※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hina
ココロ・悩み

奨学金返済中で、子供が幼稚園に入るタイミングで仕事を始めたいが、夫との意見が分かれている。土日出勤が必要な接客業で働きたいが、夫は土日休みを希望。皆さんはどうしますか?

みなさんならどう思いますか?

わたしは奨学金があり、今は減額しながら夫の収入から返している状況です。

子供が幼稚園に上がるタイミングで仕事をして 自分の収入から返していきたいと思っています。
仕事は接客が好きなので接客業で、できればそれなりにボーナスも出る正社員で働きたいと考えていました。

それに対して夫は、パートで、夫がお休みなので土日勤務なしのところで働いて欲しいと思っています。

接客(できればアパレル)をするとなると、土日祝の出勤は必須ですよね?
土日は家族の時間にしたい。という夫の気持ちもわかりますが、仕事をする以上 やりがいを感じる仕事をしたいのです😢
またボーナスが少しでも入ればそれで奨学金の完済も早めたいのです。

こんな状況の場合、
皆様ならどうしますか??

コメント

断然ご主人の意見派ですね!
完全に家族の時間取れなくなるの覚悟でそれ以上にやりがい優先と思わないので(*_*)
結婚して子どもがいる以上、子どもや家族優先で仕事内容より休日や急な休みなど対応してもらいやすいかなど環境の方がよっぽど大事だと思ってます!
せめて休日はお互い合わないと家族でお出かけや旅行出来ないですし(´・_・`)
子どもからしたら大きくなってから振り返ってパパとママ一緒に休みなくて旅行とか小さいとき行けなかったなーと思うのって寂しいだろうなと思います(°_°)

さくらママ

わたしなら土日はでないです。
家族の時間は大切ですし今しかないと思ってます。
大きくなれば家族で出かける頻度も少なくなるでしょう、出かけたり家族で過ごせる時間を優先したいです!

たんめん

接客の時短パートに正社員でやってましたが、給料も安く、周りの子たちもまだ全然若いので理解も得られず復帰して半年でやめちゃいました😂

• たんめん

たんめん

日本語おかしいですね😂正社員で時短勤務なのでパートタイマーって意味です😂あと日曜だけお休みもらってました!シングルなんで保育園預けられないとそもそも仕事にすら行けなかったので(;_;)

• 11月25日
hayu327

初めまして❤︎

奨学金の返済のことを理由に挙げ、夫に意見を求めると思います。

土日勤務なしだと、返済がと遅くなってしまうことを伝えつつ、それでも土日勤務なしのところでと言うのであれば、夫の言う通り、平日のみの勤務で働くかもしれません。

仕事のことって、難しいですよね(˚ ˃̣̣̥᷄ω˂̣̣̥᷅ )

Sugarlala235

私はパートでもいいので週末は働きたくないと思います。
子供とパパと3人で過ごせる時間がとても大切なので、その時間をけずりたくはないなーと思ってしまいます。

アパレル以外にも接客業はたくさんありますし、平日のみ働けるところで幼稚園の延長や保育園を利用してフルタイムで働くかなーと思います😊

人によって考え方は違うので、私の意見ですが😭

私はフルタイム平日のみ旦那も私も土日休み、子供は1歳から保育園です。
週末家族で過ごせるのは大切な時間です😊
平日は旦那の帰りが遅くワンオペ育児なので余計週末くらいは一緒に過ごしたいなーと思います😊

あーや☆

正社員は無理がきかないので
パートが良いとは正直
思います…お子さんもまだまだ
手がかかる時期だし熱で急に
帰るってパートじゃないと
無理聞いてくれないと
思います。正社員で
子供が熱でって言うたら
白い目で見られるのは覚悟
した方が良いですよ。

海ママ

接客ではないかもしれませんが、病院の受付などは日曜祝日はお休みのところが多いのでいかがですか??😊
あとは学校関係だとボーナスは出ませんが、長期休暇はお休み(お給料もないですが💦)なので子育てと両立しやすいです。お客さんではないですが、常に人(子どもたち)がまとわりついてますよ(笑)
絶対フルタイムでボーナスないと生活していけない!っていうほどではないのかな〜と思ったので、旦那さまの条件をクリアできる、主さんのやりたい仕事も見つかると思います!

あいね

私はシングルだったので
すぐ戻れて、好きな接客業をしましたが
夜、土日働くので子供との時間が減り
小さい時の思い出は寝顔ばかりです🤔
その分写真は撮りましたが
やはり子供には淋しい思いをさせたので
今は専業主婦ですが
仕事をまたする!ってなったら
子供が居る時間は家に居れるような
仕事にします!

