※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
marire
子育て・グッズ

子どものイヤイヤ期に悩んでいます。どう接すればいいか分からず、しつけも難しいです。自信が持てず、疲れているようです。アドバイスを求めています。

子どものイヤイヤ期についてです。
気分を害する方もいるかも知れませんが、真剣に悩んでます。批判声はやめて頂きたいです。

イヤイヤ期のせいか全くと言うほど言うことを聞きません。
素直に聞く時もある事にはあるのですが殆どないです。
どう接していいかも対処したらいいかも分かりません。
ただひたすらイライラしかしないです。
口調も怒り口調になってしまいます。
特に家事をやってる時とかに何かして欲しくて話しかけられても料理中などで手が離せない時にちょっと待っててと言ったら今が良いとイヤイヤが始まったりしたら…怒鳴ってしまいます…
やる事をやらなきゃいけない状況と娘のイヤイヤの相手をしなきゃいけない状況の板挟みになるからか冷静さを保てません。
イヤイヤにたいして叱っても意味無いのでしょうか?
どう接するのが良いのでしょうか?
1日1回は怒鳴ってるんじゃないかってくらいイライラしてます。
今日軽くですが娘を叩いてしまいました。
歯磨きをしてる時に思いっきり内出血する位に指を噛まれ咄嗟に出てしまったのですが、酷く後悔しました。
咄嗟ではあったものの無意識に叩く力を弱くする自分がいて、ダメなのは分かってるの手が出だ自分が嫌です…

しつけ方にも悩んでいます。
2歳くらいの子のしつけはどうしたらいいでしょうか?
やってはいけないことを注意しても娘は笑ったりして聞いてない気がします。笑わない時は拗ねてそこからイヤイヤ発動します。その二つのどっちかしかありません。
まだ注意しても理解できないのかなぁとも思うのですか…

自分に余裕がないです。
こんな状況で2人目生まれるのが怖いです。
このままの状態で娘達が育ったら悪影響になると思います。
最近急にやたら眠かったり、何もやる気が起きずボーッとしてる事が増えてきました。疲れてるんでしょうか?
今日の事で育児に自信がなくなりました。
この先どうイヤイヤ期と向き合えば良いのか、どうしつけたらいいか分かりません。
娘のことは大好きなのにイライラしすぎてたまにほっといてくれって思ってしまいます。

よくわからない文章ですみません。
自分でもどうしたらいいか分からないのでアドバイス頂きたいです。

コメント

空色のーと

私は、料理中などに何かをして欲しくて来た時には、例えばお絵描きなどをするように勧めて、書けた絵を褒めたり、〇〇書いてー♥って促して、気をそらすなどしてます😊

叱ることは大事ですが、カッカせず抱きしめたり、お膝に乗せて後ろからぎゅっとしながら諭したり、子供との物理的な距離も近くするようにしてます!

• marire

marire

他の事進めたりするんですけど、それすらイヤイヤで拒否されてしまい…
    手が離せるタイミングであれば良いのですが…
    カッカしたくないんですけどどうしたら冷静になれるか分かりません。
    必ず叱ったあと罪悪感があるので仲直りも兼ねてギュッとしたり遊んだりしてるんですけど…
    同じことの繰り返しで😭

