※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aya
妊娠・出産

妊娠24週目で5kg増加し、検診で注意されました。1人目は悪阻で6kg増加。夫の発言でストレス。体重増加やストレスへの対処法を教えてください。

現在24週の2人目妊婦です。
今日検診で体重増加をチクリと注意されてしまいました。
身長159cm 妊娠前の体重が52キロ、現在57キロで5キロ増加です。
BMIからみればトータル10キロ程度の増加が目安かと考えていましたが、7ヶ月で5kg増加は注意が必要な程度なのでしょうか。
もちろんリスクのことも考え、増えすぎが良くないことは重々承知です。
ちなみに1人目の時と同じ産院ですが、1人目は悪阻で4キロほど減ったので最終的には6キロの増加にとどまり注意は受けませんでした。
今も仕事をしていますし2歳目前の子どもの世話をし、制限や注意することがたくさんありますが、色々と気をつけて生活をしているつもりです。
それなのに隣で好きなものを食べ飲みしている夫にデブ呼ばわりされ余計にストレスです。

皆さんはこの時期の体重増加はどの程度でしたか?
後期にはググッと増えましたか?
そして、夫へのストレスや周囲の誘惑にどのように対処しましたか?
教えてください。よろしくお願いします。

コメント

ここっと

私なんて1人目は妊娠7ヶ月で11kgも増えてましたよ😂💦
特に注意もされませんでしたが、自分で危機感を感じそこから1kgも増やさず出産しました😂💦💦

2人目はトータル7kg増加で出産しました👶

どちらもひたすら歩き続けて体重コントロールしてました!

• aya

aya

11キロ増からキープし続けるなんてスゴイ😵
    歩くのやっぱり大切なんですね👍✨
    残念ながら私の住む町はすでに雪と凍結路面になってしまったので気軽にお散歩出来ないのが残念ながらです😭

• 11月26日
奈々ゝ

その頃+3kgくらいでしたが
6ヶ月の時急に2.5kg増えて私も注意されました😣

後期は増えませんでした!

私は誘惑には結構負けてました😅
健診であまり増えてなければ
健診後好きなもの食べて(笑)
普段は食事の順調と時間に気を付けて
夜炭水化物は取らないようにしてキープしてました😊

旦那さんも二人目で気持ちに余裕があるからかもですが
お腹の赤ちゃんにストレスは良くないので
もう少し発言には気を付けてもらいたいですね!
赤ちゃんにもその言葉聞こえてるんだから
意地悪なパパと思われちゃうよ~って私なら脅しちゃうかもです(笑)

• aya

aya

やっぱり産院によっても厳しいところとそうでもないところはあるんですね。
    後期の増え方も人それぞれと言ったところでしょうか👍

時間帯や順番、私も気にしてみます😉
    炭水化物は大好きなので取らないのは無理かなー😂

赤ちゃんに向けての小言作戦イイですね❤️マネしてみます😙

• 11月26日
  • 奈々ゝ

奈々ゝ

私は口頭注意でしたが
    酷いと栄養指導の別部屋に通されるみたいでした😨
    後期もそれぞれですよね!
    私も息してるだけで増えると思っていたので(笑)

炭水化物夜だけでも少なくするか
    私は合わなかったですが…おかゆにする方も居るそうですよ😊
    私は便秘気味だったので麦をお米に混ぜて炊いていました😌
    カロリー抑えて食物繊維取れますよ!

パパの声でママが嫌な気持ちになってたら赤ちゃん絶対気付いてますからね!(笑)
    妊娠中ケンカも胎教に良くないみたいなのも聞いたことある気がします!

• 11月26日
あゆ

明日で24wで+0.9㌔です( ˙ᵕ˙ )
旦那へのストレスは本人に直接ぶつけてます!笑

• aya

aya

全然増えていないんですね‼️悪阻でマイナスだったんですか⁉️

昨日は悔しくて悲しくて何も言えませんでしたがこれからはぶつけていきます😁

• 11月26日
  • あゆ

あゆ

つわりでマイナスにならなかったですよ( ´ ꒳ ` )
    変わらずって感じです。、

• 11月26日
はじめてのママリ🔰

24週初マタです!
元々165㌢/45㌔で痩せ型ですが、今の時点で+3㌔程度ですが、このままの管理でいきましょうと言われているので、+5㌔だと私も注意を受けていたかもしれません💦

初マタなのでこれからどのくらい増えるのか不安です😓
産院以外の夫や両親を含む周囲の人

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません、途中で送信してしまいました💦

産院以外の夫や両親含む周囲の人からは、もっと太っていいのにー!と色々食べさせられますが、職場での食事や一人のときの食事は野菜とお粥などにして調整しています😣

好きなもの食べたくなった時も、その前後の食事で調整してから食べるようにしてます💦

体重管理ストレスになりますよね😭😭

• 11月25日
  • aya

aya

バッチリ管理できてて素晴らしいですね✨皆さん偉いなぁ…😂

外野の人たちの言葉って本当にストレスですよね。
    気遣ってくれたり心配してくれるのはわかりますが、食べるのも産むのも自分ですからね。
    私も我慢し続けるのは無理なので前後での調整から始めます😉✨

• 11月26日
冷やし中華

2人目妊娠中の時の24週くらいはちょうど妊娠前から5.6kgくらい私も増えてました。このぐらいの時期って増えやすいですよね( ; ; )注意されるのもストレスですし。

うちは上の子を連れてベビーカーで散歩したり友達に愚痴を聞いてもらったりママリの独り言みたいなとこに愚痴を書いたりして対処しました(笑)
甘いものは朝だけ食べたり和菓子にしたり(笑)

• aya

aya

増えやすい時期なんですね。たしかに体調も安定して何でも食べられるし納得です😌

お散歩したいとこですが、残念ながら北国なので滑って転倒するリスクが高すぎて…あー冬の妊娠生活厳しい💦💦
    ママリたくさん活用してストレス発散したいと思います❤️

• 11月26日
AnnaMama

私も1歳8カ月の娘を育てている現在24週の妊婦です!
身長158cm,妊娠前の体重52kgでそっくりですね!笑
私は今回初期に下痢悪阻があったので妊娠後すぐ50キロになり現在は56キロです💦
ここ最近急激にお腹も出てきたし、体重も1日で2キロ近く前後したりするので来週検診ですが気を抜けずドキドキしています😭

• aya

aya

本当そっくりですね‼️下痢悪阻とは初めて聞きましたが辛そう😱
    私はむしろ便秘でお薬貰ってます😔
    2人目で伸びやすいのかお腹が出てくるのも早い気がします💦
    1日でもかなり体重の増減ありますね…

• 11月26日
  • aya

aya

途中になってしまいました💦
    私もこまめに測って現実を見るところから始めます👍
    一緒に頑張りましょう✨

• 11月26日