※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
断捨離
子育て・グッズ

離乳食が進まず不安。1歳、2歳で良く食べるようになる方いますか?断乳後の食事について教えてください。

離乳食、赤ちゃんが苦手で7ヶ月頃はまだあまり進んでいなかったけど、1歳、2歳になって無事良く食べるようになりました、という方いらっしゃいますか?

途中、腸炎や身体の湿疹で、飲み薬を飲んだ影響で、口にする離乳食を嫌いになってしまいました。
オエッといいます。
気をつけてスポイトを使ったのですが😭

毎日とにかく進めていますが、少量が限界で、不安です。

母乳は大好きで、夢中になってくらいつくようにたくさん飲むので心配ないですが、中々進まない離乳食に不安を覚える毎日です。

断乳した後は、食べるようになるのかなぁ、、
先輩ママさん、教えてください🙇

コメント

あーか

1歳ごろまで全然食べませんでした!
断乳したら恐ろしく食べてます笑

• 断捨離

断捨離

ご回答ありがとうございます😊

• 11月24日

断乳するまで全然食べませんでした。
食べても吹き出したり、嫌がってお皿ぶちまけたり、ご飯がストレスでした。
1歳3か月に断乳したら食べるようになりました。
今2歳ですが一人でスプーン持ってモリモリ食べてます。

• 断捨離

断捨離

モリモリ…うらやましい!

• 11月24日
まさこ

8ヶ月くらいに少しだけ食べるようになって、1歳で少しましになりましたが、1歳2ヶ月で断乳して翌日くらいから食べ始めて、2日後にはびっくりするほど食べるようになって、味覚も変わったのかなんでも食べるようになりました💡
噂には聞いていたけどびっくりでした!

• 断捨離

断捨離

そうなんですね!!

• 11月24日
ゆず

初期、中期の頃は全然食べませんでした💦後期食になって大人と同じようなもの(薄味ですが)を出すようになったらパクパク食べるようになりましたよ😊ハイハイや伝い歩きなど、運動量が増えたのも関係してるのかな?1歳を過ぎ、一人歩きを始めてからは私より食べる時があります😂

• 断捨離

断捨離

えー!すごい!

• 11月24日

こんばんは!
うちの娘、7〜8ヶ月の頃は離乳食完全拒否、おっぱいだけで生きてました😅
今ではよくごはん食べています。
うちの場合はドロドロ系の物が嫌だったみたいで、9ヶ月頃から食感を残すようにして与えたら食べるようになりました。
今は落ち着きましたが、断乳したあとの食欲もすごかったですね。

7〜8ヶ月はモグモグ期でしたっけ?
ここすべて飛ばしました(笑)

• 断捨離

断捨離

なるほど…!

• 11月24日
かなま

息子も最初なかなか食べてくれなくて、悩みました(T-T)
でも夜間断乳したら、お腹空くようになったみたいで、バクバク食べるようになりました^_

• 断捨離

断捨離

• 11月24日
チッチ!!

断乳に向けて回数減らしたら、食べる量が増えていきました!寝起きの授乳が最後だったのですが、その一回がなくなっただけでも結構食べるようになりましたよ!
初期くらいのお粥くらいに戻しても食べないですか?
ちなみに、薬を離乳食に入れてしまいましたか?もしそうしてたら、離乳食を食べなくなってしまいますしね(−_−;)
もうすぐ母乳からいく栄養はゼロでなくてもかなり少ないので栄養は補えなくなるので
粉ミルクかって、スープにしたりしても飲みませんか?
母乳のあげる時間や回数を見直してみてもいいかもしれませんね>_<

• チッチ!!

チッチ!!

補足ですが、中期って結構食べない時期ってよく聞きます(−_−;)

• 11月24日
  • 断捨離

断捨離

粉ミルクもオエッと言います😭

ですね、、母乳たくさん飲んでるせいかもしれないです。

そうなんですね😭

• 11月24日
  • チッチ!!

チッチ!!

やっぱり母乳を結構あげてらっしる方って離乳食の進みがあまり良くないって聞きますので…
    ちょっと減らした方がいいかもですね>_<
    これを機に食器などかえてあげたり、大人と同じ食器にしたり…一緒のものを親が一緒の時間に食べてあげるとかもありだと思いますよ^o^

• 11月24日
断捨離

皆さま

ありがとうございました。

一口で精一杯の毎日…どうなることかと不安でしたが、皆さまの回答で安心しました。

母乳だけで二重アゴになるくらいなため、お腹いっぱいなのかもしれないです。

断乳する頃まで心配せず、断乳後、様子みてみます。