※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はむ
家族・旦那

同居されている方、これからされる方、されていた方。皆様同居される際…

同居されている方、これからされる方、されていた方。皆様同居される際に何か条件?約束?をされた方はいらっしゃいますか?例えば「同居はいいけど記念日は二人きりでご飯を食べに行きたいなぁ」とか、なんでもいいです。どんな内容でしたか?聞かせてください。

コメント

うちは、同居です。
一階に義両親。
二階に私達家族です。
最初から、
キッチン別にしよう。といい、
リフォームして、二階にキッチン付けました。
それと、
光熱費、水道代、ガス代、電話代、固定資産税、NHKの受信料、家の保険
は、
引き落とし通帳作り、そちらに、お互い毎月3万入れています。
お金が1番、揉めるので、
そちらは、最初から、決めました。

• はむ

はむ

キッチン別がいいですよね。たぶんうちは絶対にリフォームはしないんです…。義理は母しかいないのですが、相手が1人の場合でも同額で割るものなのでしょうか?だからといってこっちの負担が大きいのもつらいのですけど…。

• 11月24日

退会ユーザー

そうなのですか⁉️
    キッチン一つなら、ご飯はどちらが作るのですかね❓
    でも、水道や光熱費、ガスなど、固定で出ていくものは、折半でいいんじゃないですか❓

• 11月24日
  • はむ

はむ

私、料理が得意ではないのでそこが凄く気になるんです…(笑)今のうちに毎日一生懸命勉強しています。通帳を作るというのも無かった考えだったので勉強になりました。もしの時には話してみます。

• 11月24日
あみ

23歳3月に3人目が産まれる同居半年妻です。
特に約束とかしませんでしたが、暗黙の了解でお互いの時間はお互い今まで通り過ごす(例えば全員でお風呂に入る私達夫婦、子供2人)、お互いのテリトリーに許可なしに入らない、干渉しない、家事などはできる人ができる時にやる。です。
今専業主婦の私が義両親、旦那2個計4つのお弁当、ご飯、掃除、洗濯等々担当だと思ってやっています!
お互いに不満も出てくると思うのでその都度改善!っでいいと思います!

• あみ

あみ

追加ですみません。
    義実家建て替えての完全一緒の同居です。
    玄関、お風呂、キッチン、リビング等々全て1つ(トイレのみ2つ)です!
    お金は生活費として毎月10万もらっています。
    光熱費、水道、家賃折半のみ私達の負担です。

• 11月24日
  • はむ

はむ

その都度改善!と考えられる前向きな考え、とても尊敬しますし見習います!(笑)義理両親のお弁当もということは働きに出ていらっしゃるのでしょうか??正直おうちにいない時間があるなら落ち着けるんだけどなぁと思っています。

• 11月24日
  • あみ

あみ

前向きですかね??
    同居して半年で義母のガン、義父の骨折と良くない事がたて続けに起きています。それでも同居してからで良かったね。と言えます。
    私が義両親に良くしてあげられれば私達の子供=孫に良くしてくれるっと思っているので例え私が辛かろうが何だろうが子供に良くしてくれる事には変えられないと思っています。全ては我が子の為です!

• 11月24日
  • あみ

あみ

すみません^^;
    義両親は働いています。
    朝は6時には出て行くのでそれまでにお弁当4つ、朝ご飯を用意、帰りは21時を過ぎる事が週2.3程帰って来てからご飯、洗い物、お弁当の準備になります^^;

• 11月24日
  • はむ

はむ

私は子供がいないので自分のことしか考えられませんでした。子供が出来たらちゃんとそう思えるのでしょうか。そうでなくても、私ももっと大人になった方がいいですね…。

• 11月24日
あゆさらみる

同居で一階に義理両親二階に私たち夫婦でキッチン風呂トイレは一階にしかありません、そこが難点ですトイレいちいちめんどいし夕食の時間帯はキッチンばたつく笑笑
けどお互い一切干渉しない!勝手にご飯作らない!二階に上がらない部屋に入らない、決まりがあって自由にやれてますよ〜〜

• はむ

はむ

勝手に作らないというのは、今日は私が作りますね~とか軽く話すということでしょうか?キッチンに一緒に立つことはありますか?

• 11月24日
  • あゆさらみる

あゆさらみる

義母さんが世話好きで毎日作ろうとするから作らないでーって感じです!うちらがその日に食べたいものとかあるし食材用意してあるからです〜!つわりがひどい日はお願い〜って言ってました!キッチンは毎日何かしら一緒になるのでかぶるとバタバタしますぅ(^^)

• 11月25日
てるのすけ

同居でしかも旦那の弟さんも一緒です😂😂
義両親が離婚したのをきっかけに借家を借りて大人4人子供2人で住んでます(>_<)
3LDKでキッチンもお風呂もトイレもひとつなので,お風呂のタイミングやトイレのタイミングが困ります

• はむ

はむ

もし答えたくなかったらお答えしていただかなくても結構なのですが、義理両親様はお義母様とお義父様どちらがおうちにいらっしゃいますか??勝手に細かいことを気にしてしまったのですが、お義父様だったらお子様も含め男性ばかりになっててるのすけさんがとても大変ではないでしょうか。トイレやお風呂が一つだと気を遣いますよね。

• 11月24日