※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きょん
家族・旦那

出産前からガルガル期。義実家が徒歩5分くらいのところにあるのですが…

出産前からガルガル期。
義実家が徒歩5分くらいのところにあるのですが、初孫が楽しみ過ぎるのか「お風呂はワシが入れる」とか「保育園の送り迎えはワシがする」とか「外出れるようになったら旅行行きたいな」とか、とにかく義父の夢をめちゃくちゃ語られます。
日々胎動が強くなり、我が子が可愛くて可愛くて仕方がなくて、だからこそ産まれたら我が子達を取られそうで凄く嫌です。
結婚してから義父母と関わることが多く、旦那の嫁になったというよりは義実家の養子に入ったみたいな扱いで、凄く良くしてもらっているのですが何をするにも干渉したり着いてきたり(むしろ私がオマケ)。
良くしてもらってるのにワガママだなって自分でも分かってるのですが、独占欲というかなんというか……。

何が1番嫌って、1人で双子の面倒を見るのは絶対無理!とやる前から何度も何度も決め付けて言われることです。「絶対無理やからワシがやる」「お母さん(旦那の母親)行かせるから」。手伝ってくれるのはとても有難いですが、親である私にやらせてくれそうにないくらいの楽しみさっぷりが嫌で怖くて。私の子どもなのに、って。

だから数年後保育園に入れるのも、送り迎え宣言されてるせいで本気で会社辞めたいです。朝早くから晩遅くまで保育園に預けて働いているお母さんなんて沢山いるのに「そんなに長く保育園預けるのは可哀想」らしく、「残業あってもうちにおったら安心やろ」と。そりゃ安心だけど、週5で義実家に子ども達を取られるのか、と考えると本気で嫌です。旦那にもやんわり伝えましたが「だからって手伝ってもらわんとやっていけやんやろ」とのことで。分かってる。けど嫌なもんは嫌なんだと。でもそれを義父母に伝えることも出来ず、あんなに楽しみにしてくれているのに嫌だと思ってることを知られて傷つけるのも嫌で、無限ループの中でずっとイライラモヤモヤしています。

長い上にまとまらなくてすみません………親切を親切のまま受け入れられない自分がとても嫌です……苦しい

コメント

妊娠中からガルガル期でしたよ!産まれてから大爆発でした😭😭😭
取るわけではないんですけどねー、、ま、孫フィーバーは間違いないですね( ̄∀ ̄)
私もワンオペで世話してたんですがぶっ倒れたので産後は思ってる以上に体のダメージが凄いです。

• きょん

きょん

倒れられたんですか😱それは本気で大変ですね…
    初孫で双子ですからね。テンションも上がっちゃってるみたいで。お腹の大きくなるスピードも早いのでちょっと会わないうちにすぐ大きくなってしまって、そのたびに「その間の成長知らん」みたいな感じで言われます。生まれる前から成長見届けたいんかいって感じです

• 11月27日
YU0123

それはイライラしますね〜!なんか嫌な気持ちに、めっちゃ分かります!頭では悪気ないのも家族の為のことだっていうのも分かりますが、でも嫌ですね!!!
産後は実親にしばらく頼ることは出来ませんか?まずは自分のペースを掴むまでは他人にガツガツ入って欲しくないですよね(^^; 旦那とさんにもそれは言ってもみては?夫婦の子なのだから、ペースが掴めるまでは基本夫婦でやりたい、と。産まれると一層イライラすると思うので、産まれる前に旦那にはなるべく伝えた方が良いと思いますよー!

• きょん

きょん

一応実母に通ってもらえないか検討してもらってますが、義父は「実家と離れてるしお母さんばっか頼れやんやろ?」「うち近いんやからこっちで面倒見るよ」と。旦那もそりゃ私の実母より自分の親の方が良いに決まってますからね。育てるのは私なのに「俺の親に頼れば?」って。里帰りの話もちょっと嫌な顔しますし。そりゃ自分の親の方が信用できますよね~。きっと母体のことなんて考えてもないんですよ。

• 11月27日
まーりん

気持ちはよーーーーっくわかりますが、冷静に考えてください!まだ子供は産まれてないのです。義両親の言ってることも、きょんさんが考えてることもまだ現実には起こっていない「妄想、予想」です。今からまだ起きてもない未来のことに文句言うのもおかしいし、産まれてから本当に嫌だったらその時に話せば良いのではないですか?
今できることは「もーお義父さんそんなに張り切っちゃってー😂そんなにやってもらったら私の役目なくなっちゃいますよー」ってサラーっと明るく言うくらいじゃないでしょうか?