• 11月24日
1103

同じく上の子のイヤイヤに毎日イライラしています💧今日も怒ってばかりだったな~って反省する毎日です😅
うちは思い通りにならないと下の子に攻撃したり、荒れ狂うのでついつい叩いてしまったこともあります。人の痛みがわかってほしい!と。でも、同じ痛みを与えたり、怒鳴ったところで理解するのは難しいんじゃないかなと思います。冷静に注意したり説明しても、ヘラヘラしていたり全く効果はないように思いますが、やっぱり言い続けることが大事なんじゃないかなと最近はわかってきました。
うちはまだ言葉が遅いので、思い通りにならないと癇癪起こして、オモチャを投げたり叩いたり~が多いですが、家ならしばらく放置します。落ち着いてから冷静に諭して短く説教!(笑)
家事をやってる時に何か求められたら、聞いてあげられるときはちょっと遊んであげて、使っていない鍋とおたまひとつ渡して遊ばせておいたり。困ったときはYouTube。子どもが興味ひくような何かを与えればうまく誤魔化されたりします。うちは男の子だからまだ単純なのかな?(笑)あれもこれも理想通りにはいきません。
どうしてもそのときやらなきゃならないこと、もたまにはありますが、結局は自分の都合だから子どもには知ったこっちゃないし、2歳やそこらでちょっと待っててが理解できる聞き分けの良い子のほうが逆にこわいです😁
もしくはイヤイヤ言われる前に、「ママこれから⭕⭕しなきゃいけないから、⭕⭕しててね。イヤイヤしないでよ(笑)」とか先回りして言っちゃう。あとは「ママもイヤだ!」と、子どもより癇癪起こす😁
挑発に乗って怒っちゃったら負けだなっていつも思います。
さらに下の子もやんちゃになってきて、二人育児は本当に大変ですが、上の子にイライラしたら下の子に癒され、下の子のグズグズに疲れたら、上の子がしっかりして見えたり、なんとかかんとか毎日やり過ごしてます。
お腹に下の子がいるなら、上の子も何かを感じとって、余計にワガママ言いたくなる時期なのかもしれませんよ。結局何が言いたいのかわかりませんが、、すみません。みんな同じです。お互い頑張りましょう。

• marire

marire

同じ体験をされてる方が居て安心します。
    やはり難しいんですね。理解させるのは。笑ってても冷静に注意し続けるしかないんですね😔💦
    ただ今私自身が冷静になるのが難しくなってます…
    うちの子は言葉が早いので余計生意気を言うと言うか…イヤイヤ〜嫌い〜とか言います。落ち着いてからとは自分がですか?それとも子どもがですか?
    そうですよね…待っててって結局こっちの都合ですもんね…
    子どもからしたら関係無いですもんね。

• 11月24日
  • 1103

1103

言葉が出たら出たで困りますよね💧でも生意気言えるならわかって困らせてる証拠ですよね💦
    落ち着いてから~は子どもの癇癪が落ち着いてから、です😁どうしても料理ここまでやっちゃいたい!って時はギャーギャー言おうが無になります(笑)いかに子どものこだわりを誤魔化すか、気をそらすか、特に下の子もいるとそれこそ全部やりたいこと付き合ってあげられないのでうまく流すしかないです。
    どうしてもこれがやりたい!というより、「ママと」やりたいんじゃないかな。内容より、かまってほしいんですよね。家ならイヤイヤ言わせときましょう!(笑)
    私は自分がじゅうぶんかまってあげられていないときはモヤモヤしますが、ある程度がっつり遊んでから、家事の間放置する~くらいなら、イヤイヤ言いたいだけだな~って流せます。
    自分がイライラすればするほど子どもはイヤイヤするし。
    うちの旦那もスマホ片手に遊ぶ程度ですが、もう無理!としっかりぶつけましたよ。もう虐待しそう!と真剣にぶつかれば、いくら疲れていても向き合ってくれませんか?土日は少しでも旦那に上の子だけ連れ出してもらったり、まだ利用してはいないけど一時保育とか利用してみたり少しでも子どもと距離をおく時間をつくって、気持ちもリセットしています。
    イヤイヤの解決策なんて、マニュアルはないですもんね(笑)みんななんだかんだ子どもも自分もごまかしながらやり過ごしているんじゃないかな。

• 11月25日
  • marire

marire

分かってて困らせてるんですかね?💦
    癇癪が落ち着くまでの間に私のイライラが頂点に達して怒鳴ってしまうんですよね😔
    心に余裕が無さすぎです…
    確かに言われてみればママとやりたいの方が多いかもです。
    今日も外出先で寒いのに上着着ないって言い張って風邪ひいて欲しくないのでこちらも色々いって着せようとしましたが、終いに大泣きしてイヤイヤが始まり…とりあえず泣き止むまで待ちましたが一向に泣き止まず…ツラいです😰

