※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しーにゃん
子育て・グッズ

娘が2歳になるが、トイレトレーニングがうまくいかず悩んでいる。自分でオムツを脱いだりはするが、トイレで出すのは嫌がる。祖父母からも心配されている。どうすればいいかわからない。

トイレトレーニングについてです👶

もうすぐ2歳になる娘がいます 1歳6ヵ月頃から(夏)ちょこちょこトイレトレーニングをしていました トレーニングパンツとおまる 補助便座 を使ってました
最初の頃は座りはしたのですが 出る瞬間になると 降りたがって 降りた時におしっこをしてしまいます

少し休憩して 最近になって しーしーいっぱい と言って自分でオムツを脱いだりもします うんちも教えてくれます

トイレで自分で補助便座を置いて座りはするのですがやはり
出る瞬間 泣いて嫌がり降りてしまいます
1度おまるで 少し 押さえて 出させて すごく褒めたのですが
やはり出る瞬間おまるなどでしたくないらしく……

祖母や祖父にももうすぐ2歳なのにオムツまだはずれないのかと言われ 私は嫌がるなら無理にしたくないと言ったのですがそれじゃダメだと言われ どうすればいいのかよくわかりません。。

タイミングを見て行っても 補助便座から降りたあとにしてしまいます

トイレはおしっこやうんちをする場所だとちゃんと理解しています

2歳でオムツはずれていないのは遅いのでしょうか、、

どなたかアドバイス下さいm(_ _)m

コメント

あき

私の周りではいちばん早い子で2歳2ヶ月です。来春幼稚園へ行く子が最近取れたと聞きました。

• しーにゃん

しーにゃん

そうなんですね! 取れる時期はみんなバラバラですよね😇

• 11月25日
ママリ

うち2歳2ヶ月ですけど、オムツ外れてませんよ😅
トイトレぽいことをふんわりと始めましたけど、なかなかうまくいきません。まだちゃんと話せてないし、周りもまだ取れてない子が多いので、いつかは外れると思って長いスパンでトイトレしようと思ってます。
アドバイスになってなくてすみません💦

• しーにゃん

しーにゃん

焦らずゆっくりやっているのですね👶
    確かにいつかは取れますよね😅
    コメントありがとうございます!

• 11月25日
yuki

アドバイスでも何でもないですが、うちの子はそこまでも行ってないですよ💦

教えてくれてトイレで交換するレベルです😢
教えてくれるのだってムラあります。
とりあえず地道にって幼稚園前には…と思っていますが💦

なかなか先には行きにくいですよね。

• しーにゃん

しーにゃん

ゆっくりやっているのですね😇
    遅いのかと思って不安でした😅
    コメントありがとうございます!

• 11月25日

すみません💦全然アドバイスじゃないのですが、息子もトイレ自体が嫌いで保育園でトイレもオムツ交換も拒否してました😅
その時に先生から無理強いして無理矢理トイレに行かせるともっと行かなくなるのでとアドバイスもらいました(^^)その言葉をそのまま聞いてつい最近まで全然家ではトイトレしなかったのですが💦、もう2歳なので補助便座を買ってやり始めました😅
まだおしっこできたことはないのですが、自分から座ってくれてるので気長にやろうと思ってます!
保育園の先生から3歳までを目標にと言われましたよ!(^^)
全然アドバイスじゃなく長々と失礼しました💧
一緒に頑張りましょう( •̀ᄇ• ́)ﻭ✧

• しーにゃん

しーにゃん

3歳までに取れればいいですね😇
    安心しました!
    はい!地道に頑張ります👶

• 11月25日
2児ママ

うちの子、オムツ卒業は4歳でした。
親がなんぼ頑張っても進まず…
幼稚園入園と同時にオムツ取れました!

• しーにゃん

しーにゃん

そうなんですね!幼稚園までに取れれば大丈夫ですよね😌?!
    コメントありがとうございます

• 11月25日
ゆか

保育士してます🌟
急かされたら焦っちゃいますよね💦2歳でオムツ外れてないのは普通です!だいたい3歳前後くらいにはずれるのが平均的だと思います☺️
そして、親が焦れば焦るほど、オムツははずれません💦外す時期はタイミングが大事です💡タイミングが合えば3日でパンツになります!早くから始めすぎると時間かかってお母さんもお子さんも辛くなっちゃうと思います😭じいじばあばのことは気にせず、一度トレーニングはお休みしてもいいかもしれませんね(>_<)

• しーにゃん

しーにゃん

普通ですか😳
    安心しました👶 あせらず頑張ろうと思います!

• 11月25日
咲や

幼稚園の2才児クラスの説明会に行ったのですが、幼稚園でトイレトレーニングしてくれるそうです
だからまだまだオムツでも問題ないですよ😃
うちの息子は私がトイレに入ってると入ってくるのに、トイレ行こうと言うと「イヤ❗」と言ってトイレに座らせると泣きます😂
幼稚園のトイレトレーニングに本気で頼ろうかと考えてる所です😅

• しーにゃん

しーにゃん

そうなんですね!
    幼稚園くらいで取れれば大丈夫なんですね! 安心しました!😌

• 11月25日