※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんじゅ
妊娠・出産

吐きづわりで栄養不足、点滴が必要か迷っています。体重2kg減少し、食欲不安定。皆さんは点滴をどう頼っていましたか?

点滴の目安について

おはようございます☀
オエッと1日ひたすらえずく吐きづわり?です。吐くのは今のところ1日1回にあるかないかなので楽なほうなのだとは思いますが、匂いづわりもあって食べれるものは卵豆腐、そうめん、ゼリー、ウィダーインゼリー、みかんといったところです。あと葉酸キャンディ。
水分も今のところ摂れているし少量しか食べれなくても吐いてるわけじゃないから偏ってるとはいえ少しの栄養は取れてるのかなと思うのですがずっとえずいてるのでそれを見てる旦那が 「点滴行こ〜(′;ω;`)」って言ってくれます。

心配してくれて有り難いし私も栄養が偏っているのは事実で気になってはいるので点滴に行くべきなのか迷っています。
吐きづわりが始まってから2〜3日で体重は2kg落ちましたがちょっとでも食べれると1kg戻ってたり。
不安定な時期とはわかりつつ何がなんだか…といった感じです。
皆さんは点滴、どのように頼っていましたか?

コメント

みーこ1001

点滴は水分補給はできますが、栄養が補給できるわけではないので、水分や食事が少しでも食べられているなら大丈夫だと思いますよ!

• あんじゅ

あんじゅ

ありがとうございます😊 やはり水分、ブドウ糖の補給がメインですよね。しんどいですが赤ちゃんのパワーを信じて乗り切りたいと思います。

• 11月25日
❤︎男女ママ♡

自ら志願したことはないです
先生の判断でした

尿検査でケトンがでていると点滴でしたよ

• あんじゅ

あんじゅ

ありがとうございます😊やはりケトン体が出ているかが判断基準になりますよね。食べれる物を口にして乗り切りたいと思います。

• 11月25日
こたつむり

私も相当な吐き悪阻(8ヶ月頃まで吐いてました)で、りんごくらいしか食べ物は体が受け付けていませんでした!
産院にも伝えてましたが、点滴目安としては、水も飲めなくなった時と言われました💡
水が飲めてて、何かしらでも口に入れられて入れば大丈夫って言われましたよ(*´꒳`*)
不安にもなりますよねー💔
特に、自分のことじゃないから見てるしかない旦那さまは、妊婦自身以上に不安だと思います😭
次の健診、一緒に行ってみてはどうでしょうか??
お医者さんの口から聞けば、きっと目安は夫婦で共有できると思います🤗✨
辛いと思いますが、必ず悪阻のゴールはあります😤
頑張ってくださいねっっ(*´∀`*)

• あんじゅ

あんじゅ

ありがとうございます😊8カ月までとは長いですね😱 きちんとした食事には程遠いですが食べれる事に自信を持って、赤ちゃんのパワーを信じて乗り切りたいと思います。
    旦那への温かいコメントもありがとうございました。最初の検診の時から付き添ってくれているのですが不安な時は来てね、と言ってもらったことに安心してしまって踏み込んで聞かなかったので皆さんの経験に頼らせていただきました💦
    疑問に思ったことを先生にぶつけてみるのも大切ですね。

• 11月25日
  • こたつむり

こたつむり

めちゃくちゃ長くて先が見えず、子どももちゃんと育ってくれているのかと不安な日々でした(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
    でも実際は、健康で元気な男の子が生まれてきてくれました❤️
    不安なこと・心配なことは夫婦で話して、それでも落ち着かないときには健診でしっかり聞いてください☺️
    そのためのお医者さんです!
    そのための定期的な健診です!
    旦那さまと今の辛い時期を乗り越えてくださいね(`・ω・´)
    元気な赤ちゃんが生まれてきてくれること祈ってます🤗✨

