※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
gurumin
子育て・グッズ

授乳中に赤ちゃんが何度も乳首を離して泣く悩みです。母乳とミルクのバランスが難しいようで、赤ちゃんの満足度について悩んでいます。赤ちゃんの行動がお乳の状態によるものか、他の理由があるのか気になっています。

生後2ヶ月の息子が授乳の時
最初は乳首をしっかり吸って飲むのですが(基本片方10分ずつ)
片方10分ほどするとチュパッと離して、もういらないのかなー?と思うと
まだ欲しいと乳首を探して泣きます。

だからまた咥えさせてしばらくすると
またチュパッと離して乳首を探して泣きます…

どうしてあげればいいのかわからず困ってます😭

今までミルクを60足して混合にしてましたが
おっぱいマッサージの先生には、母乳が100も出てるからミルクは足さなくてもいいと言われ
息子はミルクを必ず飲まないと満足しないのか、かなり泣くので
少しずつミルクを減らしていくようにと言われたので
今は40か50を足して減らしていくようにしてます。

しかし、足さなきゃいけないということは
100出ていても、この子にとっては少ないのかな?
他の子よりもかなり飲む子なのかな?と思うとおっぱいをもっと出さなきゃいけないと思い
吸わせようとすると離されるので、困っています…

これは、お乳がもう時間がたって薄まっておいしくないからなのでしょうか?
それとも、他に理由があるのかな…

母乳…一般的には足りてるはずなのに
ミルクを足さなきゃ満足してもらえないのが少し悲しいです…

コメント

唐揚げ🐓(リスペクト修造🎾)

出始めのおっぱいを嫌がる敏感な子はいますが…時間がたてばたつほど新鮮で美味しいおっぱいなはずです!

多分シャーっと出てくる射乳反射を待ってるんだと思いますよ♡賢くなったので出てこない時間が嫌なのかもしれないですね💓うちも凄くよく飲む子で満足するまでだと20分でも30分でも吸わせてました😂

あとはお腹いっぱいだけどなんとなく口寂しくて吸いたいときもあると思うので…助産師さんに太鼓判押されてるので自信持って大丈夫だと思います💓

  • gurumin

    gurumin

    え!最初の方が濃くて沢山出るものだと思ってました😳そうなんですね

    うちの子はほっといたら何時間でも飲んでそうなかんじです…笑

    ご回答ありがとうございます!
    自分に自信がなくなってきてたので、もっと自信持つようにします!

    • 11月25日
  • 唐揚げ🐓(リスペクト修造🎾)

    唐揚げ🐓(リスペクト修造🎾)

    最初の方は薄くて青みがかってると思います😊後に出てくるおっぱいは栄養も濃いですし赤ちゃんが飲み始めると母乳を作り出すシステムなので後の方が美味しいですよ✨

    うちの息子は身体が大きく生まれたので吸いもよく私も出が良く数日で1歳ですがここまで完母で来ています😊
    誰かに大丈夫だと言われても不安でしょうし痛みや張りや何かと悩みは尽きないかもしれませんがおっぱいライフ楽しめますように😊✨

    • 11月25日
  • gurumin

    gurumin

    そうなんですね😭知らなかった
    てっきり最初に白くて濃いのが出てるから、最初の方が濃いのかと思ってました😱

    完全母乳羨ましいです!
    ありがとうございました!✨✨

    • 11月25日
しゃむ

うちもそーゆー時あります😂
この間助産師さんが来てくれた時に
母乳は10分出続けてるわけじゃないから
飲みが浅くなったと思ったり飲んでないと思ったら
反対側に変えて合計時間で20分とかにしたらいいって教わりました😇
教えてもらった時は片方5分、合計10分で60飲んでたので2往復ぐらいできたらいいよって言われました😳

  • gurumin

    gurumin

    よくそうやって言いますよね💦
    でも、それじゃかなり泣かれます😭

    • 11月26日
  • しゃむ

    しゃむ

    最近日中はそれでも泣くし
    添い乳して寝たと思って離れたら
    泣かれてなにしても泣くので
    好きなだけ咥えさせてます(笑)
    離したら、いらないの?ふーん?
    欲しがったらまたいるの?どーぞって
    感じで繰り返して
    夕方になる頃には咥えられすぎて
    ひりひりしてます😂😂
    常に咥えさせれる状況なら
    ずっと咥えさせててもいいかと思います|・ω・`)
    泣き声ずっと聞いてても気が滅入りますし😂
    たいしたアドバイスにならずすみません(;'ω'∩)

    • 11月26日
  • gurumin

    gurumin

    いえ、私も出来る限りそうするつもりでずっと咥えさせてます💦💦
    家事とかどうやってますか?

