※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんりー
ココロ・悩み

30年のブランクがあっても、オムツ替えはすんなりできるでしょうか?暴れる子供にうんちの時の対処法を知りたい。

以前に、義理両親はオムツ替えしてくれますか?の質問にアドバイスをくれた皆様ありがとうございました!
この度も同じような質問なのですが、30年程子育て経験にブランクがあるのに、オムツ替えってすんなり出来るものですか?

前回の、義理両親はオムツ替えしてくれますか?のアドバイスで、練習もかねて義理両親にオムツを替えてもらおう!と主人も説得して、いざ、義母に言ってみると・・・『私は子ども4人も育てたんだからオムツ替えなんかできるし!!』と逆ギレされてしまい、私が「息子がオムツ替えの時に結構暴れて大変だと思うのでコツなんかあればお伝えしたいなと思って」と言うと、『あ、そうなの?でも大丈夫よ!』と何故か自信満々で・・・
結局この日は息子はうんちせずだったので替えてもらえませんでした。

おしっこだけだと替えるのは簡単だと思いますが、うんちの時って暴れられたりすると結構大変ですよね・・?
30年もブランクがあるのに、すんなり替える事なんて出来るんでしょうか??

コメント

scyママ

できると思いますよ(*´∀`)
うちの親はできます!!

• ちゃんりー

ちゃんりー

ありがとうございました!
    頼もしいご両親なんですね^^

• 11月25日
えりざべす

私の母は暴れるうちの子のうんちを変えられますよ🤗
放置はひどいですね🙄
オムツこまめに見てほしいですね😵
義母には1人入院した時に付き添いでもう1人を旦那と義母に任せた時うんちを変えてくれました👶
でも、暴れるようになってからは変えてもらった事ないです!
義理両親に子供見てもらうの嫌なので預けた事ほぼないです😅
あんまり信用できないので自分の両親に預けます😱
預けるの義理両親しゃないとダメなんですかね😵?

• ちゃんりー

ちゃんりー

ありがとうございます^^
    私も実母に預けたいのですが、働いていて職場が人手不足なので休めないみたいです。
    義理両親は定年退職しており、ずっと家にいるので預けるしかないかなあ・・と。
    一時保育は主人がダメだと言っていて><

• 11月25日
  • えりざべす

えりざべす

そうなんですね😭
    ちゃんと見てくれるのか不安でしょうがないですね…
    オムツ替えの時間とか書いた方がいいかもですね😵
    最低5回は変えないとお尻がカブレてしまいますよ😱
    私だったら実母に泣きつきます😭
    信用できないし、怖いので一生のお願い!!
    って言います😨

• 11月25日
  • ちゃんりー

ちゃんりー

不安で不安で仕方ないのに、義理両親は、私達が見てるのに何が不安なの?って言われました><
    1日のスケジュールなどを書いた引き継ぎノートを渡す予定なのでそれには、オムツ替えの時間や、注意書なんかもしてるので見てくれるとは思いますが><
    悪い人達ではなくとっても優しい義理両親ではあるのですが、ちょくちょく疑問に思う事があるんですよね・・でもそれは実母も同じなので、実母だったら絶対安心!!って訳でもないんです・・(TT)

• 11月25日
ももたぷ★

そんな長時間義母に預けたことがないのと少し見ててもらってるタイミングでうんちしたことないのでわかりませんが、オムツ替えはできると思いますよ(^ω^;)
実母に預けた時は30年程のブランクでもオムツ替えどころか新生児期のお風呂もその後のケアもご飯食べさせるのも何もかも私よりスムーズにすんなりこなしてましたw

でも前回、うんちしてたかもと思っても見もしないで替えもしてくれないならちょっと大丈夫かなと思ってしまいますよね!
預ける時に、最近よくおむつかぶれして痛がっていたりしてしまうので気付いたら取り替えて置いてもらえると嬉しいですと言っておいたらいいかもです\(^ω^)/