ほんとに旦那がクズすぎて…
    何度も言い合いしましたが、疲れてる体調悪いとかで逃げるんですよね。
    確かに今なかなか休みが取れないくらい忙しいのですが…
    家帰ってからも何一つやろうとしないので諦めました。
    育児もたいしてやらないので今では旦那に預けるのも不安しかないです。
    一時保育も検討しましたが、私の住んでる地域は保育園激戦区で基本一時保育も仕事してる方で埋まってしまい全くと言っていいほど利用できません。
    そうゆうのもあって気持ちのリセットが上手く出来なくなってしまいました😭
    とにかく心に余裕を作らなきゃですよね😔💦

• 11月25日
クローバー

イヤイヤ期ほんとしんどいですよね。お気持ちお察しします💦

私も未だに怒鳴らない日はないので😅

毎日毎日怒ってばかりだったのですが、言うことを素直に聞いてくれた時など、小さな事でもうんと褒めるようにしたら少しマシになりました!
こんな事でこんな大袈裟に褒めていいのか?ってくらいです笑笑

十人十色なのでこの方法が効くかわかりませんが、私は数えきれないくらいいろんな事を試してみましたがこの方法が我が子には合ってました☆

• marire

marire

ほんとにしんどいです…
    大げさに褒めたりしてるんです。
    うちの子の場合それのせいか分からないですがやりたがるようになり💦
    何でもかんでもやるやる!出来そうな事、危険で無いものは極力やらせるのですが出来ないと機嫌悪くなるし、危険な事はやらせないとそれも機嫌が悪くなり…お手上げです😭

• 11月24日

今の自分と似ていて思わず共感して回答しました!
本当にイヤイヤは、追い詰められますよね😭
すごく分かります!
理想のママになりたいのになれないもどかしさ、後々子供に悪影響になるんじゃないかという罪悪感。
私も叩くこと、怒鳴ることあります。
一つ毎日やっていることは、抱きしめて大好き、あなたがいてくれるだけで幸せと伝えてることですかね、、
子供からしたら、じゃあなんでいつも怒ってるの?とおもわれてそうですが(x_x;)
せめてもの償いです。
毎日毎日反省しながらまた繰り返してしまいます。

• marire

marire

共感して頂き有難いです😭
    かなり追い詰められてます…
    私も叱ってしまった時、仲直りも兼ねてギュッとしたり大好きだよとか伝えてます。子どもがどう取ってるか分かりませんが💦
    毎日反省しかないです😔

• 11月24日

同じくです(;´༎ຶ۝༎ຶ`)
私はイヤイヤ期+なぜか今更夜泣きも始まりましたー。
もう家事炊事は諦めてます!洗濯だけは頑張ってますが、掃除なんて土日パパいるときにとか、夜ご飯はパパ帰ってきてから作り出したり(笑)

うちの娘は思い通りならないと物投げるし、泣きわめくし、寝転ぶし、座り込むし最悪ですが!
ダメなこと危ないことだけはちゃんと叱った方がいいと言われました!
あとは見守るしかないのかなって言われたのでそうしてますが、なかなかイライラしちゃいますよね(;´༎ຶ۝༎ຶ`)

• marire

marire

夜泣きまで!?私より大変ですね😭
    家事炊事ほぼ諦めてるんですが、どこかでリセット出来るわけではないんですよね😔
    旦那が仕事が忙しいのもあって土日居ないこともあり…居ても昼まで寝てるし、殆ど携帯弄りながらとかで子どもの面倒見るものだから子どもも飽きて私の所に遊ぼうって言ってくる始末…物は投げないですが、泣きわめく、寝転ぶ、座り込むはやります😭
    特に泣きわめくが大声で…
    ダメな事と危ないことは叱った方が良いんですね!そこだけは続けようと思います🙂
    見守る程の心の余裕が今はないです😔

• 11月24日
usamama

同じくらいの時期に2人目妊娠中でした!
そして全く同じ状況でした(>_<)
毎日一日中イライラして、笑うことすらできなかった時期もありました。
女の子と男の子で、ちょっとは違う部分もあるかとは思うのですが…
とにかく毎日怒ってました(>_<)
今思えば、息子は、まだまだ理解力はなかったですが、小さいながらに
もうすぐ赤ちゃんが生まれることとかをわかっていたのかな〜と思います。
イヤイヤ期真っ只中の上に、ママの妊娠中が重なって、
訳の分からないどうしようもない不安もあったのかな〜と思います。(ママを取られるような不安?みたいな)
でも私は出産まで悪阻が続いたり、自分のことでも一杯で辛かったです。

