※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
納豆ご飯(サブ)
家族・旦那

自分のお子さんが男の子の方は、将来お嫁さんにとって自分はどのような…

自分のお子さんが男の子の方は、将来お嫁さんにとって自分はどのような姑になりたいと思いますか?

「産後のお見舞いは遠慮して欲しい」「遠方じゃないけど義家族に会うのは数ヶ月に1回」「自分の親はお祝いに〇〇円くれたのに義家族はお祝いが少ない(無かった)」「義家族は何も買ってくれない」等、毎日たくさんの義家族関係の質問を目にします。

酷いことをされたり嫌な思いをしたから会いたくない、子供も会わせたくない、と思う方もいると思います。
ガルガル期でイライラすることもあると思います。
でも姑の立場になったとき産まれても会いに行けない、孫に会いたくてもなかなか会えない、など同じことをされたらどう思うのでしょうか?💦
「それは仕方の無いこと」と思えるのでしょうか?
自分は嫌われないように振る舞うのでしょうか?

批判や否定をするために質問をしたわけではありません。
純粋に疑問に思ったからです💦
みなさんが義母を見て参考にしたい点や、逆に気をつけようと思う点など教えて欲しいです!

コメント

やっち

細かいことはそんなに気にしませんが、とにかく「孫のことに関しては夫婦の意見を尊重する」ですかね。私が一番嫌だったのが、孫のことを私に相談なく勝手に色々決められたことなので。(名前や保育園やすむ場所等々)

あとは、(そのときがきたら寂しいと思うのかも知れませんが)、とにかく息子が元気でお嫁さんと仲良く幸せにやってくれるのが一番嬉しいので、もし、私が毛嫌いされて会いたくないと言われたら、節目のお祝いだけは贈ってそっとしときます。
ただ、息子にも一生会えないのは寂しいので、義母もそうかなと思うので(そう思ってる時点で孫にもそう思うのかもですが。)夫には、頻繁に帰るよう促してます。

私も息子がいるので、お姑になったとき、お嫁さんに嫌われたら孫に会えないのかなーとも思ったりします。でも、変に気を遣いすぎるのも違う気がするし、お嫁さんのためを思ってても性格が会わないこともあるし、こればっかりはそのときになってみないと分からないので、そのときはそのときですね。

個人的な意見ですが、子育てを祖父母に任せっぱなしだったとかいう方が特に、子離れできてないような気がするので、自分は後悔しないように精一杯子どもと向き合おうと思います。

また、もし、お嫁さんにうっとおしがられたり、私の存在が夫婦の仲を悪くするようなら、退職後は家を売って、どこかいい場所に引っ越してのんびりするのもいいなぁーなんて夫と夢見てます☆

• 納豆ご飯(サブ)

納豆ご飯(サブ)

コメントありがとうございます。
    そんなことがあったのですね💦
    やっぱり自分の考えを押し付けたり、干渉するのは良くないし私もしたくないです。
    お金だけ渡して大人しくしよう!と思うんですが、人によっては「これだけ?」って思ったりするんですよね…。
    こればかりはお嫁さんによりますけどね(><)

たまに接するくらいがちょうどいいのかな〜と思ってます!

• 11月25日

自分の息子が好きで結婚した相手なら大事にしたいので、
私も尊重第1ですかね💡✨

しかしそういう質問多いですよね💦
まぁ言われて当然だなって思う義母さんばかりですが、例えばこっちが何もしてないのに会うのは月1"とか色々言われたらさすがに嫁の神経疑いますね😅

• 納豆ご飯(サブ)

納豆ご飯(サブ)

そうですよね!
    意見を尊重して干渉しないことが大切かなと思います!

私も産後、義母からの些細な言葉にイライラしたことがあって行きたくない!って思ったこともあります💦
    息子と義兄の子は誕生日が数日違いなので、何から何まで比べる発言をされたんです…。
    悪気がないのは分かるんですが、私も発言には気をつけようと思ったきっかけになりました!
    でも質問を見てると嫌がられて当然な方もいれば、「それで文句言われるの?」と思うこともあるので義母の立場は難しいな…と思います💦

• 11月25日
こたろう85

私は義母と同居ですが、息子夫婦とは同居はしない、と決めています。
義母はかなり我が強く、自分勝手、人の悪口、噂話が大好きで子供が生まれてからそういう内容を子供には聞かせたくないし、私も聞いてるだけで気分が悪くなるので本当にストレスがかかっています😭
どんな義母であろうとやっぱり所詮他人なので、ある程度距離感が必要だと実感しています…
主人はどう考えているのか分かりませんが。

• 納豆ご飯(サブ)

納豆ご飯(サブ)

そうなんですよね。所詮他人、だから難しいなと思います💦
    同居されているんですね。
    私には想像出来ない大変さがあると思います。

• 11月25日