※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆず
子育て・グッズ

生後2ヶ月半の息子が夜7時間以上寝るようになり、おっぱいが張って痛いです。夜通し寝る場合、おっぱいが痛くならないか心配です。皆さんの経験を聞きたいです。

生後2ヶ月半の息子をほぼ母乳で育ててます😄
最近だんだん夜寝る時間が長くなり、9時から4時くらいまで7時間以上寝てることも多いです。
とても助かるのですが、夜中に起きた時、おっぱいがだいぶ張っています…😥
3ヶ月くらいになると夜通し寝るようになるとも聞きますが、その場合みなさんおっぱいは張って痛くならないのでしょうか??
ゆっくり寝れて助かるんですが、おっぱい張ると痛いので皆さんどうされてるのかなと🤔
もし良ければ経験談お聞かせください☆

コメント

張ってもあげれない時は
搾乳器で絞ったりしてました!
あまり放置してしまうと
おっぱいの出も悪くなって
いっちゃうので😵

• ゆず

ゆず

確かにおっぱいの出が悪くなるのも困りますね💦
    やっぱり都度搾るしかないですよね😣

• 11月25日
syk

こんにちは!
わたしの娘は22時頃から 8時頃までねるのですが……
ため乳なのでおっぱい物凄くいたいです😭

痛すぎてたまに4時頃起きて
ひとりで 絞ることあります😭

• ゆず

ゆず

よく寝てくれますねー😳
    私は差し乳?風??になってきた気もしますがやっぱり張ります…😫
    せっかく長く寝てくれてて、私も寝れるかな?と思ったのに、痛すぎて目覚める時ありますよね💦
    残念ですが、やっぱり絞るしか無いですよね😅

• 11月25日
ゆいママ

同じく2ヶ月半の女の子がいます!🤗
24時までには就寝、朝までぐっすりなので非常に助かりますがおっぱいすごく痛いですよね😂
私も夜中、おっぱいが激痛で起きてこっそり搾乳してます(;_;)気持ちよく寝てるの叩き起こして飲ませるのも可愛そうだし、起こして再度寝てくれる保証もないので起こさないです😂💦
ぐっすり寝てると言うことは母乳も足りてると思うので(;_;)やっとぐっすり寝れるー!と思ったらおっぱいで起きる…赤ちゃんが寝てくれるようになっても結局おっぱいが痛くて起きるのであまり意味ないですよね😭😭

• ゆず

ゆず

よく寝てくれると助かりますよね😅
    ホント夜はすーすー寝てるので起こすのが忍びないです…
    産院で相談したら起きないなら無理に起こさなくて良いよと言われましたよー😊
    でもホント、おっぱいが痛くて無理というのは想定外でした💦
    母がぐっすり寝れるのはまだしばらく先ですね😭

• 11月25日
suzubeach

私の娘も2ヶ月頃から良く寝るようになり、最初は一緒に寝ていましたが、3ヶ月以降から母乳の出が極端に悪くなってしまいました。
3ヶ月の頃は続けて8時間から10時間は寝ていました。
私は右は差し乳で左は貯め乳でした。
貯め乳の方は、5時間空くとガチガチの岩みたいになってました。
乳腺炎にも良くなっていたので
母乳マッサージに通っていて、相談したところ、
「夜中の23:00〜4:00頃までは母乳分泌が活発になるから、そこであげないと母乳量下がります。
なので、夜中は赤ちゃんが寝ていても母乳で育てたいならあげたほうが良いです。」
とアドバイスをもらい、未だに夜中は0時と4時にあげてます。(たまに眠すぎて5時になる時もありますが、、、)
個人差はあるかと思いますが、今でも母乳量はキープできていて、両乳とも差し乳になってます。

娘は0時の授乳の時は、目覚めず、寝たまま飲んでます(笑)
なので、私の個人的な意見としては、
夜中もあげた方が良いかな、と思います。
試しに、3日くらい、夜中寝てる時の授乳してみて、その後、すっと寝てくれるかみてみるのもありかな、と思います。
せっかく寝たのに起こすのも忍びないですよねぇ、、、。

• ゆず

ゆず

なるほど、3ヶ月になったくらいで出が悪くなることもあるんですね😳
    今順調なので、もう大丈夫なのかなと思ってました!!
    今は4時くらいに1度あげてるので、それをキープした方が良いかも知れないんですね💦
    今でも基本は夜泣いて飲んですぐ寝てくれます。
    どうせおっぱいも張って痛いし、それならあげてもいいですよね😅
    参考になりました!!
    経験談ありがとうございます😊

• 11月25日