    • 11月26日
  • しゃむ

    しゃむ

    そーだったんですね(;'ω'∩)
    すみません(;'ω'∩)
    家事は姉に教わった抱っこ紐しておっぱい咥えさせたまましたり、
    どーしても降ろさなきゃできない時は
    ごめんねーって喋りかけながら
    少し泣いててもらってその間にぴゃーっ!と軽く済ませてます😂
    どーしても無理な時は、諦めます(笑)
    何日も放置しちゃったこともあります😂

    • 11月26日
  • gurumin

    gurumin

    いやいや、わたしもそのつもりですが
    なかなかずっとはできなくてうまくやり過ごせませんっ事です😭💦
    言葉足らずですみません💧
    やっぱり抱っこ紐買うかなぁ…悩んでたんですよね笑っ

    そうですよね、ワタシもどうしてもって時は声かけながら放置です💦💦

    何だか自分だけじゃないと安心しました
    ありがとうございます!

    • 11月26日
  • しゃむ

    しゃむ

    こちらこそ理解できずすみません😂
    姉の子供もうちも抱っこでしか
    寝ない時期があって
    抱っこ紐めちゃくちゃ重宝してます✨

    泣いてるんだからなんとかしてあげなきゃって思ってずっと付きっきりの時もあったんですけど、もう泣き声を聞きすぎて耳がぼわーってなったり、泣いてるのにぼーっと傍観してしまったりして、はっ!とこれはいかん!と思い、ごめんねーって声かけて気分転換に家事するようになりました😂😂

    みんな同じような感じなんですね😊
    そういえば、参考までに…
    姉の子供がミルク、哺乳瓶、おしゃぶり完全拒否な子供だったんですけど、
    唯一NUKのおしゃぶりだけは咥えてくれてたらしいです!
    うちも持ってたおしゃぶり咥えてくれなくなり、NUKのおしゃぶりを購入したところ、それなら咥えてくれるようになりました😊
    ものすごく長文になってすみません😭

    • 11月26日
  • gurumin

    gurumin

    NUKのおしゃぶりですね!!覚えときます!!

    私も泣かれすぎて耳がぼわーとか意識がぼーっとしてる時あります😂
    同じ経験されてる方がいて、少し心強いです✨✨

    ご回答ありがとうございます!!

    • 11月26日
おうちゃん♥

うちの息子もしてましたー!理由はナゾなのですが、自分の勝手な想像で、乳首が好きな形にまだなってない、固い、出が良くないとかの理由かなーと思っていて、結局そっちのおっぱいはあまり飲んでくれないまま反対の方ばかりちゅっちゅしてました(^_^;)

  • gurumin

    gurumin

    私の場合両方なのでどうすればいいかわかりません😭なんなんですかね笑っ

    • 11月25日
ママリ

うちもよくあります。

ウチの場合は、基本的には遊んでないで真面目に飲みなさい〜と、声をかけてます。笑

あと先日、胸にしこりができたので助産院にマッサージしてもらいにいったら古い母乳がけっこう溜まっていると言われました。
古い母乳は不味いらしく、飲ませてみると嫌がって泣きました。
お腹が空いているのに、不味くて泣いていたようです。

マッサージ後は回数は減りましたが、まだ時々やられます。
眠いときなどが多くなりました。
しばらく繰り返すと寝てしまいます。

  • gurumin

    gurumin

    なるほど、私もしばらく粘って繰り返したら寝てくれるかな…
    思ってたより、うちもそうだよーという声があって安心しました!

    ありがとうございます😊

    • 11月25日
レィ

困った顔をせずに乳首を離しているなら
遊んでいるのでは(^^)?
乳首を探しているようなら また咥えさせたらいいと思います(^^)

我が子も おっぱい咥えたり離したりします(^^)
私は肩父何分。みたいに真面目な感じにはやってないので 乳首離しても全く気にしてません( ̄▽ ̄)
飲み終えて満足した時は もう乳首に興味なくなるので😅
あ、あと我が子は
おっぱい空っぽになった時も乳首離します!でもその時は テンパった感じで咥えたり離したりします!💦

  • gurumin

    gurumin

    乳首を満足だからと自ら離すのが羨ましいです😅
    うちの子はずーと離さないので…笑っ

    • 11月27日
  • レィ

    レィ

    我が子も 1ヶ月の頃までは2時間とか吸い続けてました(>_<)
    最近は自分で離すか、飲みながら寝落ちして 口動いてても意識無かったら おっぱい抜きます( ̄▽ ̄)
    最近は なかなかおっぱい離さない時は おっぱい空になってる時です!ミルク飲ませます!!
    あ、それか半分遊んでる時は 縦抱きにして家の中歩いて気分転換します!

    • 11月27日