• 11月26日
ひーくんまま

私も毎日泣きながら吐いたり吐きすぎて血が出たりご飯もろくに食べれない状態でしたけど先生には水分取れなくなるぐらいまできたら病院すぐ来て水分ちょっと取れるなら点滴する必要ないからね〜って言われました!
次の検診の時こんな感じなんですけど〜って相談してみてはどうですか??☺️

• あんじゅ

あんじゅ

ありがとうございます😊 血を吐くほどのつわり、とても辛かったですね。検診の時は不安なことも相談しながらうまく活用できるようにしたいと思います。

• 11月25日
美里

胎盤が完成するまで赤ちゃんは卵黄囊から栄養を摂っているので、
この時期は水分さえ取れていれば基本的に大丈夫です!
水分も摂れなくなると点滴の目安になるかと思います。
重度悪阻は過去に流産してしまった子の時に経験しましたが、
一切何も食べられず飲めず、
吐く胃液も残っておらず吐血してしまう感じで...その時にやっと点滴になりました😭

• あんじゅ

あんじゅ

重度悪阻のお話を聞くと本当に頭が下がります。妹から赤ちゃんはお弁当を持ってるって聞きました。赤ちゃんの力を信じて私も食べれる物を食べたいと思います。ありがとうございました😊

• 11月25日
ゆんすけ

そのくらいであれば問題はなさそうではありますが、4キロ落ちて仕事してた時に相談してみたところ、これ以上落ちて辛かったら点滴しにおいでーと言ってもらえました。ちなみにケトンは少し出てました。

• ゆんすけ

ゆんすけ

検診の時に相談してみては?

• 11月25日
  • あんじゅ

あんじゅ

検診の時に辛かったらおいで〜と言ってもらったのですが、それで安心して基準を聞いてなかった😱ということに気づいてこちらでご相談させていただきました。自分の体調を見極めて検診で不安を解消することが大切ですね。ありがとうございます😊

• 11月25日
さらい

水分がとれなかったら点滴、、入院になりました。 9キロ痩せました。(涙)

• あんじゅ

あんじゅ

-9kgはフラフラになりますね😣 食べれる時、飲める時だけでも無理のない範囲でしっかり摂りたいと思います。ありがとうございました😊

• 11月25日
りんぽこ

つわり辛いですよね😭
私は、つわりで水を飲んでも吐いてしまい固形物なんてもってのほかだったので、辛すぎて病院へ電話しました☎️
尿検査の結果、ケトンが+3で即点滴に😔私の場合は1本点滴しただけで、気分が楽になりました!!
1週間通い詰めましたが、点滴と漢方のおかげか、ピークも過ぎたのか、最近はご飯も食べれるようになりました😊
つわりは終わりが来ますが、先が見えませんよね😅まだ6週との事ですので無理せずに検診時に先生に伝えてみてください🙋🏻
頑張りましょう‼️💗

• あんじゅ

あんじゅ

楽な方だとわかっていても初めてのことだし日に日に重くなるのでしんどいです😣 体調の悪い中、1週間通院されたとのことで大変でしたね。つわりが落ち着いてきたとのことで良かったです。
    赤ちゃんのパワーとつわりの終わりを信じて頑張りたいと思います。ありがとうございました😊

• 11月25日
ちゃん

吐きつわりでも 口に出来ていれば点滴必要ありませんでした!
ケトンを調べてくれるので病院側で判断してくれますよ!
私の行っているところや周りで聞くのは 吐いてばかり食べれず水分すら取れないと点滴せざるを得ないと🙄
なので あまりに心配なら病院に相談なさってもいいと思いますし水分補給や多少なりとも口に出来ていれば体重が減っていても大丈夫かとも思います☺️

• あんじゅ

あんじゅ

幸い少量ながら食べれているので検診の時のケトン体の検査が目安になりますよね。不安を先生とも共有しながらなんとか乗り切りたいと思います。ありがとうございます😊

• 11月25日