※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kkskn♡5
子育て・グッズ

11ヶ月の息子がずり這いやハイハイができず、心配しています。同じような経験をした方がいれば教えてください。おしゃべりや手遊びは順調に進んでいます。

11ヶ月の息子ですが、いまだにずり這いもハイハイもしません。うつ伏せになると時々お尻あげて目先の物を取ろうとしますが、諦めてコロコロ移動してばかりです。
さすがに発達が遅いでしょうか…個人差があると聞きますが、心配になってきました😢
同じようなお子さんをお持ちの方おられますか⁇
おしゃべりや手遊びは好きで順調に発達しています‼︎

コメント

RY ♛ Mama

お座りはしますか?
お喋りや手遊びなどが普通なら
全然問題ないと思いますが💦

• kkskn♡5

kkskn♡5

お座りは上手にできます‼︎
    親がハイハイして見せたりしてますが、思うようにはいかず…
    心配になってしまいます😅

• 11月24日
まーたん

うちも11ヶ月ですが最近やっとズリバイ始めましたよ~💦
つかまりだち、つたい歩き、ハイハイはできないです(笑)

息子は飲みかけのペットボトルが好きで、それを目の前で転がしてたら、ズリズリするようになりました😅

• kkskn♡5

kkskn♡5

11ヶ月でずり這い始めたんですね‼︎
    うちの子もそろそろ前進してほしいです😭
    ペットボトルで遊ぶの好きなので、私もやってみます✨

• 11月24日
とんとん

うちの下の子も、ずりばいもハイハイもできないまま10ヶ月健診を迎えて、シャフリングベビーだと判明しました😅

その頃、お座りは上手で、座らせたらご機嫌で遊んでました😃

結局ずりばいもハイハイもしないまま、今は歩いてますよ~😅

• kkskn♡5

kkskn♡5

シャフリングベビーという言葉、初めて知りました‼︎早速調べてみました😌

うちの子もお座りは上手で、最近お座りからゴロンと寝転ぶことができるようになりました。ズリバイやハイハイする姿を見たいです😭💕

• 11月25日
はじめてのママリ🔰

お座りができているなら大丈夫だと思いますよ💦
息子は来週1歳になりますが、お座りがまだ不安定です💦つかまり立ち、はいはいもまだ...
ズリバイは10ヶ月になった日に始めましたが、それ以外は変わらずです(>_<)
10ヶ月検診でお座りができない事で引っかかって大きな病院に行きましたが、異常なしでした💦
軽度の運動発達遅延みたいなのですが、お喋りは上手で真似っこもいくつかできますし運動面以外では順調です😅
異常なしとは言われましたが、やはりできるまでは心配です💦

• kkskn♡5

kkskn♡5

心配ですよね😥
    ハボさんのお子さんと同じ感じです‼︎
    うちの子も10ヶ月健診で要観察になったので1歳を迎えたら再健診です。

次の健診までにはズリバイやハイハイが出来ていないと💦と、気持ちが焦ってしまいます😥

• 11月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね💦
    お座りは1人座りできますか?
    うちの子、座らせないとできなくて💦オモチャ持たせると長時間座っていられるんですが後ろにバランス崩すと頭から倒れるんでまだまだです💦
    本人はお座りより動きたいみたいで、オモチャ持たせないとすぐにうつ伏せになります(>_<)
    再健診までに...と思うと焦りますよね💦息子は8ヶ月健診で要観察になり10ヶ月の再健診で引っかかりました。

お尻を上げているならズリバイ目前のような気がします!

• 11月25日
  • kkskn♡5

kkskn♡5

うちの子も座らせないとできません💦笑💦お座りのバランスは取れていますが、お座りから自分で横になったり動いたりできないので、しばらくすると泣いちゃいます😅
    お尻を上げ始めてからひと月位経ちますが、進歩ナシですよぉ〜(´;ω;`)

ハボさんのお子さんも、また再健診がありますか⁇

• 11月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

座らせるとできるのは同じですね💦息子は割とすぐに自分からうつ伏せになってしまいます😅
    うちの子お尻をあげることもしないです(笑)ひと月くらい経つといつかな?って思ってしまいますよね😓

市の再健診はないのですが、大きな病院での経過観察での診察はあります💦

• 11月27日
  • kkskn♡5

kkskn♡5

そうなんですね💦うちの子も総合病院で再健診です。

昨日初めてズリバイらしき動きをしました‼︎頭が重いのか、顔を床につけたままお尻をあげて数センチ前進しました😅この調子でと思っていた矢先に高熱でぐったりです😭

• 11月28日