※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すずうさぎ
家族・旦那

現在生後3ヶ月の子どもがおり、育休中です。出産1ヶ月前から出産後1ヶ月…

現在生後3ヶ月の子どもがおり、育休中です。
出産1ヶ月前から出産後1ヶ月半、トータル3ヶ月弱里帰りしていました。
里帰り中に祖母が亡くなり、私も実母も大変ショックを受けていましたが、徐々に落ち着きお互いの生活ペースを取り戻しつつある状況です。
祖母の遺品整理も兼ねて、来月から再び里帰りしようと考えています。
普段はあまり長期間帰省ができないため、1ヶ月くらいゆっくり過ごしたいなぁなんて考えているのですが、これは一般的には非常識だと思いますか?
皆さんのご意見をお聞かせください!

コメント

すーい

旦那さんがいいって言うならいいと思いますが…内心は面白くはないと思います…😅

  • すずうさぎ

    すずうさぎ

    ありがとうございます。
    旦那さんは面白くないようです(笑)

    • 11月25日
まちゃん

こんばんは( ¨̮
わたしも似たような感じでした。赤ちゃん産まれて数日後に実弟を亡くしました。しばらく実家で過ごしていて家族の大切さを改めて実感しました。
わたしは実家が車で20分くらいの所にあるので今でも週1ペースで帰ってます!やっぱり実家の家族ってとても大切ですよね。安心しますよね。
わたしはだいぶ落ち着きましたが、息子がいると気は紛れますが、亡くなった弟の死になかなか向き合う時間が取れず、今も辛いです。
旦那さん方が渋々でも了承してくれるなら帰省して、ゆっくり御家族とお祖母様の想い出話をして過ごされたらいいと思います( ¨̮ )

  • すずうさぎ

    すずうさぎ

    同じ境遇の方がいたとは…弟さんの件、痛いほど共感できます。
    産後の慣れない育児の中、私も大好きな祖母を突然亡くしたため、悲しい里帰りとなってしまいました。
    そして、1人になった実母のことを思うと尚辛く、今回長めに帰省しようという考えに至りました。
    背中を押していただき、ありがとうございます!
    日々の忙しさで気は紛れますが、まだ消化しきれない部分もありますよね…
    お互い、徐々に辛さが軽くなりますように。

    • 11月25日
  • まちゃん

    まちゃん

    赤ちゃんも同じ3ヶ月なんですね( ¨̮
    ありがとうございます。すずうさぎさんと御家族が少しでもたくさん笑えるようになること願ってます。

    • 11月25日
きなこ

誰から見て非常識か❓によるのではないでしょうか💡
ご主人や義家族様方がOKなら問題ないかと思います😊

  • すずうさぎ

    すずうさぎ

    一般的にはどうなのかな~と。
    旦那さんも義両親も渋々ですね。

    • 11月25日
  • きなこ

    きなこ

    一般的にで言っちゃうと非常識と取る意見が圧倒的多数派でしょうねきっと💦
    里帰りも終えたばかりでまた1ヶ月も帰るの❓何で❓って世間は取るでしょうね😱💦
    だけど…正直わたしも実家に1ヶ月いられるならまた帰りたいなー。笑

    ただちょっと、生まれてからの数ヶ月を余りに旦那さんと離れて暮らしていると、旦那さんからお子さんへの愛着形成に支障出ないかとか成長見られないとかも心配ですよね💦
    何も手伝ってくれなくなりそう💦

    • 11月25日
  • すずうさぎ

    すずうさぎ

    やっぱりそうですよね💦
    ご意見ありがとうございます!
    旦那さんと子どもがまた1ヶ月離れる影響もよく考えてみます。

    • 11月25日
ひなまま1024

せめて1週間位かなーと思います。年末年始の準備とかもありますよね。はじめてお子さんと過ごすクリスマスとか。うちの母なら3日位で帰りなさいと言うかもしれないです。旦那さんもお子さんの成長みたいでしょうし、色々育児参加してもらったほうがいいですよ。

  • すずうさぎ

    すずうさぎ

    ありがとうございます。
    検討してみます(^-^)/

    • 11月25日
ぽんた

一般的にはえーー!と思われる方が多いかと思います。
でも私も1ヶ月くらい帰りたい派です。笑

年末に先に私だけ帰り、1月の半ばに父の一周忌があるのでそのまま居てるつもりなので1ヶ月くらいになりそうです。
クリスマスも年越しも実家の予定です(・・;)
年末年始が終われば、次に帰省するのはお盆ですし、普段はワンオペなのでたまには私もゆっくりしたいと言いました。
旦那は12月は忘年会行きまくりますしね。
飲みに行ったりしない分帰りたいと。笑

良くないかなーと思いつつ、私が元気で笑ってるのが赤ちゃんにとって一番なので一般的ではなくても気にしません(*´ω`*)

旦那さんが反対してるなら少し短くしてもいいかもしれませんが、すずうさぎさんのしたいようにしていいと思いますよ!

  • すずうさぎ

    すずうさぎ

    お父様を亡くされているのですね。
    貴重なご意見ありがとうございます!
    旦那さんも承諾してるんですね!
    背中を押された気持ちで心強いです(笑)

    • 11月25日
ししまる子

全然非常識じゃないと思います。・°°・(>_<)・°°・。
自分の実家に帰るのが非常識なんてないと思います!私は母が1人目妊娠中の時に病気になり、1人目、2人目の時も里帰りできなかったので実家に帰れる方が羨ましいです😌

  • ししまる子

    ししまる子

    途中で送信してしまいました💦
    まだまだお子さんが3ヶ月なんて里帰り期間が終わっても育児の大変さは変わりませんよね・°°・(>_<)・°°・
    実家で頼れる方がいる事もすずうさぎさんにはいい事だと思います✨
    パパは少しの間寂しい思いがありますが、世の中には単身赴任されているパパさんも沢山いらっしゃいますもん☺️

    • 11月26日
  • すずうさぎ

    すずうさぎ

    ありがとうございます。心強いお言葉、感謝します!
    お母さまの病気、大変でしたね。里帰りせずに2人のお子さんを育てていること、大変尊敬します!
    何となく、嫁いだら実家に帰りにくくなる感じ、あれは何なんでしょうね(笑)
    私は訳あって嫁いだ格好にはなっていますが、実際はそうではないので、尚更そう思ってしまいます(^^;
    でも、旦那さんには「ありがとう、ごめんね」と言ったことで「そんなに帰れることもないだろうから」と許して?もらえました。

    • 11月26日
  • ししまる子

    ししまる子

    嫁いだら実家に帰りにくくなる感じわかります〜〜😭
    うちの田舎なので特に近所の人とかの目も気になったりします😅
    日本特有なんですかね笑
    ご家庭それぞれで色々な事情がありますから全然気にしなくていいですよ❗️
    パパさんもそんなに羽を伸ばしてられるのも今のうちですから帰ったらいっぱい育児してもらって下さい😊

    • 11月26日
  • すずうさぎ

    すずうさぎ

    本当に、それぞれの事情があって、それに身近な人がいかに配慮してくれるかですよね😅💦
    でも、今回はせっかくなのでゆっくりしてこようと思います😄!

    • 11月27日