※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サニー
子育て・グッズ

20時過ぎに寝かしつけるようにしたママさん。寝室で寝た息子を一人にするのが怖くて困っています。早く寝かしつける方はその後どうしているのか気になります。

20時頃には寝かしつけをしているママさんに質問です💡

赤ちゃんが寝入った後は一人にしてその場を離れたりしていますか?

今までずっと大人の生活リズムに合わせていて、しっかりと寝室で寝かしつけるのは22時~23時頃でした。それまではリビングに居て、もちろんずっと起きている訳ではなく眠くなったらぐずるので抱っこして寝かせていました。しかし20時には寝かせるのが理想的というのを大分前に知って、早く寝させなきゃなー💨と思いつつなかなか実行出来ず😅
ようやく一昨日から20時過ぎには寝室で寝かせるようにしました💡💡

…が、暗くした寝室で寝入った息子を一人にしておくのが怖くてずっと横で寝転んでました💡結局朝まで(笑)(寝室は2階でリビングは1階。何かあった時に気づけなかったら怖い💦って思います。)
家事は一通り終わらせたので困ることも無かったのですが、早めに寝かしつけている方はその後どのように過ごしているのか気になります。お子さん一人でない方も💡

その場を離れて家事をしているのか?寝室とリビングが離れている場合は?暗闇の中テレビとか見てたらやっぱり子供に(自分の目にも)良くないだろうなぁ…とハテナだらけです😅
ちなみに今のところ、早く寝室で寝入ったからと言っても昼寝の時間が短くなった印象はありません😂

参考にどのような感じで過ごしているのか教えて頂けたら嬉しいです😌💡

コメント

うちはリビングと寝る部屋が襖で仕切られた隣同士なので襖を半分閉めて音や光を少し遮断してあげてリビングで普通に過ごしてますよ😊たまに眠りが浅くてグズグズしやすい日は子供が寝たらリビングも電気消して暗い中でテレビ見たりしてのんびりしてますよ(笑)

• サニー

サニー

コメントありがとうございます✨
    リビングでのんびりいいですよね😁私もついついそうしていました(笑)やっぱり暗い中でのテレビ位はご愛嬌ですかね!凄いテレビ好きなので付いてないとそわそわしてしまいます(笑)

• 11月24日
公

3ヶ月男児の新米ママです。
うちは18時過ぎにお風呂、そのまま寝室へ、19時から暗くして20時までに寝かせる生活してます。

19時に電気消してからしばらくひとり寝室に置いといて家のことザッと片付けて(その間眠くてギャン泣きですが…)、自分も寝る準備してから寝かしつけして、寝てから暗い中で足にクリーム塗ったり筋トレしたりストレッチしたり。9時くらいには一緒に寝るかなって感じです。

そしたら次12時から13時くらいにはおっぱいに起きてくるので。。

子どもと一緒に寝ちゃうおかげで寝不足はそんなに悩むことなく済んでます。

• サニー

サニー

ギャン泣きしててもそのままにしておく!位のタフさカッコいいです😍私は心配性で起きがけの少しのグズりにもいちいち反応してしまって💦母親からは呆れられてます(笑)自分でもこの時間で家事出来るのにー😤とかも思いますし💨
    赤ちゃんと一緒にねると寝不足は解消されそうですね😁今朝は朝起きてさっぱりしました😄

• 11月24日
はまneko

3階が寝室で2階がリビングです
20時頃寝かしつけて寝たらリビングからベビーモニターで観察してます☺
暗くてもよく見えるし、ズームすれば呼吸の上下もわかりますよ!

