※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
meme
お金・保険

2歳の子供を育てながら200万円の貯金があり、年間100万円の貯金が続けられるか不安。2人目を望むのは無謀でしょうか?専業主婦で持ち家だが、車のローンが来年終わる予定で幼稚園費もかかる予定。

こんばんは!
今2歳の子を育てています。
現在の貯金は約200万円で、これからも変わらず年間ギリギリ100万円は貯金できるかな?という感じです。
今の貯金状況で2人目を望むのは無謀でしょうか?
ちなみに私は専業主婦で家は持ち家です。車のローンは来年終わる予定ですがそれと同時に幼稚園費がかかる予定です( ; ; )

コメント

みこ

年間100も貯金できるなら全然大丈夫だと思いますが!
うちは保険だけなのに妊活してます!

• meme

meme

ありがとうございます!
    そうなんですね!!産めば産んだでなんとかなるものなんですかね♩
    参考になります❤️

• 11月25日
らいららい

100万貯蓄出来るなら大丈夫ですよ。
お子さん増えたら貯蓄額は減るとは思いますが、少し落ち着いたらパートなどに出れば少し余裕が出るのではないでしょうか。

お子さん欲しいのであればその気持ち大事にして諦めないでくださいね💕

うちなんて子供二人いて100万貯蓄目標ですがなんだかんだ冠婚葬祭などでうまくいかないです。
ですが兄弟で遊んでる姿に癒されます。
頑張ろうって思えますよ😃

でも家買ったり新車も買ったのであとは頑張って貯める!って感じです。

来年は100万頑張ります。

• meme

meme

コメントありがとうございます!
    少し落ち着いたらパート出たいと思っていました( ; ; )
    ありがとうございます♩
    冠婚葬祭など出費かさみますよね。
    家や車など大きい買い物が済むと少し安心ですよね!ありがとうございます!!

• 11月25日
みし

年間貯蓄額100万円ならば高等教育をお子様二人共受けさせるのは難しいでしょうが、食べさせるだけならば出来ると思いますよ。
ファイナンシャルプランナーにライフプランを試算してもらうと良いですよ😊

• meme

meme

ありがとうございます!
    高等教育難しいですよね、、そこが不安要素でした( ; ; )
    ありがとうございました♩

• 11月25日
りえ

我が家はマイホーム、新車購入と出費かさんで100万くらいしかないですが計画妊娠しました!
授かりものなので幸せです❤️
これからも一から貯金頑張ればなんとかなると思ってます。我が家は年間120万計画です。

• meme

meme

ありがとうございます!
    全く同じような感じの方がいて驚きです!!妊娠おめでとうございます❤️
    120万計画なのですね!すごいですね!見習います❤️

• 11月25日
  • りえ

りえ

私は育休中で手当ても50パになっているので毎月切り崩しです💦復帰しなければ100万いくかどうか…。
    旦那のボーナスを無いものと思うしかやってけません…。車も400万くらいして頭金払いましたが200万ローンです(TT)

• 11月25日
  • meme

meme

育休だったのですね!!働くお母さんカッコいいです!羨ましいです( ; ; )
    ボーナスあるの羨ましいです!
    我が家はフルローンで💦やっと終わりが見えてきました、、、笑
    色々教えてくださりとても参考になります♩

• 11月25日
まぁ

ご主人だけの収入で年間100万の貯金なら、奥様が働かれたら問題ないと思います。
うちは共働きですが、二人目は無理だと思ってます。

• meme

meme

コメントありがとうございます!
    私も落ち着いたら働きたいと思っていました!ただ身体が強くないのでフルタイムは難しそうです( ; ; )
    そうなんですね、色々悩みが尽きないですよね( ; ; )

• 11月25日