※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ニコ
子育て・グッズ

赤ちゃんのオムツ替え時に後ろ漏れが多いです。対策はありますか?寝かせないと替えられず、困っています。

赤ちゃんのウンチの後ろ漏れについてです!
授乳中によくウンチをして、抱っこしてる時は良いのですが、オムツを替えようと寝かせると背中に流れるようで、背骨のくぼみの隙間から伝ってウンチが漏れて総着替えとなることが多々あります😫何か対策はないでしょうか?寝かせないとオムツ替えられないし、毎回ヒヤヒヤです💦

コメント

れいひぃママ

寝かせる前に別のオムツを腰辺りに当ててみてはどうですか?
うちはそうしてます🌟

  • ニコ

    ニコ

    新しいオムツを当てると汚れてもう一枚使うことになるのがもったいなくて💦ってケチってるのがいけないんですかね😰

    • 11月24日
5児ママ

寝かせる前に新聞紙を背中に挟む!
オムツ替える直前に、お尻側から背中に向かって折った新聞紙を滑り込ませるのです。

うつ伏せ気味に抱っこ→ロンパース等の股のボタン外す→背中と服の間に新聞紙入れ込む→寝せる→オムツ外してオムツ交換

新聞紙=簡易オムツ替えシート(笑)
汚れたら、オムツと一緒にポイ。

  • ニコ

    ニコ

    うちは新聞とってないので実家でもらってこようか…使い捨ての吸水シートみたいなのがあるようなので買おうか迷います。汚れたらそのままポイできるのはいいですね。とにかく寝かせる前に!ですね🤔

    • 11月24日
  • 5児ママ

    5児ママ

    うちも新聞とってません。実家からもらったり、夫が職場からもらってきたりしてます。
    新聞紙じゃなくても、雑誌(汚物や残飯処理用に破いておくと良いかと)でもチラシでもいいんです。服を汚さないための捨てていい紙ならなんでも良し(笑)
    なければトイレットペーパーでもティッシュでも、レジ袋でも可。寝せた時に背中に伝わる💩をブロックできればいいんですからね。
    オムツ替えるときに、足をグイッと持ち上げてお尻浮かせて手早くお尻~背中側の💩を拭き取るといいでしょう。

    • 11月24日
  • ニコ

    ニコ

    なるほど!いらない雑誌ならたくさんあります。背中に入れてから寝かせるんですね。今日はもうしっかり汚してしまったので明日からやってみます!アドバイスありがとうございました♡

    • 11月24日
  • 5児ママ

    5児ママ

    うちの息子、今日派手にブリッてくれました(^^;授乳しながら豪快に💩ブリッブリブリブリーッと。で、背中漏れ。久々の背中漏れに慌てました(苦笑)
    本人はかなりスッキリ✨した顔(笑)母ゲッソリ😩💨
    出先だったので↑の方法間に合わず(苦笑)

    あなたのやりやすい方法を試してみてくださいね(^^)オムツ交換は、慣れと手際よく、ですもんね

    • 11月24日
  • ニコ

    ニコ

    外出先だと焦りますよね!!離乳食が進めばユルユルウンチも減るかな、、それまで試行錯誤しながら頑張ります😁ありがとうございます☆

    • 11月24日