• ちゃんりー

ちゃんりー

ももたぷ★さんのお母様は頼もしいですね!!
    うらやましい!!!
    私の実母はお風呂もオムツ替えも、『えっえぇ待って待って・・・』と見てるこっちが不安だったので、義理両親の対応も見ておきたかったんです・・。

念のため、1日のスケジュールなどを書いた引き継ぎノートというものを渡そうと思っていて、それには書いているのですが、口頭でも言っておきます><
    下手すると1日オムツを替えてくれないんじゃないかな!?ともやもやしてしまってます・・

• 11月25日

確認しないで放置は酷いですね…
うちの義両親、義父は子育てノータッチな人だったらしく、オムツ替えの時は大体義母がやっていました。
練習とかしなくてもオムツ替え出来たみたいですが、なにせ適当な人達なので、お尻に拭き残し…
しかも側で変えてくれた事もありましたが、それ股関節脱臼しかねないんだけど!と言うようなら荒さで、それ以来預けてないです。
多分、義両親さん達の年代だと、自分達もやったんだから大丈夫って頑固じゃないですか?
頑固な方だと、扱いって言ったら言葉が悪いですがら言葉選んでいかないと、ヘソ曲げられて大変かと…
ブランクあっても大丈夫なのに!みたいな変な自信がある方も居ます。
出産時に預けるのは義両親さんでなければダメなんでしょうか?

• ちゃんりー

ちゃんりー

そうなんです・・何故放置されたんだろうと思い、オムツ替えをした事がないからなんじゃ??と思い主人と相談し、練習してもらおう!となりました。
    私の義父も育児にはノータッチだったみたいなので未だにオムツ替えのやり方さえ知らないと思います・・この間のオムツを替えてもらおう!と話になった時、『おしりの穴の拭き残しがあったらすぐ真っ赤に被れちゃうので、しっかり拭かないとダメなんです』と言うと「えぇ?!そんな事するの?」でしたから・・・
    確かにすごい頑固というか、自分がやった子育てを忘れてるわけない!という変な自信?みたいなものがあります・・言えば理解してくれるのですが、食べ物や、子育てのやり方に関しても『私の時は~』と言い出しますし。
    幸い、主人が教育関係の仕事なので、今と昔じゃやり方や考え方も随分変わったよ、と言ってくれるので助かっていますが><

入院中、実母にお願いしたかったのですが、実母はまだ働いていており職場が人手不足の為休めないんだそうです・・
    一時保育は主人が却下している為難しいので、義理両親に頼る事になりました。

長くなってしまってすみません><

• 11月25日

退会ユーザー

おはようございます。
    義両親さん達はお幾つなんでしょうか😅
    ん〜なんと言いますか、誰しもとは限らないんですけど、孫は責任ないと考える人も居ますからね。
    責任がないから、適当にもやる。
    子どもの面倒は親がみて当たり前と言う考えと言うか、そう言う世代と言うか…(これはうちの義両親世代はそうみたいです)
    自分達の頃は三世代、四世代同居で家にみてくれている人が居たのに。です。

下の方も仰っていますが、ご主人の親だからと練習してもらいたいとかは、年上の方には気分良くないワードなんですよ。
    自分の方が長く生きてきてきていて、経験だってあるのに、息子や嫁に命令されたくないと言う考えもあると思いますよ。

オムツの事が心配で、そんな状況なら一時保育が嫌と言ってられなくないですか?
    お子さんのお尻が赤くなったり被れたりを覚悟で預けるか、ご主人が折れるかしかない気がしますけど…

• 11月25日
  • ちゃんりー

ちゃんりー

おはようございます!
    義理両親は70近くになります。
    孫は責任ない発言は以前にしていました。
    責任がないから可愛いんだと・・
    子どもの面倒は親が見て当たり前だとは私も思いますが、祖父母にも全く責任がないとは言えないですよね。。

練習!というワードは出してなかったんですが、それでも不味かったですかね><
    『よーし、今日はおばあちゃんに替えてもらおうか◎』みたいな感じだったと思います。

一時保育は、義理両親がもう二人目が出来た時から預かる気満々なので、説得する方がいらぬトラブルを起こしてしまいそうで・・
    今更感もありますし><
    前回の質問のように、うんちしたかな?と思ってすぐ確認していてくれたら、こんなにも悩まなかったんですが、まさかの確認もしてくれずだったので・・。
    今度オムツ替えのチャンスがあれば、『ここよく拭かないとすぐ被れちゃうんで、預かってもらうときは、よく見ててもらっても良いですか?』の言い回しも不味いですかね><?

