※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mamy
子育て・グッズ

息子の離乳食について質問です。タンパク質が苦手で好き嫌いがあるか、スプーンを遊びに使い進まない時の対策を知りたいです。

おはようございます☀
先週息子は生後7ヶ月になりました!
現在二回食でペーストから粒々に移行中ですが、まだまだペースト大好きです😳
離乳食について2つ質問させてください💦
①うちの息子はタンパク質が苦手です😭このころから好き嫌いってあるのでしょうか?
②7ヶ月を過ぎて、あげているスプーンをつかんでくるようになりました🥄遊びに夢中で離乳食が進まず、返してもらおうとすると泣きます😥みなさんのお子様はどうでしたか?何か対策されましたか?
すみませんが教えていただけると助かります🙇

コメント

あー

①全てのタンパク質が苦手ですか?形状や大きさもあるのかも…?
②赤ちゃん用にもう1つスプーンを用意してもたせてあげるといいです😊

• Mamy

Mamy

お返事ありがとうございます!ペーストにしてどろっどろなら食べますが、少しでも繊維が感じられたら嫌そうな顔します💦今のところヨーグルトは好きそうです💦
    タンパク質のペースト、特にこれからチャレンジする肉とかツナは難しそうです😱
    赤ちゃん用にスプーン渡したら満足してました♡♡

• 11月26日
‪‪❤︎‬

①アレンジや工夫をすれば、苦手でも食べやすくなりますよ✨
ストックをレンチンしてそのまま混ぜるとかだと嫌がる子もいるので少しアレンジしたらいかがですか?🤔

②遊ぶ用に一本スプーン持たせてはいかがですか?
うちは自分で食べたがったので、7ヶ月から手掴み食べしてます😊

• Mamy

Mamy

お返事ありがとうございます!混ぜたりアレンジしたらわりかし食べますが、素材のままは全然食べなくて💦
    このままで良いのかなぁと思ってます( ꒪Д꒪)

手づかみですか!😳
    その手であっちやこっちや触っちゃいますよねきっと😭
    スタイ以外で対策しておられますか?

• 11月26日
コジロー

①好き嫌いはあると思います!!!
私もまだまだ新米なので断言できませんが…
うちは、きなこだとブーってします😢
お粥とかに混ぜてもダメそうですか⁉︎

②うちは直ぐに指をしゃぶるので、片手は握手したままあげてます 笑
満足するなら赤ちゃん用のスプーンを持たせてあげるのも良いかもですね❣️

• Mamy

Mamy

お返事ありがとうございます!うちはきな粉かけるとなんでも食べます😂
    やっぱり好き嫌いはありそうですね🤣

うちもそうです!指かスタイをしゃぶります(´+ω+`)そしてスプーンを取ろうと必死にしがみついてきます。笑
    赤ちゃん用のスプーンもたせたら大よろこびしました!♡
    が、そのスプーンで叩かれました。笑

• 11月26日
しまじろう♡

うちも7ヶ月になったときはペースト大好きでつぶつぶだと嫌がってました💦
10倍粥もそのまま食べれないくらいだったんですが突然食べれるようになりますよ😄
①うちもタンパク質苦手でアレンジしても何も食べれなかったんです😰
今もまだ白身魚は全くダメで豆腐はやっと食べれるようになりました✨
豆腐はあえて大きいサイズのままあげたら

• しまじろう♡

しまじろう♡

途中で送っちゃいました😱
    すいません💦

豆腐はあえて大きいサイズのままあげたら食べるようになりました✨
    あときな粉、ヨーグルトは好きでよく食べますが、試されましたか??

②私の娘もスプーン掴むので、エジソンのスプーン持たせてます😃

• 11月25日
  • Mamy

Mamy

同じ状況です!😭
    突然食べれるようになる日が来るのを信じます💦
    まだスリスリギコギコしてます( ꒪Д꒪)
    けど、タンパク質は繊維があるのでなかなかうまくペーストまで出来なくて😱
    うちもきな粉とヨーグルトは大好きです✨
    タンパク質は潰すと生臭さも出たりしちゃいそうですよね(´+ω+`)
    いろんな形状であげてみます✨

スプーン、もたせてみたら大よろこびでした♡

お返事ありがとうございます!

• 11月26日
  • しまじろう♡

しまじろう♡

うちは白身魚に何を混ぜてもダメでにおいでもう気づいて口開けません😅💦
    それで一口でも食べさせたらそのあと何にも受け付けず、ぐずぐずになりますよ😭💦
    鮭に挑戦したいですが気があまり進みません😰

• 11月27日
  • Mamy

Mamy

完全に苦手意識ありますね😂うちはおかゆに混ぜたら食べるので食感が苦手なのかなぁと思っています😧
    魚の種類で変わればいいんですが…お肉もドキドキですね🙊

• 11月27日
さくぱん

うちも7ヶ月ですが、ステップアップしようと粒々にしたら嫌がって全く食べません😱💦

粒々どころか、トロトロも苦手なので、お粥もまだ10倍がゆですよ😅

とにかく全く食べなかったら体重も増えないので、形状は戻して種類と量を少しずつ増やすように奮闘してます😂

好き嫌いなんて普通にありますよ!
うちはリンゴとかサツマイモのミルクがゆの時はパクパク食べるのに、魚とか和食の時は全然口開けてくれません😅

• Mamy

Mamy

同じ状況の方がおられると安心します♡
    つぶつぶ、口からペッて出します。笑
    たしかに食べれるときに食べれるものを、って感じでのんびり余裕を持った心でが一番ですよねきっと😂
    和食が好きになるのはあと30年後くらいですかね🤣💦
    好きな食べ物の時はもっともっとって口をあけて乗り出す姿がたまらないですが、嫌いな時のあの顔も面白いですよね!笑
    お返事ありがとうございます!

• 11月26日
ゆう

①ささみや魚などは、どんなにすりつぶしてもザラつきがあるので、しっかりトロミをつけることが大切だと教わりました‼︎または、主食と相性いいので混ぜちゃいます😚
まだペースト中心のようなので、他の食材が少しずつツブツブしてくればいけそうな気もします‼︎
②私は子どもに持たせる専用のスプーン用意しました😂100均のシリコン製のスプーンお気に入りです✨
それでも妨害されたら手を押さえちゃいます*\(^o^)/*

本当、毎日戦いですよね 笑
お互い頑張りましょー‼︎

• Mamy

Mamy

やっぱりすりつぶしだけじゃダメなんですね💦
    とろみって片栗粉にしてますか?
    いきなりつぶつぶは確かに慣れないですよね!少しずつ気長にチェンジしていきます♡
    私もシリコン買いました♡
    大満足の様子ですが、スプーン振り回して避けるのに必死で離乳食は戦争と化してました。笑

• 11月26日
  • ゆう

ゆう

お粥がもともとトロミあるので馴染みます😚
    あとはふりかけるタイプだとささっとトロミつけられますよ✨

分かります‼︎笑
    私も何度ご飯吹っ飛ばされたか😂

• 11月26日
  • Mamy

Mamy

そんなのがあるんですね!
    赤ちゃん用だと色々手間省けますよね✨

忍耐、忍耐ですね😑笑

• 11月27日