※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りーちゃんママ☆
ココロ・悩み

子供二人の方が大変な理由を知りたいです。兄弟が多いので、遊び相手や面倒見合いができると思います。

子供一人よりも二人のほうが大変だよ!
と良く聞くのですが、どう大変なのでしょうか?
先輩ママさんにお聞きしたいです。
自分自身が兄弟(姉妹)が6人なので、
ただ単純に遊び相手ができて、上の子が面倒をみてくれて良いように思います。

コメント

ひよこmama

年が離れていると
仲良く面倒もみてくれるかもですが
年が近いと何かと喧嘩になりますし
お金の掛かり方も違ってきますし
子供は複数でもお母さんは一人やし
お父さんも一人なので大変だとは
思いますが、兄弟は欲しいなと
思います(˙³˙)ノ"

  • りーちゃんママ☆

    りーちゃんママ☆

    お返事ありがとうございます‼
    自分のすぐ上の姉が5つ違いなので喧嘩がなく、年が近いと喧嘩になるーということを考えたことなかったです。子供は複数でもお母さん&お父さん一人ですもんねー!

    • 8月28日
ぴぴ

そりゃあ一人より
二人のほうが大変だと思います。
年が空いていれば空いてるほど
落ち着いて子育てできるとは思います。

買い物行くにしても
二人つれて買い物袋も持ってですし
二人公園に連れて行くのも
一人見てるのと二人見てるのでは訳が違うかと。
お風呂もなにもかも二人だし、喧嘩もあるし
風邪なんてすぐ兄弟でうつりますし
あげだしたらきりがないと思いますが…。

兄弟は遊び相手にはなりますが
家の中ではバタバタとうるさく
散らかるスピードも二倍以上ですし
子供が小さいうちは
上の子が面倒なんてないと思います。
それはかなり年の離れた兄弟かなと思います。
それに、上の子が面倒見てくれると期待しないほうがいいと思います。
上の子は下の子が産まれると
大概の子が寂しい思いをします。

でも二人や三人どうとでもなるかなと思います。
6人も育てられたお母様は
とってもすごいと思いますよ。

deleted user

私ではなく姉ですが、上男下女の2人を育てています!
下の子が6ヶ月のときに上の子がウイルス性の肺炎で入院しました。下の子が手が離れず、入院している上の子には一切会えませんでした。(肺炎がうつるので、病院からも来るなと言われていました)上の子は辛いのに母親に会いたいのを必死で我慢している姿を見て、私は思わず泣いてしまいました。姉はもっと辛かったと思います。
単純に兄弟が増えても、二人同時に病気にかかったり、どちらかに何かしらの我慢をさせなければいけないことが本当に多いと思います。仕方のない事ですが…

かと言って兄弟いないのもなんかつまらなさそうだな、とは思いますし、何歳離しても兄弟がいればぶつかる問題だと思います!!
大変ですけど、多分子育てに関する永遠のテーマというか、解決できないことというか…

難しいですよね(´・_・`)

ぴーちゃん

年が離れてたらいいかもですが、近いとどう考えても1人より二人は大変ですよね😅
幼稚園くらいだとすると、送り迎えもありますし…
周りに旦那以外で協力を得られるならまだいけるかもです☆
あとお金は倍かかります!

  • りーちゃんママ☆

    りーちゃんママ☆

    お返事ありがとうございます‼
    幼稚園の送り迎えなど、旦那以外で…実母に協力を頼もうと思っています!
    お金は倍は承知してます。

    • 8月28日
りーちゃんママ☆

お返事ありがとうございます‼
お姉さん、上の男の子肺炎で入院して下の女の子が手が離れず会えなかったんですね。
上の子&お母さん(お姉さん)辛かったでしょうね。
病気にきょうだい同時にかかったり、どちらかに何かしら我慢をさせなければならない場合があるということもぶつかる問題ですよね…なっとくです。

なつはるmama

二人目を2月に出産しました‼

年子なのですが上の子の赤ちゃん返りは本当に苦労します。
平等にしようと思ってもまず無理です‼

下の子が現在6ヶ月なのですが、上の子を見てやっと笑うようになったくらいで遊び相手になるまではまだまだみたいです..

買い物行くにも公園行くにも二人を一人で見るとなると毎日は厳しいかと..(;´_ゝ`)
抱っこしながら上の子を追っかけるのは体力勝負ですorz

ご飯時も上の子が一人で食べれて問題ないならいいのですが下の子に集中してる間にテーブルから床まで大変なことになっています(>_<)寝かし付けの時もやっと寝てくれたと思うと上の子が大騒ぎして起こすの繰り返しでだいぶ寝不足です..


良いことは二人目だからなのか気持ちに余裕ができることと手抜きができることです(о´∀`о)