一つだけ、アドバイスとは言えないかもしれませんが…
息子の「今」を一瞬でも付き合ってあげることで和らいだりはしました。
家事をしている最中でも、手が離せないって時や、眠くてダルくて横になりたい…って時、
そんな時に限って、ワガママ言ったり、イヤイヤ言ったり、しつこい要求だったりしてきました。
だから、一度だけ一瞬でも手を止めて、ほんのちょっとでも付き合ってあげる。
待ってて!あとでね!と言うのは簡単だけど、
息子にとって「今」は、今しかなくて。
ほんのちょっとだけでも、応えてくれた、満たしてくれたことはきっと良い方向に向かってくれる!と信じて。
でも、ほんのちょっとだけで、一人遊びの時間が長くなったり、満足感はわかりました!!

長々と失礼しました。
良いアドバイスや、欲しかったお返事とは程遠いかもしれません(>_<)

• marire

marire

やっぱり何となく赤ちゃんの事わかってるんですかね?💦
    私が思うように体が動かないのでそのせいで我慢させてる所はあるのは分かってるんですけどね…

そうなんです!無理な時に限って無理な要求をするんです。
    料理中も平気な時は中断して相手するのですが、大抵ちょっと、今は無理って時が多くて😔

話を聞いてくれたり同じような体験をされた方の話を聞くだけで私だけじゃないと勇気が貰えます。ありがとうございます🙂

• 11月24日
もんしろ

すごーくわかります!二人目が生まれて今まさに全く同じ状況です😂娘を今まで怒鳴ったり、手が出るなんてなかったのに、イライラしてしまって、たまに止められない時があります😅

料理中のかまっては本当に勘弁ですよね😥私はテレビを見せてる間とかお昼中とか夜とかに下ごしらえして、なるべく対応してます💦

イヤイヤ発動中の時は放置してます(笑)言う事を聞かない時も、じゃあやらなくていいよと放置してます。時間が経つと自分からやって来るので待ちます😣怒鳴ってもこっちが疲れるだけで、あっちには響いてないので...悪いことをした時だけは叱るようにしてます。それでも毎日イライラはしますけどね😂

• marire

marire

分かって貰えて有難いです😭
    料理中はほんとに勘弁です。
    テレビ見せてる間にしてるんですけど、遊んで遊んでが強いみたいで😔
    もっと前もって準備するようにするしかないですよね😭

イヤイヤ期放置出来る場合はするのですが、構ってほしいからくるイヤイヤは放置出来なくて😔構うまでずっと言ってるのでイライラしてしまいます。
    なるべく悪いことだけ叱るようにしたいです😭

• 11月24日
ゆき

お気持ち分かりますし、今妊娠中で体調も優れず思うように身体が動かず、そのイライラもありますよね。
ウチの上の子は発達障害があり、一緒にいるだけでイライラします。
発達関連で学んだことは子育ての基本だな、とつくづく思うんですが、とにかく子どもに怒っても、怒られた、と思うだけで、何が悪くて何を直せばいいとかまで理解していないと思います。
そして子どもは怒られないようにまた見え透いたウソをついたり、誤魔化すようになります。
余裕がないのも本当に分かりますが、そんな時こそ、否定的な言葉ではなく、今話したいんだね、と一度受け止めてあげて、手が離せない時間なんてほんの数分ですよね?
それまでモツように声を掛けてあげて、手が空いたらどんな理不尽な事でも肯定的に聞いてあげるべきなんだと思います。
やってはいけないことを注意するより、やって良いことを促すのはどうでしょうか?
〜は危ないから、こっちにしよう、と具体的にやって良い事を教えてあげるとか。
私も発達の子を抱えながら3人目を妊娠中で、どんな理不尽な事を言われても絶えないといけない状況で、発狂しそうな時あります。
もちろん怒鳴ってしまう時もあり、かなり落ち込みます…
私もイライラをコントロール出来なくて悩んだ時期もあります。
対応の仕方が分かっていても、アドバイスをして貰っても、出来ないから悩んでる…
おかげで、下の子が素直で大人しくて可愛くて何されても、可愛いもんだ、と思って、ゴハンを床に良くひっくり返されますが、あらあらおかげで床の拭き掃除がついでに出来たわ!と思えるほどです!
だらだら長くなりましたが、とにかく怒る、と叱る、は全く違くて、感情的に怒っても子どもに真意は伝わらず、伝えたいなら冷静に諭すように言わないと、負のスパイラルに入るだけなんです。
私も分かってても毎日息子に怒鳴っていた人なので、偉そうな事は言えませんが、数年子育てを長くしてきた私が学んだ子育ての極意というか、さくちょこさんの心を溶かしてあげたいな、と思って長々と書いてしまいました。
一筋縄ではいかない子育てに挑んでいる訳ですから、お互い切磋琢磨していきましょう。

