※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ymym
お金・保険

結婚式に悩んでいます。親族が来ない状況で、説得方法を知りたいです。父母と兄弟のみの結婚式経験がある方、どのように説得したか教えてください。

結婚式について悩んでいることがあります。

2月挙式予定なのですが、私の父、母、妹以外の親族が来ません。

母方の親(私の祖母)が鹿児島県にいるのですが、「遠いし腰が悪いから呼ばない予定で段取り進めてな。」と言われました。

一生に1回の結婚式なので私はどうしても呼びたいし、何年かに1回しか会えないからこういう時だからこそ呼びたいです!!呼ばないと絶対に後悔すると思います。

でも母は、結婚式があることも言ってくれていません。
何度呼んでほしいと伝えても、「お金かかるからいいよ」「また旅行で会いに行ってあげてよ」など言ってはぐらかしてきます。(私たちが交通費も宿泊費も衣装費も出すと言ってあるのにです。)

父方の祖父母も、母方の祖母が来ないなら呼ばない。となっているので、本当にさみしいです。
主人の方は親戚もたくさん遠方からきてくれるそうです。

結婚式に親族は父と母と兄弟のみだった方はいますか??(一応友だちも来ます)
どのように言ったら、説得でしょうか…。

コメント

ちぎりパン

私はそうでしたよ!
主人の方はみんな来てましたけど笑

ゆうゆう

別に、家族だけのアットホームな式でもいいんじゃないですか?
私も、そんな大きな式ではなかったです。
そんなに、みんなに見てほしいなら、披露宴を2ヶ所で開いたらどうですか?

おじさんおばさんいとこなどはいないのですか?
結婚式があることは直接祖父母には言わないのですか?

遠方で腰が悪いなら結婚式の参加は体に負担になるのではないですか?
お金の面だけじゃないですよね。
来てほしいでしょうが無理をさせるのはちょっと…と思います💦

うちは、実家から1時間半ほどのところに住む母方の祖母は、体調を考慮して出席しませんでした(実家から式場まではさらに1時間くらい)。元気は元気だけど、移動すること、数時間椅子に座り続けることを考えると、ちょっと厳しいかなっていう両親の判断でした。ただ、式のことは伝えていましたし、後日写真をたくさん見てもらいました。
友人の結婚式でも、祖父母は体調などから欠席ですっていうことは珍しくなかった気がします。
ymymさんは、親戚の結婚式には出席したことはないのですか?とりあえず両親に事情を話して、従兄弟やおじ、おばなどに出席してもらえないか確認してみてはどうでしょうか?個人的には、祖母さんに無理して出席してもらうのはどうかなぁとは思います。