• サニー

サニー

ベビーモニターですか!考えもしてなかったです( ゜o゜)凄い便利でいいですね😌旦那が帰ってきたら相談してみます😁

• 11月24日
はる

リビングの隣の部屋なので、時々様子見てます。
もし2階しか寝るとこ無かったらモニターを買ってみるとかどうでしょう💡

• サニー

サニー

モニターいいですね💡💡検討してみます。ありがとうございます😌

• 11月24日
とことこ

寝室で寝かせて、寝たら下に降りて家事したり、一人の時間を楽しんでます✨

起きたらわかるようにドアは半分ほど開けておき、時々様子を見に行ってますよ😄✨

• サニー

サニー

寝入ったら下に降りてきているんですね💡やはり時々様子見に行く位でも大丈夫そうですかね◎心配性でつい一緒に居ないといけないと思っていました😅
    大体どれ位の頻度で見に行っていますか?

• 11月24日
  • とことこ

とことこ

私も最初は傍から離れられませんでした😫💦

徐々に離れていったんですが、今は大体30分に一回ぐらいで見に行ってます✨

• 11月24日
  • サニー

サニー

30分位ですか💡私も少しずつ間隔延ばしてそれ位の頻度に出来るように頑張ってみようと思います😌ありがとうございました😄

• 11月24日
もも

こんにちは😃

8時から9時の間には寝かしつけてます!うちは寝室とリビングが隣同士ではなく廊下をはさんでなので、
すこしだけ離れてます。

でも、寝た後は子供1人にしてその場は離れます( ˊᵕˋ* )
途中で起きてしまったり、ぐずったりしたら泣き声は聞こえてくるぐらいの距離ですか?😃
聞こえてすぐ行ければ1人にしても大丈夫だとは思うんですが😊

うちは、寝かつけた後旦那と夕飯が始まりますが、音に敏感なのでテレビの音量は3です笑
なので、なにかすこしでも物音したら2人でソーっと様子見ながらくつろいでます♡

• サニー

サニー

大泣きしたら気づけますが、少しのぐずりでは分からないと思います😅💦
    音に敏感だと大変ですよね💨私もさっき洗濯物を取り込んで2階から戻ったら起きてぐずっていました😂(笑)

• 11月24日
  • もも

もも

赤ちゃんが泣いたらわかるモニターとか売ってるので、どうでしょう?😃
    ずっとつきっきりは疲れちゃいますよね😭
    サニーさんもすこし休める時間もないと😣

• 11月24日
  • サニー

サニー

そうですねー😅幸い家事は合間を縫って出来ていますが、息抜きの時間はほとんど無いかもです;
    モニター、今旦那に相談中です!どうにかゲットしたいですね😁💨

• 11月24日
  • もも

もも

息抜き大事ですー( ´罒`*)✧"
    こっちも余裕ないと子供にイライラしちゃったり、私はするので
    寝かしつけ後の、のんびりご飯が至福の時です♡笑
    モニターあれば、安心できますもんね😃

• 11月24日
Chie

うたはねかせつけたら離れて家事なとましてますよ。
真っ暗は怖いので豆電にしています。

• サニー

サニー

うちは完全に寝付くまでは豆電→寝付いたら消灯です💡やはり時間の有効活用したいですよね😌

• 11月24日
はじめてのママリ🔰

2ヶ月の頃から19時〜19時半に寝かせています😊
我が家はリビングの横に小上がりの畳の部屋があるのですが、産前にそこに遮光カーテンを設置して子どもはそこに寝かせています。

寝かせてからは音量を小さくしてテレビを観たり、料理、洗濯をしています😊たまに起きますがすぐに寝てくれます😅💦
私も最初は子どもが昼寝している時に家事は一通りしていたんですが、昼寝が短くなったので子どもが寝てから家事をするようになりました💦

寝室とリビングが離れている場合、ベビーモニターを使われている方もいらっしゃいますよ☺️

• サニー

サニー

私も里帰りしてからの1ヶ月はリビングで寝かしていました。斜光カーテンとは!思い付きませんでした😄
    昼寝の時間は昼寝大好きちゃんみたいで今でも結構長いんですよね😅おかげで家事は出来るんですが💨

モニター検討してみます!ありがとうございます😌

• 11月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったんですね☺️これからの事を考えると寝室のほうが良さそうですもんね😊
    昼寝が短くなったとはいえ、未だに2〜3時間ほど寝ます(笑)最近朝寝がなくなりましたが💦

いえいえ!

