※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃむめろ
ココロ・悩み

10代で出産経験のある方へ。若さだけでなく知識も重要。苦労や準備についてアドバイスをお願いします。

10代で出産経験された方に聞きたいのですが、
やはり若いからというだけで苦労されることもあると思いますが、少しでも常識ある大人といいますか落ち度のないように出産までに知識など蓄えておきたいと思っています。
そこで、皆様が苦労されたこと、しておいたほうがいいことなどありましたら教えていただけるとありがたいです!

コメント

みし

10代で出産経験者ではありませんが、コメント失礼します。
若くても常識ある大人と見られるようにするには、お祝い事などのマナーを守る事だと思います。
結婚式のご祝儀の額や、内祝いの額、お返しの期間などを守ると、出来た大人だなぁ、と思われますよ(ˊᵕˋ*)
大学出た社会人でも、結婚式の返信ハガキの書き方さえ調べず間違って送り返す人もいますからね(ˊ°_°ˋ)

• ちゃむめろ

ちゃむめろ

回答ありがとうございます!
    そこはいちばん大事なことですよね!
    しっかり勉強したいと思います(^ν^)

• 8月28日
なつはるmama

18の時に一人目を出産しました!苦労するとかではないと思いますが言葉使いはやっぱり気を付けるようになりました!子供が生まれてからは余計に言葉使いは気をつけないと子供も親も周りに白い目でみられます。それこそ若いお母さんは..ってなります。他のことは少しずつその時その時で覚えていくと思うのでそこまで若いと言うことは気にせず生活していけばいいと思いますよ(о´∀`о)

• ちゃむめろ

ちゃむめろ

普段から気をつけたほうがいいですよね
    見た目も他から見るとどう見えるのかなどもすごく気にしてしまって
    考えすぎてつらいです…(´・_・`)

• 8月28日
  • なつはるmama

なつはるmama

言葉使いは子供も真似しますから私も参ってます(>_<)
    言ってる私も言葉が汚いので(>_<)

行事や付き合い以外なら服装は特に気にしなくていいとわたしは思いますよ(о´∀`о)
    だって母親になったからって服装まで変えてたらすべて変えなきゃ行けなくなっちゃいますからね(;´_ゝ`)
    全部を全部我慢する必用もないしある程度の常識があれば通用するんで大丈夫ですよ(о´∀`о)

あまり気にせず楽しい妊婦生活をおくってくださいね(о´∀`о)

若くても気にすることないんです‼若くなくても常識ない人はないし、若いママは子供が自慢できますし体力もありますから(^^)

• 8月28日
ちきん

10代ではないですが
常識ある大人、落ち度のないようにとは

礼儀作法など普通の事ができて当たり前である事ではないでしょうか?

最近は当たり前の事が出来ないという人が目立ってる気がします

上の方も言ってますが
お祝いのお返しなどもそうですが

まずは当たり前の事ができなければ
非常識であり苦労すると思います!

• ちゃむめろ

ちゃむめろ

本屋さんなどで常識の本など探してみたのですが自分にはなにが足りないのかわからなくなり質問しました!
    参考になりました!
    ありがとうございます(o^^o)

• 8月28日
naaami

ギリギリ20で出産しました!
TPO、常識を守ることをけっこう意識してます。例えばお盆のときの服装とか、、、
主人のいとこの奥さんも若いんですが、クロックスとかで来たりするのでちょっとえって思ったり(^^;)
私は周りを見て、ああいう親にはならないようにしようと反面教師にしたりすることが多いです。

• ちゃむめろ

ちゃむめろ

回答ありがとうございます!
    反面教師いいですね
    これからいろんなお母さん観察して学んでみたいと思います!

• 8月28日
みーすけ

私は19で出産しました。

やはり、礼儀作法は一番大事かと思いますね。
人の話を聞く態度や、話し方、接し方など、全てにおいて周りの人は見てますから。
後は、見た目ですよね。
これは、個人的な意見ですが、子育てや家事など、しっかり出来ていても、服装が露出丸出しだったり、髪の毛が金髪だったり、ピアスや化粧の濃さなど、そういったのも、良い印象は持たれませんね。

• ちゃむめろ

ちゃむめろ

見た目は自信あります!
    印象は大事ですよね
    礼儀作法の部分で色々勉強したいと思います!
    ありがとうございます(o^^o)

• 8月29日