• 11月25日

退会ユーザー

うちと同じ事を言われていたんですね😓
    責任あれば慎重に事をすすめるけど、慎重にすすめる必要もないから、可愛いんでしょうね。
    祖父母に責任が無いと言い切れる事と、そうでは無いことはあると思いますよ。

ちゃんりーさんの言葉ですが、多分ですけど…え?ママが居るのにお婆ちゃんの私が替えるの?と思われた可能性は考えられませんか?

預かる気満々でも、前回の事があるなら、断る勇気も必要ではないでしょうか。
    違う環境で生きてきた義両親さん達の考えを変える事は不可能に近いです。
    それなら、多少疎遠になろうと親が強くなるしかないと思うんですよね。

義両親さん達の頃は、ウンチしてる!まぁ少しくらい大丈夫だろうと言う考えだったかも知れませんよ?
    言い回しについてはなんとも…義両親さん達とお会いした事もないので、ベストな言葉がみつかりません…申し訳ありません。

先にも書きましたが、もう諦めてお願いするか、一時的と割り切れないのならご主人を説得して一時保育か。だと思いますけど…

• 11月25日
  • ちゃんりー

ちゃんりー

色々とご意見ありがとうございました^^
    疎遠にしてまで、などは全く考えてないので多少は我慢しようと思います!

• 11月25日
りえ

それは出来る出来ない関係なく、失礼な発言だと思います。
義母は私より丁寧にウンチしたときはホットタオルで拭いてくれます!
私の母は視力低下しすぎて大雑把なので、ちゃんとここも拭いてね!と言いました。
娘から言われるのと、嫁から言われるのだと多少差があるのでカチンときちゃうかもですね。

• ちゃんりー

ちゃんりー

嫁から言われると、義母も腹立つと思うので、オムツ替えてもらおうか!発言は主人に言ってもらいましたよ。
    ですが、逆ギレされてしまいました。
    もちろん実際替えてもらっていても私は口出ししないで、主人が見て、主人が不安に感じれば言ってもらうって事にしてました。

• 11月25日
  • りえ

りえ

うちの義理母は世話焼きやりたがりな性格なのですが、実親は何で親がいるときにやらなきゃいけないの?みたいなスタンスです。

気張っていたかも…というのも、実際何時間放置されたか分からないですよね?私自身、気張っていても臭いしなければ忘れて放置してしまうことがあります。こびりつきもエルゴしてるときにウンチしたら、こびりついてることなんて多くないですか?

引き継ぎノートもずうずうしい気がします。食物アレルギーがあってとか常備薬があるなら理解の範囲内ですが、やりすぎな気がします。

預かってくれるだけ感謝です。

• 11月25日
  • りえ

りえ

それと、
    あばれて大変だからコツをお伝えしたい…
    のくだり、

義母からしたら、
    なんなんだこの嫁💢
    ですね。

• 11月25日
  • ちゃんりー

ちゃんりー

そうですね、私の子どもはおしりが被れやすいので抱っこ紐に入れて長時間放置・・はなかなか出来ません><
    もうすぐ2歳なので抱っこ紐は使わないので、すぐ確認出来るからだけかもしれませんが・・

引き継ぎノートは図々しいですか?
    1日何時に起きたりご飯食べたりとか、こんな遊びが好き、こんな食べ物が好き、とかなんですけど・・

暴れて大変だから~のくだりは私も咄嗟に言っちゃったので、義母はよく思ってないでしょうね、言った後で後悔しました。

• 11月25日