とっても良い義両親で羨ましいです^ ^それにきょんさんもとても良いお嫁さんだと思います😄

• きょん

きょん

そうですね、妄想、予想なんですよね。でも会うたびに宣言みたいに毎回言われたらさすがに堪えます。笑って流せる内容でもないんです、私にとっては。でも言えない。でも笑えない。だからスルーしてたら帰りに旦那に怒られる。私の味方はいないのか🙄

そうなんです、いい義両親なんです。けどいい人達だからこそ鬱陶しい時もありますし、1人でできるのに何でも干渉してくるし(旦那が出張の間義実家でご飯用意してくれるとか)。それを鬱陶しいと思ってしまう自分もすごく嫌なんですよね…

• 11月27日
ゆちょぼ

私もまだ出産前だから失礼発言で言いますけど、義父さんが言うほど子供の世話は楽じゃないから、現実は無理だと思いますよ笑( ・᷄ὢ・᷅ )

姪っ子1人3時間見るのだって疲れるんですから😓💦
むしろ本当にそのくらいお世話をスムーズに出来たらありがたいと思うかもしれませんけどね😅

今はイラッとしてもニコニコしてそうですね〜期待してます〜って言っておけばいいんです💦💦
そこまで干渉されるの、大変ですね😞私里帰り中ですし義実家も適度な距離で付き合ってるからちょうどいいです笑

ましゅと

妊娠中ってほんとに色々考えちゃいますよね😂わかりますよー(笑)
わたしもめちゃネガティブに考えまくってました😂
ただ生まれてみないと全ては分からないですよ‼
ほんとに猫の手も借りたいくらいに育児が大変だったら、自然と義理の両親でも使ってやれ!って思うかもしれないし
余裕なら頼む必要ないですしね😊
なってみないとわからないので、今はとりあえず深く考えずにさらっとながしちゃえばいいんじゃないですかね♡
とりあえず私が言えるのは妊娠中は必要以上にネガティブになるので気にしないようにするのが一番かと…♡
なんとかなりますよ♡♡♡

• きょん

きょん

そうですよね。でも何年も先の話をされると苦痛で苦痛で。初めは仕方がないとしても、意思疎通ができるくらいの年齢になった時にもずっと同じように干渉されたらキツいです。

• 11月27日
まぐまぐ

とーってもいい義両親だと感じました^^;
あとワシって言う人未だに居るんですね笑。義父さんおいくつですか?笑
うちは両家両親とも遠くに住んでるので手伝ってもらえるのうらやましいですよ!保育園のお迎え行ってもらえたらフルタイムで働けるし、夕飯食べさせてもらってお風呂までいれてもらえたら最高です!
旅行も旅費義両親もちなら喜んでついてきます!
お風呂は子供が女の子なら義父にいれてもらうのはちょっと嫌かな、、、
双子は育てたことないけど1人でも育児大変です!2人なんて寝る時間もご飯食べる時間もないかもです(>_<)1人で双子の育児は私でも無理って思うので、子育てしたことある人は双子育児は大変って思うと思いますよ。
今拒否っていざ手伝いが欲しくなったときに関係こじらせて手伝ってくれないよりかは今我慢したほうがいいと思います!

• きょん

きょん

義父は60後半です。まあまあ田舎だからですかね。40代とかでも結構言ってる人います
    私は逆に晩ご飯食べさせてくれてお風呂も入れてくれてが嫌なんです。私の子なのに身内と言っても他人が育てるのがすごく嫌で。しかも義実家はお金に余裕がありません。そうなれば義実家から請求はなくても絶対旦那が渡します。しかも多めに。そうなれば悪循環でしかないです。旅行だって行きたいって言ってるけどそんな余裕ないはずなんです。実際遠出する時は交通費とかうちが出してますからね。というか今お金貸してます(笑)