Yoshirin

家族で出掛けれるのは子どもが小さいうちだけなので、わたしならパートまたは正社員で土日休みのところにします!

mana★

こればっかりは人それぞれ考え方がありますもんね。

私は土日祝は休みたいです。保育園は土曜日預けられますが、幼稚園ですよね?
詳しくわかりませんが、幼稚園は土日祝お休みですよね?
私は主人より子供とお休みを合わせたいので、パートならまだしも正社員となると忙しい週末はなかなかお休みも取れなそうですから、子供とすれ違いの生活になるのが嫌だからです。
そして正社員、やりがいはもちろんあるのでしょうが、それなりの覚悟が必要だし、ご主人やご家族のの協力は必須だと思います。
子供は集団生活の中に入ると必ず病気は貰ってくるし、アパレルとなると夜の時間帯の勤務もありますよね。
その辺に理解のある職場だといいんですが、探すのはなかなか難しいんじゃないかなと私は思います。

私もパートですが働いていますし、今後下の子が大きくなったら雇ってもらえるなら正社員で働きたいという意思はありますので、働くお母さんに否定的な訳ではなくそういう事も含めて、やりたい!頑張りたい!というお気持ちは尊敬しますし素晴らしいと思います。

ひま

幼稚園ではなく
正社員で考えているのであれば
保育園ですね。

接客は良いと思いますが
アパレルで正社員なら
土日は勿論ですが
夕方以降も入ってくれと言われると思います。
不可能では無いと思いますが
保育園入りたては
月に何度も休む事や早退があります。
なので、最初のうちから正社員は
難しいと思います。
仕事を休んだり早退したりが
どうしてもあるので…
そうなった時に
変わりにお迎えに行き
面倒を見てくれる人が居るのかなども
考えた方がいいと思います。

慣れない育児
家事と新しくはじめる仕事
余裕は無くなると思いますので
お金のことも大事ですが。

けい

接客業で正社員をしてます。
正直…私は土日祝日休みのところに転職しようと考えてます!
会社にもよるでしょうが…とにかく、世の中の休みの日というのは必ずでなければなりません。年末年始もそうですね。
お休みの日は忙しいので…残業なんかも多いかと思います。
ノルマなんかも絶対あります。
保育園、幼稚園のお迎え時間何かもほぼ延長。だったりします。
正社員で働くのはすごく良いし、私も奨学金返済があるので仕事を続けたいですが、子供のことを考えると…結構接客業は厳しいかなぁと思いました😢

雷注意

私はご主人派です。
子供の運動会、学芸会、行けなくても仕事のやりがいを優先しますか??
私は家族3人で過ごす時間の方が有意義な気がします。

というよりパートでも昇りつめればやりがいは感じられますし…
ボーナスは出ないですけど、ご主人がそうおっしゃってくれてるなら奨学金の返済に関しては甘えちゃっても良いんじゃないかと。

それに接客業の正社員だと必ず遅番もありますよね??
幼稚園のお迎え間に合いますか??

私はご主人の意見に賛成です。

仕事にやりがいを持つことは大切だと思います。

でもそれは、独身時代の話かな。

家族がいたら
自分のやりがいよりも
子どもと過ごせる時間をしっかりとれるような仕事を選びます。

私は父親が土日休みではなかったので
いつも一般的な休日には父がいませんでした。

大人になった今は
仕事だし仕方がないとわかりますが
幼かった頃は
それが嫌で嫌で

よそのお家はみんなパパがお休みで
家族で出かけたりしてるのに、、、って凄く悲しい思いをしてました。

出かけるって言ったって
特別な場所でなくて
スーパーに行くだけでも
家族全員で出かけるだけで
か気分が違ったんですよね。。。

子どもってそんなもんです。

だから子どもが幼いうちは
家族で過ごせる時間は大切にしたいです。

いやでも、子どもが親離れして行く時期ってありますから

その頃になって
もっと家族と向き合えばよかったとか思っても時間は戻らないし

やりがいより
子ども優先にできるかで
仕事を選ぶといいと思います。

私もずっと独身時代はアパレルで働いてましたけど

子どもの行事で仕事は休めないと思うし、子どもがいる人には働きづらいんじゃないかなーと思います。

むちこ

私も似たような状況です。
元々接客業をやってて好きなので土日休みを取るか迷いましたが、今の職場(接客業)では面接時に相談し、土日は月の半分は休み、半分は出勤という形で採用してもらいました!
(夫も土日休みです。)

産後復帰したら日曜祝日は全く出勤できなくなるので申し訳なく思っていますが理解してもらえています。

難しいですが、自分のやりたい仕事を探して土日休みを相談してみるのがいいかと思います😊

わび

旦那さんに1票です。
そもそも、何の為に働くのか?生活していく為にですよね。お子さんが居る今のライフスタイルで仕事を生き甲斐やりがい!は中々難しい選択かと思います。家族の犠牲が伴うからです。
家族の時間を犠牲にしてまでやるのは私はどうかなと思いました。 
生活が金銭的に出来なくてどうしても働かないといけない!っていうならまた話しは変わりますが、、
あくまでも私個人の意見ですので気分を害されたらすみません😣💦⤵️

みっきー

ご主人の意見に賛成です、
接客業で正社員だと土日どころか、ゴールデンウィークやお正月休めないと思いますよ。稼ぎ時ですから。
旅行もお出かけも出来ないです。
私は学生時代バイトでしたが、アパレルの接客業やってましたが、ゴールデンウィークやお正月など連休は必ず出勤、バイトですらそうなので正社員の人はフル出勤してました。
お子さんが小さい時には融通がきくパートで、お子さんが大きくなったら正社員でも全然いいと思います。
子供が大きくなったらどうせ、塾やら部活やらで休みの日も一緒に過ごせなくなりますから。
奨学金は金額によりますが、パートでもしっかり返していける額は稼げないですか?
私は減額はしてませんが毎月コツコツ返してます。まだまだ残ってますが、無理のない範囲で毎月返していけば必ず返済できると思います。

hina

たくさんのご意見ありがとうございました。
よくよく考えようと思います(>_<)
ありがとうございました😊