※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もちもち
子育て・グッズ

8ヶ月の女の子が便秘気味で、うんちが小さくて出にくいです。お腹もパンパンで、麦茶を飲ませているが効果が不明です。便秘時の注意点や、うんちの量や硬さについて教えてください。

💩の画像ありなので、閲覧注意です💦

8ヶ月になる女の子なんですが、最近便秘気味です💦
真っ赤になってふんばっても何にも出ない時もあり、出てもころんとしたうんちばかりです。
サイズは、2、3センチぐらいだと思います。

お腹も常にパンパンのような気もして、でも全く出ない訳でもないので、病院に行くのもなぁ...と悩んでいます。

便秘気味になってから、麦茶を飲ませるようにしてますが、実際そこまで飲んでるのかは、口からいっぱいこぼしてるので不明です(´;ω;`)

8ヶ月ごろだと、うんちの量や硬さとかどれぐらいなんでしょうか?
また、みなさん便秘気味の時に気をつけてることがありましたら教えてください(`・ω・´)

コメント

みは

母乳ですか?
母乳には胃腸の働きを助ける作用があり、もちろん水分補給にもなるので、便秘になってから減ってた授乳を意図的に増やしました。
あとはなるべく毎日ヨーグルトを食べさせてます。
写真よりもっとコロンとした硬いうんちばかりで、本当に出ないときは病院で浣腸や、家で座薬入れたりしてましたが、上のことを心がけてから柔らかくなって出る日が増えてきました🙌

  • もちもち

    もちもち

    回答ありがとうございます✨
    母乳のみで育ててます。
    4時間ごとで授乳してるんですが、増やした方がいいですかね?💦
    ヨーグルトも、最近は毎日あげてるんですが、コロコロうんちで(´;ω;`)

    • 11月24日
  • みは

    みは

    うちは夜間がないので1日4回とかになってしまい、5~6回に増やしました。
    麦茶あげるくらいなら母乳あげた方がいいと思います。

    • 11月24日
  • もちもち

    もちもち

    今、5回ぐらいはあげてるんですけど💦
    母乳が足りてないのかなーとかも思っちゃいます。

    • 11月25日
はじめてのママリ🔰

うちも2回食にした途端、超便秘になりました😭
今までほぼ毎日出てたんですけどね…
コロコロうんち1つしか出ない便秘になって1週間、食べ物やマッサージで頑張りましたが、泣きながら踏ん張って助けを求めてきたので、病院で浣腸してもらって一度リセットして、酸化マグネシウム処方してもらいました✋
先生からはまた出なかったらいつでもおいでと言われてるので、お尻切れちゃう前に一度見てもらってもいいかもです😊💕

  • もちもち

    もちもち

    回答ありがとうございます✨
    うちも毎日出てたのが、急に出なくなったんでどうしようって感じで😫
    マッサージとは、何か効果的なのがあるんですか?
    無知ですみません💦
    やっぱり、1度病院で診てもらった方がいいですかねー?😭

    • 11月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    離乳食がきっかけで便秘になる子多いと先生も言ってました😥
    マッサージはお腹をのの字にさすってあげるやつです✨
    浣腸後はギャン泣きしながら踏ん張ってたくさん出たので、泣いてる姿は可哀想でしたがしてもらって良かったと私は思いました😭
    その後機嫌悪くなるとかはなかったですよ👍
    食事やマッサージで改善されないなら、見てもらったら安心かなぁと思います☺️💕

    • 11月24日
  • もちもち

    もちもち

    やっぱりそうなんですね💦
    のの字やってみます✨
    たしかに、1回すっきりさせた方が安心ですよね😀

    • 11月25日
ゆ-チャン♬*゚

母乳ですか?ミルクですか?
便秘気味なら
私はお腹マッサージや
綿棒でお尻に刺激与えてみたりしてました♪

うちの三女は
もっと柔らかい感じのウンチです😌

  • もちもち

    もちもち

    回答ありがとうございます✨
    母乳で育ててます( ^ω^ )
    綿棒でお尻をやっても、無反応だったり大泣きしちゃったりで💦
    やっぱりうちの子は、固めなんですね😵

    • 11月24日
  • ゆ-チャン♬*゚

    ゆ-チャン♬*゚

    あまりにも出ないのなら
    病院に行って診てもらうのが
    いいかもしれないですね( ̄▽ ̄;)

    • 11月24日
  • もちもち

    もちもち

    今日も2回出たんですけど、ころんとしたうんちで(´;ω;`)

    • 11月25日
t-y-m.u

うちの子も同じ感じのうんちです。
毎日出なくて2日くらい間があくときあります。
水分を気をつけて、お腹マッサージをしてます!

  • もちもち

    もちもち

    回答ありがとうございます✨
    うちも2日ぐらい空いちゃうんですよー💦
    お腹がぽっこり張ってたりしますか?

    • 11月24日
  • t-y-m.u

    t-y-m.u

    3日以上あいたときは少し張った感じしますね!
    最近、離乳食あんまり食べてくれないし食べ物で改善もできなくて困ってます😞

    • 11月24日
  • もちもち

    もちもち

    食べ物で改善て、難しいですよね💦
    食物繊維とか気にした方がいいんですかねー😫

    • 11月25日