※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうゆう
子育て・グッズ

祖父が男の子を可愛がらない悩みです。祖父は孫にイライラし、男の子と女の子に対する態度が違うことに困惑しています。祖父の言動に傷つき、実家への訪問が憂鬱になっています。

男の子を可愛がらない祖父っていますか?

私には姉がいて、姉の子供は二人女の子です。
一歳9ヶ月の息子はたしかに男の子だけあって遊びが荒々しいし時もあります。
実家に行くのも一週間に一度程度、祖父が仕事から帰って来きて1時間くらい顔合わすぐらいなんですが、初の男の子なのに姉の子、女の子との接し方が違います(T-T)

ちょっと音出したらうるさい!とか、じぃじが使ってるものを息子がどうぞしに行ったのに、なんだよこんなのいらないよチビ!と言って物をポイと放り投げました(T-T)
確かにそれはゴミになるようなものだったんですが見ててとても切なくなりました。
せっかくどうぞしたのに...と涙が出そうになりぐっとこらえました(;_;)
女の子はやはり可愛いみたいで女の子は可愛いと前に言ってたし、接し方が女の子と違うと思うと息子に対する態度をすごく気にしてみるようになってしまいました(T-T)
態度にイライラしますし悲しくなります(T-T)
実家に行かなきゃいいとは思うんですがたまには孫の顔も店に行きたいんですが嫌気持ちになって帰ることが多いです。

男の子はちゃんと育てろとかいじめっこにならなきゃいいなとかマイナスな事ばかり言われてしまいます。

モヤモヤして寝れません(;ω;)

コメント

そらまめ

えー!そんなおじいちゃんいるんですか?
私だったらしばらく会わせたくなくなります😑

• ゆうゆう

ゆうゆう

思ったことを口に出すタイプで悪いと思ってないタイプです(T-T)
    しばらく会わなかったんですが...
    切ないです泣

• 11月25日
  • そらまめ

そらまめ

うちの父親も思ったこと言っちゃうタイプですが、孫ラブなのでめっちゃ優しくしてくれます☺️もし自分の親にそんなこと言われたりしたら「じーじ意地悪だから会いに来るのやめようね〜😊」っていって父親が謝るまで遊びに行きません☺️笑

• 11月25日
あはこ

それって自分の父親ですか?それとも義父?
どちらにしてもムカつくので、しばらく実家には行きません。お母さんはどうなんでしょう?お母さんが普通なら、父親がいない時間に実家に行って、仕事から帰ってくる前に帰ります。
うちは、男の子二人いますが、そんな態度だったら、がつんと怒って謝ってくるまで連絡取りません。義父ならそんなこと出来ませんが。。。

• ゆうゆう

ゆうゆう

自分の父親です。
    平気で思ってる事言ってしまうような父です泣
    言ってもダメなタイプです...

• 11月25日
  • ゆうゆう

ゆうゆう

ちなみにうちの母はとても可愛がってくれてます(><)
    姉も自分の子供のように可愛がってくれます。

• 11月25日
  • あはこ

あはこ

うちは普通に遊んではくれますが、どっちかといえば女の子が好きみたいで(私も二人姉妹)、ちょっと乱暴だったりすると嫌味、ではないですが、何か勘にさわることを言ってきたりしてムカつきます。妹のところが、姉弟で二人子どもがいますが、そっちばかりかわいがる気がします。上がお姉ちゃんだからか、弟も女の子っぽくてお姉ちゃんの真似ばかりするし。

言ってもダメなら私だったら必要最低限しか連絡取りません。もちろん実家にも帰りません。

今は、上二人幼稚園があるので、年に二回だけ帰省してます。嫌な気持ちになる前にさらっと帰ります。

• 11月25日
  • あはこ

あはこ

お母さんとお姉さんがかわいがってくれるなら、やっぱりお父さんがいないときに実家に帰って、お父さんが、最近来ないな?って思うまで会わせない、って私ならすると思います。

• 11月25日
まめきち

わたしもそんなじーちゃん会わせたくないです‪‪💦‬息子さんがかわいそう…😢うちは初孫だからかもしれませんが、私の父は、野球道具買ってやる!(自分が野球人生だったので)とか、もはや妊娠中に男って分かった瞬間からやたらワクワクしてましたけどね‪‪(´・_・`)
確かに女の子がかわいいのもわかりますが…。なんか明らかに差別されるのは許せないです( ̄^ ̄゜)

• ゆうゆう

ゆうゆう

本当に息子が可哀想でした(;ω;)
    まだわからない月例ですが、もっと物分りが良くなったらショックを受けるんじゃないかなとか思ってしまいます(T-T)

ステキなおじいちゃんですね✨
    今も涙が出そうです😢

• 11月25日
る

私なら、そんな人に大事な息子の顔をわざわざ見せる必要がないので今後行かないです!
向こうも望んでないようならなおさら😂

• ゆうゆう

ゆうゆう

帰るとき息子がタッチって手を出したらタッチしてくれて帰りは普通でしたが気まぐれな父です(;ω;)

• 11月25日

ご自身のお父さんなら、ハッキリ言ってみてはどうですか?
モヤモヤするくらいなら、ガツンと喧嘩しちゃったほうが楽になるかもしれませんよ(´ω`)
もしお父さんに息子さんがいないなら、男の子との接し方がわからないとか(^^;)どっちにしてもあからさまな態度は嫌ですね。

• ゆうゆう

ゆうゆう

ハッキリ言ってもあまり意味がないんです(;ω;)
    姉や母も気を使ってます(ーー;)
    父は男の子家系じゃないので男の子の接し方にわからないんだと思いますがひどいです(;ω;)

• 11月25日
Eri☆

自分の父親にそんな事言われたら二度と息子に会わせません💦
せっかくどうぞしてくれたのにポイって…悲しくて泣けます😭

うちの親も自分の娘の子は好きなように可愛がれるけど、息子の子は奥さんがいるから娘の子よりかは可愛くないとはいいます。
でも男の子だから、女の子だからと差別はしません💦

自分の父親ならはっきり伝えてもいいと思いますよ😱

虹まめ

昔の人は男の子には厳しい人もいるみたいです。

親に孫を見せたい気持ちもわかりますが、私ならもう見せにいかないかなー。
だって、息子さん言葉の意味をわかり始める年齢ですよね?
子供に悲しい思いさせたくないですし。
お母さんは普通に可愛がってくれてるなら、母にだけ見せに行き父が帰ってくる前に帰ります。

しかし、変わった祖父ですね。

うちの父は男の子がいいーと言ってましたが、うちの娘達にメロメロですよ。

• 虹まめ

虹まめ

兄の子供(男の子)も普通に可愛がってますよ!

• 11月25日
  • ゆうゆう

ゆうゆう

まさに父は昔の父です!
    男は厳しくってタイプです。
    父は今の息子と同じ年齢の時に父親が他界して母親に一人ですごく厳しく育ったみたいなのでそーゆうのでひねくれちゃってるとこもあるんだと思います...

• 11月25日
  • 虹まめ

虹まめ

そーかもしれないですね😭

でも、息子さんも2歳近いですよね?
    じぃじの態度はひどいと思いますよ。

• 11月25日
Yoshirin

私の母は初孫の兄の子(女の子)より娘を溺愛してますが子どもたちの前では平等に接してます。
失礼ですがお父さんはお姉さんのお子さんを可愛がってると思うので、わざわざ嫌な思いしてまでお子さん見せに行かなくていいと思います。
このまま連れてっても息子さんも理解してきますし可哀想だなと思いました。