• 11月27日
初ママ💓

ガルガル期すごく辛いですよね。
私は同居して半年ですが、同居してからガルガル期になりました。
今は少しモヤモヤするくらいで落ち着いてきました。
見られるのも触られるのも嫌なんですよね。
頭ではよくしてもらってるって分かってるけど、心がついていかなくて自分でもすごく苦しいんですよね。
義母にだけ関わって欲しくなくて、私は義母の前で何度も泣きました。
義母もガルガル期だったこと知ってますしすごい悩ませました。
でもそれは自分も悪くないから抜け道がなくてね。
日にたつしかないんですよね。
でも義母たちはいくら頑張っても母親にはなれないし、母乳も出せません。
どれだけもがいても、「○○ちゃんの母親」っていう"母親"という文字すら奪えないんですよ😁
私はこのママリでたくさんアドバイスもらって頑張れました。

もし義母たちが嫌な人でなければ相談してみるといいですよ!
私は義母に嫌だと打ち明けました!
そのお陰で心が少しは楽になりました。
ガルガル期って本当に頭と心が別行動してるんですよね...
言うこときかないんですよね💦
ガルガル期のこと御家族が少しでも理解してくれたら助かるので話してみるといいですよ!

• きょん

きょん

相談したいんですけどね、旦那には「絶対俺の親にそんなん言うなよ」と言われてます。親を傷付けることをしたくない人なんです。でもじゃあそれで私が傷付いて苦しんでもいいのかと。何事も実父母第一すぎて旦那もストレスの原因です。私の親が干渉してきたら嫌がるくせに。理由は「お前はこっちに嫁いできたんやから」らしいです。その前に私の親なのになって思いますけどね

• 11月27日
  • 初ママ💓

初ママ💓

どんだけ昔の人ですか💦
    嫁いでも実家の親は自分の親なことに変わりはないのに...
    旦那さんムカつきます!
    人様の旦那さんなのにすみませんが、マジで腹立ちます!
    頼れるのは旦那さんだけなのに、人を孤独にするようなことして😤
    自分の親は守って人の親は嫌うなら同じことしてやって、きょんさんの気持ちを少しは分からせないと一生わかってくれませんよ!!

• 11月27日
  • きょん

きょん

私も何度も同じことしてやろうって思うんですけど、旦那に分からせる為だけに同じことするのも違うと思うし、それをしたら旦那と同じレベルだと思うし、でもやっぱり腹立つし、と無限ループです(笑)旦那のこと本気で嫌いとかならトコトンやれるんですけどね。全部が腹立つわけじゃないから傷付けたいとか陥れたいとかじゃないので結局私が我慢してしまうんですよね😔

• 11月30日
たまこ

すっごく分かります!
ちょうど私も今日ここでガルガル期のこと相談させてもらいました😅

良くしてくれるのはありがたいし、楽しみにしてるのも分かるんです。分かるけど...なんですよねぇ。
うちの場合は義母なんですが、服買ってきたり、沐浴してあげる、いつでも面倒みてあげる、などなど。
最初はありがたいと思ってたけど、日に日にモヤモヤしだしました。
すでにこんな感じなのに産まれたらどうなるんだろと、今から心配ですよね😥

• きょん

きょん

うちは義母ではなく義父です。自分の子ども(旦那)も義父がお風呂に入れていたらしく、「ワシがお風呂入れるから」と宣言されていますが、だから何って話ですよね。それは親の特権であって、お義父さんはもう何十年も前にそれを経験してるじゃんって。楽しみなのは分かりますがこっちだって楽しみなんだよって。

• 11月27日
ママリ

私は実家に頼れないので義両親が毎日来てくれていました。
しかし、自分の思うようにできないストレスが積み重なり、3ヶ月入る前にはもう自分でやってみますと言って距離おき始めました💦そこからはほぼ一人で双子育児してます。

うちも過干渉です。
保育園も、かわいそうと言われます。私達(義両親)がみると。でも絶対に預けません。保育園のようにたくさん行事があったり、お友だちと過ごしたり、色んな遊びができて、外にも行けて…という環境は義実家にはないので、子ども達のことを考えても保育園がいいと思います。

保育士さんから子ども達の一日の様子も聞きたいので…とか理由つけて送り迎えもお断りしてはどうでしょう?😥

うちも、歩きたがってるのに「抱っこしたい!」とずっと拘束されて、もう孫の気持ちよりも自分達がしたいことを優先してるので、すごくストレスです…

私は義両親の夢の為ではなく自分がほしくて産んだので、たまに連れていくくらいで良いと思ってます💦

• きょん

きょん

3ヶ月もかかるんですか…😱私は実母が1ヶ月仕事を休んでくれるそうで安心してたんですが、その後はやっぱり義父母が来るんですかね……でも実母にも1ヶ月以上迷惑かけるわけにもいきませんしね…

