※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あるぱか
子育て・グッズ

息子がお風呂を怖がるようになりました。主人がいると入れるが、母親だと泣いて入れません。対処法を教えてください。

こんばんは。もうすぐ1歳8ヶ月の息子がお風呂を怖がってギャン泣きするようになりました。
前にわたしとお風呂に入っていて、洗い場にわたしがいて浴槽に息子が1人になった時に転んで溺れかけてしまいました。それから、その時が怖かったんだと思いますが、お風呂に入るよって脱衣所に連れてくとギャン泣きでお風呂に入れれません。主人が先に入ってて、後から息子を連れてったら最初は怖がってましたが、なんとかいれれました。けど、わたしがやるとギャン泣きです。
主人は休みの日以外わたしが1人でいれますし、泊まりで帰ってこない日もあります。なので息子だけシャワーとか体拭くだけにしても、寝ている間にわたしがお風呂に入ることになるので不安です。
息子に怖い思いをさせたのはわたしですし、そこは反省してます。
なんとかしてまたお風呂に入ってくれるようにしたいのですが、なにかアドバイスありませんでしょうか??
すみませんが、よろしくおねがいします。

コメント

おもちゃはダメですかね?😅

まりこ

あるぱかさん、こんばんは。

お風呂嫌がっちゃうと困っちゃいますね。
溺れた経験があって怖いのであれば
ヘルパー付けて浴槽に入るのはどうでしょうか。

うちも上の子が小さい頃、顔に水がかかるのが嫌で【お風呂お休みする】とよく言われました。

お風呂に水鉄砲やシャボン玉、びっくら卵(入浴剤)やおもちゃを持って行って
お風呂で遊ぶ様にしました(^^)

お風呂は楽しい物だって思ってくれるといいですね。

naaami

うちの下の子も同じ状態です😭😭
上の子の時は溺れるということがなかったので安心しきっていたところもありますが、下の子はなんか足がおぼつかないのか何度か溺れかけてます😥

それがトラウマになって私が手を離すとギャン泣き状態になるので、いまはとりあえず安心できるように必ず手を離さないようにして自分が洗う時も足のあいだに座らせたりしてます!

しばらくはギャン泣きしますが、また慣れてくると思いましたよ!

なたく

参考になるかわかりませんが…
私もにたような状況になったことがあります。
次の日から一人がお風呂を怖がってしまったので、とりあえず自分の事はおいといて、浴室内で子供たちと遊ぶ。その時は夏場だったので小さいプールを出して遊ぼうと誘いました。
気がそれているうちに頭や体を洗う。体を洗い終わって大丈夫そうならぎゅっと抱っこして絶対に離さないから大丈夫といいならがだっこしたまま湯船につかり10数える。
すぐにでて大丈夫だったでしょ?と声をかける。
何日か繰り返して、浴室内にはすんなり入るようになったらオモチャを湯船につけてだっこしてるから中で遊ぶか聞いて、入るって言ってくれたら入る。怖がれば外から湯船に浮かべたオモチャで遊ぶ。
を繰り返してたら普通に入ってくれるようになりました。

あるぱか

みなさんありがとうございます
やはりじょじょに慣れてもらうしかないですよね
今は洗い場にもいってくれませんが、楽しい場所だって思ってもらえるようにみなさんの言うようにおもちゃだったり遊びだったりしてみます。
安心感与えれるようにがんばります!
ありがとうございました!