• marire

marire

自分自身も思うように身体が動かないからイライラしてる部分あるかもです…
    やはり内容までは理解できないですよね😔💦確かにウソついたり誤魔化したりするようになったかもです😭

一度受け止める…今の私には難しいですね😔でも、そこを頑張るしかないですよね。
    まずは手が離せないその数分でイライラがMAXになってしまう心の小ささをどうにかしなきゃですね💦
    冷静になれるよう自分がどうすればいいか、そこをまず考えてみます!

• 11月24日

イヤイヤ期大変ですよね!
ちょうど去年夏頃(娘2歳前自分妊娠中)の自分を思い出します(^_^;)

お料理中はテレビや録画にはあまり頼られませんか?
好きな番組があれば頼るのも手だと思います。
イヤイヤは、危ないことはやる度何度でも理由を言って叱りました(おもちゃを投げたり)。
出来ないで悔しがってるイヤイヤは、○○出来なくて悔しかったねーって同感してあげたり、本人の気の済むまで放置?しばらく泣かせたあとぎゅってして撫でたりしました!

お風呂入るのイヤー、はどっちが早くお風呂に入れるか競争ね!って誘ったり(脱がすのは私ですが(^_^;))。
お風呂でおもちゃが待ってるよーって呼んだり。
歯磨きイヤーは、どっちが長く「あー」って言ってられるか競争、「いー」って言ってられるか競争しました!4回戦くらいしてました(^_^;)
ケースバイケースで中々難しいと思いますが…ご参考になりましたら!

• marire

marire

テレビ見せてるのですが、遊んで遊んでの方が強いようで😭
    そうやって色々皆さん工夫されて乗り越えて行くんですね。
    競走的な感じのはしたことないのでやってみます!
    何よりもまず自分の心の余裕がないとですね😔💦

• 11月24日

退会ユーザー

私も理不尽に怒っちゃったこと何回ありますよ󾌺
    そういう度にたとえばこういうアプリで聞いたり、親に聞いてみたり、支援センターとかで聞いてみたりしてます。
    まだ中々、一緒に遊びたい時期ですよね。

あとはもし多少散らかるのが許せる&危なくなければ…
    うちは1歳半くらいから料理中子供は踏み台に乗らせて流しで遊ばせて(?)たりもしました。
    ダイソーに防水エプロン売ってたのを着せてボウルに水入れてレタス洗ってもらったり(もちろん仕上げに自分でも洗う)、千切ってもらったりをさせてました。
    卵をかき混ぜるのやらせてみたり(最初は手を添えて一緒に。基本円を書くように混ぜるだけで上手にできたと褒め仕上げを自分でやる)、食器濯ぐと称してただの水遊びになっていたり…(お皿系は落として割ると危ないのでお箸やスプーン類)
    味見係に任命する!とかふざけて言って味見させたり。

結局料理中に遊び相手してる様なものなので何倍も時間かかっちゃいますけどね(^_^;)
    とりあえずいっぱい褒めるので嬉しくなるようだったり、今日はテレビ見る!って日が出たりしました。

中々体調や身体も思うようにならなくて大変だと思いますが、残り少ない上のお子さん一人との生活を楽しめますように…󾌾

• 11月25日
  • marire

marire

そうなんですよね…
    しんどくなったらこちらのアプリを使わせて頂いてる感じです。
    なかなか周りに同じような環境の人いないです。親には愚痴はたくさん聞いてもらってます!

