月26日
ちびまる☆

私はトラック運転手をしていて1人一台トラックを乗らせてもらい熱があっても絶対休めない状況でした。
妊娠に気づいたのは生理予定日過ぎて生理とは違う出血があり、検査薬をして陽性が出た為です。
その日に社長にだけ話をして産婦人科を受診、出血がある為安静にと言われましたがトラック運転手は安静にしながら出来る仕事ではありませんでした。
トラック1台空けばかなりの損害になり他の運転手への負担は増えるのは分かっていましたが私は我が子が大事でした。
会社に頭を下げ休職し、退職になりました。
今では娘も無事に産まれ9ヶ月になりました。
あの時無理をして働いていたらこんな可愛い娘と会う事なんて出来なかったかもしれません。
旦那さんが同じ職場ですと本当に考えてしまいますよね。
私の場合、元彼が会社の社長でしたので1人休んだり辞めたりした時の苦労も分かっていました。
でも、やはり子供の命を優先しました。
守れるのはママだけです。
臨月まで働いて産休に入る方も沢山居ますがそれは普通ではないです。
切迫早産になったり出血したり流産してしまって後悔して欲しくないです。

• りん

りん

意見ありがとう御座います。返信遅くなり失礼しましたm(__)m
    私は夜の社員なので今やっと休憩取れた所です。

実は切迫流産だと医師には言われています。
    休む事が大事な事だと理解はしているのです。。でも、ちびまるさんが言うように、主人とは同じ職場な故にどんな状況で働いているかもわかるので、結局休んでお家に居たとしても私は主人の事を考えてしまい苦しくなるのです😥
    この事を話題にふたりですると何故か険悪になります。。
    私は自分がこんなにも不甲斐ないことを妊娠した今しり、悲しくなりました。
    でも、やはり決断するべきなのですよね。。

• 11月26日
  • ちびまる☆

ちびまる☆

厳しい言葉かもしれませんが、我が子の命はもう二度と戻って来ません。この腕に抱くまで検診で心拍が確認出来てエコーで動いている姿を見て胎動を感じてと少しずつ我が子の生きている実感を感じるようになります。
    今は6週との事なのでこれからはまずつわりとの戦いが始まり仕事どころではなくなるかもしれません。
    つわりでも働いてる妊婦さんも居ますが私は常にトイレに居て飲み食い出来ず一日置きに点滴に通って居ました。
    旦那さんの立場を考えてしまう気持ちは分かりますが、お腹に宿った命を守りたいのであれば全てを敵に回しても守ってあげてください!
    ママしか守れないんです!

• 11月26日
  • りん

りん

実はさっき仕事から帰ってきてトイレにいったら赤い出血をしていました。。
    その血をみた瞬間にとてつもなく怖くなり、自分の赤ちゃんなのに、ママなのにこんなにも無理をさせてしまっていた事を今激しく後悔しております、

主人には辞める決断を伝えました
    赤ちゃんを、この手に抱きたいです。。!

こんな私の投稿に意見くださり本当にありがとう御座いましたm(__)m

• 11月26日
まなみ🐻

初期はとっても大事な時期ですから、普段通りに働くのは確実によくないです😞
出血あって、病院で自宅安静と言われませんでしたか?
せめて悪阻が終わるまで安静にしていないと、心配です。
とりかえしのつかないことになる可能性だってありますよ😞

• りん

りん

はい、病院からは自宅で安静にと確かに言われています。
    取り返しのつかない事になるのも物凄く嫌なのですが、それと同時に主人の事も気になるのです、、😫

• 11月26日
tarako

悪阻も出血もあるなら休んだ方がいいと思います😱私も6w頃から軽い悪阻と貧血があって飲食店でパートをしていたのですが、落ち着くまでお休みを頂きました。安定期に入ってから結局辞めてしまいましたが‪‪💦‬
今大切なのは何ですか?お腹の赤ちゃんを守れるのはゆうりんさんしかいませんよ😢!
ホルモンの影響で精神面も不安定になりやすいですし、無理しすぎると流産や切迫になってしまうかもしれません😖そうなったら自分を責めてしまいませんか?😭
私なら赤ちゃんが1番なので仕事を休むか辞めます!
旦那さんと喧嘩しているのであれば仲直りしてしっかり話し合って下さいね🎀

