※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みひろ
ココロ・悩み

歯医者に10万かかる矯正が必要です。前の歯並びに戻る可能性も。矯正するか悩んでいます。

すごく悩んでいるので、みなさんならどうするか教えてください。

2年前に30万で歯列矯正をし、現在は保定中(歯の裏に装着して固定中)です。通院は終了しています。
が、保定装置がいつのまにか外れていたようで、久しぶりに通っていた歯医者さんに見てもらいました。

医者に「装置が外れているから、また矯正が必要。10万掛かる。矯正しなくても元の歯並びほど酷くはならないが、綺麗な歯並びは保てないから、だんだん前の歯並びに近づく可能性もある。」と言われました。

きちんと保定装置をつけてくれなかった医者の技術のせいな気もしますが、言っても否を認めないと思います。

また10万払って矯正しますか?

コメント

\( ˆoˆ )/

私も歯科矯正していて、歯の裏の固定分かります!
裏の固定を5年ほどした後に全て矯正を外しました!寝る時だけ歯型を取ったマウスピースみたいなのをはめるようにしてましたが、だんだんはめなくなって今ではまたガタガタの歯並びですよ(>_<)
上下120万程かけて矯正してもらったので親には申し訳ないです💦

私からしたら、またしっかりメンテナンスしてもらった方が良いです!値段が気になるなら、よその矯正歯科へ移ってみてはどうですか? (^^)

☆まめお☆

私ならやりますね!
私も歯列矯正をやろうか悩んでいた時があります(´pωq`)

保定がちゃんと出来ないと矯正した意味がなくなることも説明をされました。
私の友人は、10年くらい掛けて綺麗な歯並びになった子がいるので矯正に時間とお金は掛かるものかな~と思っています(∗•ω•∗)

こけこっこ

私にも似たような経験があります。
下のみ固定の保定装置をつけていますが、知らないうちに取れて歯並びが悪くなっていました。
また矯正が必要とは言われず、幸い奥に近い歯で目立たなかったので保定装置をつけ直してもらって再矯正せずそのままです。
矯正ってお金がかかるから簡単には決断できないですよね。

もちもち

きちんと綺麗にしたいならします。
矯正って長い期間かかるし、取れたりするのは普通だと思います(°_°)
そういうメンテも含め、多分トータル100万以上は覚悟しておいた方が良いですよ(OvO)

猫猫

私も大人になって自分のお金で矯正しました!
軽自動車で買えるほど費用かかりましたが、満足いく仕上がりで、10年くらいたってますが今も綺麗を保ってます。
せっかく矯正がんばったのだから、それをムダにしたくないので、悔しいけど10万払ってしてもらいますね(>_<)
でも装置とれないようにするのが医師の仕事ですよねぇ…
何とか値引きして欲しいですね!