※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
子育て・グッズ

生後5ヶ月の娘がいます。寝返りしない状態でミルクを多く摂っているため、成長が急激になり心配です。肥満になるのではないかと不安です。

生後5ヶ月の娘がいます。
12月に6ヶ月になります。
まだ寝返りしません。
体重は7.3キロ、身長は64センチと巨体です😫💦
ミルクは160を6回か、200を5回とかで1000ちょうどくらいです。
寝返りもしないのにあげすぎてるからか、4ヶ月までは成長曲線の真ん中でゆるやかに伸びてたのに、5か月になり鋭い右肩上がりの直線になってしまいました😭
寝返りするまでミルクを少しセーブしないとどんどん太ってしまうんじゃないかと心配です。
普段抱っこばかりで、遊ぶのもお話ししたり、顔を付き合わせてニコニコしてたりで、うつ伏せはすぐに嫌がるのであまりさせられません。
このまま肥満になってしまったらと不安です…😥

コメント

ハイハイしたりつかまり立ちしだしたらシュッとしてくるんで心配しなくて大丈夫ですよ👶🏻❤️

ちなみにうちの子は3ヶ月半で8キロです😅
成長曲線上にはみ出てますよ💧

• ゆき

ゆき

すっ凄いですね😊
    でもきっと発育は良いのではないですか😊
    シュッとし出す前に太りすぎてしまうんじゃ…と心配になりましたが、大丈夫なんですね‼️
    安心するようにします、ありがとうございました!

• 11月25日
maki

私の息子は、25日に5ヶ月になったばかりですが…
8.4キロあって、メチャクチャ重いです!
寝返りについて、調べたら!
「プクプクしている子は、体が重いから、遅いかも?」って書いてあるのを見たので
私は、不安が解消されました‼確かに、重いと寝返りしにくいよね~♪って…

• ゆき

ゆき

息子さんは重くても何となく許せるとゆうか、女の子と違って大きい方が後々良いですし😊
    そうですね、うちの子は頭もでかいので首すわりも遅かったです!その上あまり練習もさせてないので…
    保健師さんは練習した方がいいって言うんですが、させなきゃいけない理由ってあるのかなぁ、と思ってしまいます。

• 11月25日
  • maki

maki

1歳になるまで、何処まで重くなるんだろ…抱っこしてあげられるかな⁉って、考えてしまいます💦

プクプクしている方が、赤ちゃんらしくて可愛いですよ♪
    私の姪は、腕が!ちぎりパンみたいに二の腕にも線が入っていましたが、幼稚園に行くようになって、遊びまくって‼今は、標準になっていますよ♪

寝返りは、私も練習していません💦
    息子が、体を反り返したら手を貸すくらいで…

たまに、本人が諦めて横になったままの時も有ります😅

必ず、いつかは出来るので保健師の話は半分くらいに聞いていても大丈夫ですよ♪
    2ヶ月の時に保健師が来て、たくさん言われて、追い込まれたので💦
    話は、軽くきいています!マニアル通りにいくわけないです♪

• 11月25日
  • ゆき

ゆき

とても心強い誤解とをどうもありがとうございます。すっと心が軽く、明るくなりました‼️

• 11月25日
  • ゆき

ゆき

ご回答を、です💦

• 11月25日
  • maki

maki

グッドアンサーありがとうございます♪
    プクプクしている方が、健康で元気‼すくすく育ってる‼って感じがします♪
    赤ちゃんの時期は、短いので
    お互いに、今をおもいっきり楽しんで子育てしましょうねぇ♪O(≧∇≦)O

• 11月25日
ちよ

うちの子もプックプクで生後1ヶ月から成長曲線内にいたことがありませんでした^^;(笑)
完母なのにどんどん増えて検診のたびに保健師さんに驚かれカウプ指数もかなりいってたので7ヶ月検診の欄には思いっきり”肥満”と書かれてます(笑)
そのせいかやはり寝返りは遅くて9ヶ月でした^^;
保育園に通っていますが、プックプクの赤ちゃんらしい赤ちゃんだったので周りの先生や大きいお兄ちゃんお姉ちゃんたちから可愛がられていました(笑)
それが9ヶ月でやっと寝返ったかと思った途端にズリバイ、ハイハイ、掴まり立ちをあっという間にマスターし、今では転ばずにスタスタ歩いています^^
1歳になってかなりの運動量なのかやっと1歳児検診で成長曲線内に収まるようになりました!(笑)
その子のペースで動き出すと思いますし、動き出したら身長とともにおそらくシュッとしてきますよ(*´꒳`*)

• ゆき

ゆき

ありがとうございます😊
    ですがうち完ミなんですね…😥
    それも不安で、完母だとすぐにシュッとしやすいと聞くのですが…
    良いお話をありがとうございます、こんな返答でごめんなさい…

• 11月25日
Rina123

うちも二人目がムチムチのブックブクでしたが、今では普通体型ですよ!
ちなみに完ミです(^^)

• ゆき

ゆき

ありがとうございます😭

• 11月25日
mama☺︎

うちも12月で6か月になりますが今、10キロあります😅手伝えば寝返りしますが、自分からはしません!このまま太ってったら…って不安になりますよね🤣でも、ムチムチ可愛すぎてこのままムチムチでいてほしいとも思います😚笑

• ゆき

ゆき

写真、可愛いですね😍💕
    でも男の子は活発に動くでしょうから、大丈夫な気もします!
    可愛いですよね〜

• 11月25日
なーさん

12月8日で6ヶ月になる娘、
今日体重計ったら8キロオーバー😱😱
完母から完ミにしたのが理由かびっくりです(笑)
うちも寝返りしません!うつぶせで顔あげるのも最近できるようになり今日病院で首座りokもらって次1月に寝返りのチェックがあります!
3週間早く産まれてるし1ヶ月成長が遅い気がするので気にしてないのですが😰
実際に4ヶ月で出来る事が5ヶ月なってから出来てたりするので😊

上の子は4週間早く産まれ2ヶ月で完ミになり5ヶ月で9キロ近くありました(笑)
でも歩くようになってみるみる痩せ、身長もグンと伸び
今では小3に間違われます(笑)(現在小1)

• ゆき

ゆき

とても近い状況の方がいらっしやって感動です😭
    うちの子も1日早産なので4週間早く産まれてます。12月4日に6ヶ月になります。首すわりも再検査で今月13日にオーケーもらえました!
    実際他の子より1ヶ月近く遅い発達のように感じていますが、体重だけはどんどこ増えており…💦
    完ミでもみるみるお痩せになったとゆう上のお子様のお話ありがとうございました😊心強いです!
    たくさん一緒に遊んで痩せてもらいます(笑)

• 11月27日