• りん

りん

そうですよね。。
    私にしかお腹の子守れないこと頭では理解しているのですが、主人の事も気になるのです。お休みしてても同じ職場にいるからこそどんな状況で働いているかもわかるので尚更、、
    主人とはこの話をする度喧嘩になります、、したくないのに言葉想いを伝えるのは難しいです、、😥

• 11月26日
ミニママ

私は二人目できる前に1度初期流産しています。
事務員でしたが、重いものを持つこともあるので早めに報告したのですが、結構ストレスの溜まる職場で、気分屋の社長に怒鳴られたその日に大量出血、次の日病院に行ったらダメでした。
社長には、部長から報告してもらい、そこからは私にたいしての怒鳴りは無くなりました(笑)
幸いそのあとすぐに授かることができたので、無理しないことを心がけ、職場に椅子を並べて横になっていたこともしょっちゅうありました。1度流産しているので、周りの人も気をつかってくれました(笑)出産1ヶ月前まで働けました。
妊娠中って、他人の一言がずーっと心に残ったりしますよね。しかも、情緒不安定になるのは当たり前のことです。
お腹の中にエイリアン(笑)がきて、突然栄養をすすって大きくなっていくのですから、自分の体はびっくりですよ(笑)

今は、休んだ方が良いと思いますよ。
休めないなら、休憩をしっかりとってください。横になったほうが多少回復します。

今は、周りに迷惑をかけていると思うかもしれませんが、出産して、復帰したらその分また頑張って貢献すればいいと思います。
私も無事職場復帰して働いています(^o^)/

• りん

りん

はい、、今は本当に他人の何気ない言葉が残ります。
    そして主人が同じ職場故に状況を理解しているぶん、苦しくてたまらなくなるんです。

だけど、ミニママさんの出産してからまた貢献したらいいとの言葉響きました。
    あと、確かに休憩は取りやすい職場なので、こまめに取ろうと思いました

まだ、私の不甲斐なさ故に休む!と踏ん切りつけないのがあれですが、、
    本当にご意見ありがとう御座いましたm(__)m

• 11月26日
ミッチー

どんなに周りのことを思っても、割り切って休むときは休むべきです。
妊娠初期、大事にしないといけない時期ですよー。
何かあってからじゃ遅いし、ご主人も自分自身を責めるのではないでしょうか。

• りん

りん

はい、、大事にしなきゃと頭では理解しています😥
    やはり私が直ぐに決断を出せないのが不甲斐なさ故にだとも。。

主人ともう一度話てみます。
    ありがとう御座いますm(__)m

• 11月26日
 たた

きっと、年末年始にかけてさらに忙しくなりますよね。
それなら尚更、早めに仕事をお休みしたほうがいいかもしれません。
超繁忙期にいきなり「つわり悪化、今日から立てません、休みます」になりあたふたするよりも
はやめに「あと3週間は半日働く。おそらくそれ以降はつわりで出れない日もある。」みたいにしておけば、職場も徐々に慣れるかも…
私は6wで「つわりが酷くなってきた、時短勤務にしてもらえないか」と相談しましたが その3日後には
吐きつわりで立てなくなり3週間で3キロ痩せるくらいになり、「会社いけません」状態になりました…
無理しないでくださいね。

• りん

りん

意見ありがとう御座いますm(__)m
    実はいまさっき仕事終わりまして帰ってきてトイレにいった所、赤い出血していました。。。

、、それを見るまで決めれなかった私は不甲斐ないですが
    お仕事を辞める決断を責任者でもある主人に伝えました。
    まだ、赤ちゃんは無事だと身勝手ではありますが、願います。

こんな投稿に意見をくださり本当にありがとう御座いました。。

• 11月26日