• 11月24日
  • サニー

サニー

うちの子は朝寝が過ぎて、もうお昼前の散歩の時間だよー😅って感じです(笑)いつ2、3時間で収まる日が来るのやら😂

• 11月24日
アントーナ

20時半にはこども2人と寝ちゃってます💦2人とも添い寝だし下の子は添い乳なので頻繁に起きます😓ちなみに旦那は夜はドラマ見たり一人の時間満喫してます(笑)

• サニー

サニー

お子さん二人の場合は一人一人別で寝かしつけるのは大変そうですもんね( ゜o゜)旦那さんだけ一人の時間満喫~。。私だったらズルいー!って思っちゃいそうです(笑)

• 11月24日
Chie

ですね、昼間がほとんど寝てくれないので早めに寝かしつけるようにしています。

• サニー

サニー

幸いうちは昼寝マンなのですが、昼寝してくれないと大変ですよね😅💨ほとんど寝ない日が一日だけでもあると本当にどっと疲れます💦

• 11月24日
公

ぐずるだけで気になる気持ちわかります💦

でも、寝返りしないこの時期なら大声で泣いてくれてる方が生存確認ができるので5分10分は「ごめんねー!今行くねー!これが済んだら!」と言いながらドタバタやってます💦
逆に静かだと「生きてる?」って気になっちゃって(笑)

動くようになったらそれこそ目離せないので…。。

立って抱っこで寝かしつけが癖になってたのですが、もう6キロ越えてくるとだんだんキツくなってきて、抱っこしない代わりに一緒にいてあげることにしました。

子どもと一緒に早寝早起き、どうせ夜中も起きなきゃなんないんだし睡眠時間確保!と思って昼寝の合間にできることは放置です(笑)

• サニー

サニー

生存確認、確かにそうですよねー😂💡泣いてた方が安心出来ます💨

頭を軸にして身体全体をコロコロすることが増えてきたので、いつ寝返りをうつのかとか、それで苦しい事にならないかとか少し心配です💦

自分の睡眠確保の為と思って思いきって寝るのも手ですよね😁💡疲れたー💨って時は一緒に早く爆睡したいと思います(笑)

• 11月24日
  • 公

コメント、返信じゃなくて別に書いてましたね!ごめんなさい😅笑
    グッドアンサーうれしいです😊

子どもは昼も寝るので、その間にたまった家事と録画したドラマの消費をしてます📺私もテレビっ子なんですよ…(笑)

その分夜はテレビ、スマホから離れるおかげで寝かしつけ後ちょこっと筋トレやストレッチなんかしちゃってみたりで産後の体型戻しが三日坊主にならずに続いてます👍✨
    (まぁサボってトントンしながら一緒に寝ちゃうことも多々あるんですけど笑)

子どもの生活や成長に合わせて、できること配分していくの難しいですよね。。寝返り…夜泣き…歩き始めたりしたらまたその都度考えないといけないんだろうなと思いながら💦

寝られるうちに寝て!体力温存しつつ(笑)お互いがんばりましょうね!!

• 11月24日
  • サニー

サニー

お子さんが寝入った時間でご自身の為にも有意義な時間の使い方が出来ているし、しかもそれが聞いていてとても楽しそうだったのでグッドアンサーに選ばせて頂きました(^^)💡

私はというと昨日のようにはうまくいかず、今日は今まで通りの時間に寝ることになりそうです😅💨

本当に子育てはその日その日で違っていて臨機応変に対応しなくてはいけませんねー💦

同じ月齢の男の子でしたね😌はい!お互いに頑張りましょう\(^o^)/

• 11月24日