一緒に料理は考えつかなかったですね💦そもそも私自身が料理得意じゃないので娘を見ながらとか器用なこと出来ないです😰

でもなるべく上の子との時間を作ってうまく自分も心の余裕を作りたいと思います🙂

• 11月25日
やちる

いやいや期でイライラしたり
怒ったりすることは
他の人もあると思います!
私の姉はまさにそうです←
怒って手が出ちゃうことも
あります←

イヤイヤ期は自分を見てほしいって
思いが凄く強くて出てる気が
するので料理の途中とかでも
問題が無ければ手を止めて
子どものしたいことに
付き合ってあげると
いいのかなって思います!
危ないこととかどうしても
してはいけないことは
理由を伝えてやめるように
したり、他に興味が向くように
言葉をかけてあげると
いいかもしれません!

多分二人目が産まれたら
赤ちゃん返りしたり
今よりイヤイヤ期が
強くなるかもしれません💦
その時も下の子を安全なところに
寝かせて上の子のしたいことに
付き合ってあげて下さい!
毎日本当に大変だと
思いますがイヤイヤ期が
終わるまで上の子優先で
接してたら良くなるかも
しれないので頑張って
下さい‼︎

• marire

marire

そうですよね。
    自分を見てほしいんですよね…
    分かっててもできない自分が不甲斐ないです😔
    2人目が生まれても上の子優先…そこはちゃんと覚えておこうと思います!
    初めのうちは下の子は余り動かないので目を離せる時間あると思うので。

• 11月24日
  • やちる

やちる

私は家事とか嫌いで
    あまりしたくないので
    きっと子どもを理由に
    さぼると思います😂
    子どものこと大好きな
    気持ちは伝わってると
    思うので無理したり
    思い詰めたりしないで
    くださいね!

イヤイヤ期が早く終わることを
    祈ってます✨

• 11月25日
  • marire

marire

私も家事苦手です。
    子どもを理由にサボってますが、結局は自分がやらないといけないと思うと完全にはサボれません😭
    上手く自分の心に余裕を持たせ、イヤイヤ期と上手く付き合って行けるよう頑張ります!

• 11月25日
  • やちる

やちる

偉いですね!
    私は旦那が家事できる人
    なのでけっこうやって
    貰っちゃってます←
    そうですね!
    私もいずれイヤイヤ期が
    来るのでその時頑張ります‼︎

• 11月26日
  • marire

marire

旦那がクズすぎて何も出来ない、何もやらない人なので…
    私がやらないとたまる一方なので😅
    お互い子育て頑張りましょう。

• 11月26日
  • やちる

やちる

家事とかできる
    旦那さんってなかなか
    いないですよね💦
    ママ友と話してて凄く
    思います←
    はい!
    頑張りましょう!

• 11月26日
1男1女ママ

同じく、イヤイヤ期真っ只中で、毎日、怒鳴ってしまい、自己嫌悪の日々です。冷静に諭そうにも、目をそらされるとイラッとしてしまい、冷静になれず。先日は、黙々と家事こなしてました。泣かれても。

• marire

marire

冷静になかなかなれないですよね😥
    凄くその気持ち分かります😭
    泣かれてても黙々と家事をこなすほどの心の余裕もなく、泣けば泣くほどイライラしてしまい😰
    しまいには怒鳴ってしまう自分が本当に嫌です😔

• 11月27日
1男1女ママ

同じです。買い物も今はストレスで、幼稚園のプレに行ってくれてる間だけが、ゆっくりできるはずなのに、結局、家事で自分の時間なく、お迎えで😅

• marire

marire

プレもう行かれてるのですね!うちはまだなので寝てる時が唯一ゆっくり出来ますが、その時に家事やらなきゃですよね😥本当自分の時間欲しいです😭

• 11月28日