多分子どもの様子を聞きたいからと説明しても「ワシが聞いとく」って言うだけだと思います。多分自分が1番に聞きたいと思うし…

たまに会わせるくらいにしたいけど、義実家は徒歩5分の場所にあるので厳しそう😔

• 11月27日
  • ママリ

ママリ

まず、自分が一番と考えるのがおかしいですよね…

でも負けないでください!
    「親なので、私がやってみたいんです。おとうさん達がやってきたように、私も頑張ってみます。見守ってくれると嬉しいです。でも何かあった時は助けてもらえますか?(保険)」

双子の同時泣きは本当に精神的に辛くなる時があります。
    そうなった時に頼れるように…

私はそう伝えました。
    あまり頼ってませんけどね💦

あの時こうしたかった…そう思っても時間は戻せません。
    私は自分の思うようにやってみたかったので、「何かあったら預かるからね」としつこくいわれてもハイハイとスルーし続けてます。笑
    一緒に頑張りましょう!

• 11月27日
ママリ

分かります😥私妊娠中がMAXで酷くて過干渉にかなり苛立ち旦那と何回も離婚の危機になりました💔
その位嫌ってたし、今も多少ガルガルしてます。
双子を一人は多分かなりきついと思います💔新生児期一人でも全く寝れないので×2は私なら不可能かも…
ただ、一人ならワンオペでもやってけます。私は余り苦に思わないです。
寝るようになったら双子でもいけなくは無いかもしれないです。けど新生児期は体もあちこち痛いし絶不調なので里帰りや義母に来てもらう等の方がいいかもしれません😭

• きょん

きょん

一応母に通ってもらえないか検討してもらってます。旦那も遅くに帰ってくるので、やっぱり嫌だと思っても子どものことを考えたら我慢するしかないですかね…

• 11月27日
  • ママリ

ママリ

うんうん、義両親に見てもらうのは辞めといた方がいいと思います!産後すぐって産みたてでMaxガルガルしやすいし、我が子を自分の子供の様に世話されるのは凄いイラつくし、ちゃんと出来るか信用出来ないし相当なストレスだと思います!
    実母通ってくれるといいですね😭魔の3週辺りが1番寝なくて泣くのでそれ終わる位まで😫💦
    うちの義父も夢語ってますが、人に子供を預けるなんて怖くて正直無理です😭

• 11月27日
rose

里帰りとか難しいんでしょうか?
文章読んでて想像したら、すごい嫌だなーって思いました😅💦
義父さん何歳か分かりませんが、うちの義父も保育園のお迎え行きたいとか言います。保育園まだ決まってませんが、義父70歳、運転不安過ぎてホントに嫌です。なので旦那にもなにがなんでも私が迎えに行くと言っています。お風呂とかも入りたがってますが、絶対嫌です。私もこのガルガルいつまで続くのかなー?笑
お気持ちお察しします。
けど、産後は今以上に精神的に不安定になるので、無理なことは無理と旦那さんを通して伝えてもらわないと、ホントに心が苦しくなります。実家に頼れるのが一番いいんですけどね。最初は授乳とかも頻回になるので、義両親にずっといられるのも嫌ですし。
…といってもまだ24週。あまり考え過ぎず、お身体大事にしながら、ゆったりと妊娠生活送ってください💓

• きょん

きょん

里帰りも迷ってるんですが、犬がいるので2階で生活することになり、階段の昇り降りを2人分…となると大変だろうし、実家より自分の家の方が新しいので綺麗ですし、母に通ってもらえないか検討してもらってます😔
    うちの義父もそれくらいの歳です。だから私も怖いんです。しかも運転荒いし……細い道でも飛ばすし乗せてもらう時いつも怖くて、それを旦那に言ったら「その時になったらまた改めてちゃんと言うから」って。夢見て楽しみにしている間に忠告してほしいのに。だから余計に信用できないです。この間も義実家でご馳走になった時にお酒飲んだのに「酔ってないから送ったる」って言われて、本気で無いなって思いました。いつまでも若いフリするのはやめて欲しい

• 11月27日