※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡バニラ♡
妊娠・出産

里帰り出産を検討中です。出産前後1ヶ月の生活について教えてください。家事や歩くことは大変でしょうか?

里帰り出産するか迷います。。
みなさんはどうしましたか??
出産前後1ヶ月はどんな感じなのでしょうか?
家事や、歩くのも大変なぐらいですか??

コメント

黄緑子

出来るなら一ヶ月は誰かに頼った方がいいと思います。
体も心も回復させることで、育児も集中出来ますし!

奇跡の積み重ねを忘れないー!

家事や歩くのは私は大変ではなかったです!
ただ育児に専念してねって言われて洗濯だけしてあとは義母さんがしてくれました('︶')/
実際泣いたりおっぱいあげたり沐浴、自分の食事だったりお風呂だったりバタバタするので里帰りして良かったと思ってます!!

まりりん

帰れるなら帰ったほうが楽ですよ。

旦那の世話しなくていいし、ゴハンは作らなくても作って貰えるし、だいぶ楽させてもらいました。

立ったり座ったりがキツかったです。縫ったとこ痛かったから、ドーナツクッションなかったら座れなかったです。

ちょうちゃん

人それぞれかと思いますが、私は産後1ヶ月は高熱が出たり、体調を崩すことが多かったので、帰って良かったです!
ネットスーパー等を利用すれば、家事等もできないことはないと思いますが、体調がすぐれず、しかも慣れない育児をしながら、家事をこなすのは大変だったと思うので。。

ayumaru

経験談ではなくて申し訳ないのですが、里帰りしない予定です☆

実家は近所ではありませんが、同じ市内で電車で40分ぐらいなので母に通ってもらう予定です^^
義実家は自転車で15分ぐらいですが、わたしが義母が苦手の為、まったく頼らないつもりです^^;

産後の1ヶ月間の方が大変と聞いたので、生協を契約しました。
産後も大変なときは実母に頼るつもりです!

実母さんにも義母さんにも旦那さんにも頼れない方もいらっしゃるはずなので、がんばればなんとかなるはずです!!

シャチ

帝王切開や会陰の裂け具合にもよると思いますが、産後は普通に歩いたり、家事したり、生活できますよ。
ただ、ママの身体のためには、産後一ヶ月はなるべく安静にした方がいいと言われていますよね。
私は出産疲れというよりは、なれない育児+頻回授乳の不眠のほうがきつかったです。
里帰りして、家事をしてもらえれば育児だけやってればいいし、里帰りでストレスがたまるようならしなくてもいいと思います!

ままりん

まだ産まれてないですが、
私の場合頼れる人がいなく里帰りする方がデメリット多いのでしませんができるならした方がいいと思います!
33週ですが正直もう家事も大変だし体力的にもきついです(>_<)

*yo-ちやん*

私は里帰り出産しましたっ!
一か月実家でお世話になったら
今度は旦那さんの実家でもお世話になるつもりです。
産後すぐ動くのはしんどいと思います。
頼れるのであれば頼った方がいいと思います!

みうゆ

あたしは里帰りしてません(;´Д`)
自分の両親、旦那の両親にも頼んでみましたが
断られまして(−_−;)

なので買い物、夜ご飯は旦那が作ってくれました
朝ごはんやお昼ご飯はパンやレトルト食べてました!
掃除、洗濯はあたしがしていました
でもちょこちょこ立ちくらみだったり貧血、頭痛等なりました

なので頼れるようなら里帰りがいーと思いますよ

ミスト

私は里帰りしませんでした。
特に歩くのも大変!ってわけではなかったですが、頼るところがあるなら頼った方が良いんじゃないかなぁ?という感じです。

私の場合は、買い物はネットスーパーか旦那、ご飯作れない日があったり掃除出来ない日があったりしても旦那は何も言わない、やってくれる…とか旦那の協力があったのでなんとかなりました。

が、やっぱり寝不足にはなるし、体力も落ちてるししんどかったです(´xωx`)

りさちょび

バニラさんが里帰りが苦でなければ
私はオススメします、、

私の娘はほんと手がかかる子で
抱っこしてないと泣く。
寝るのも抱っこ。
抱っこ抱っこ抱っこ
トイレいくにもギャン泣き。
なのでご飯すら食べれませんでした…
しまいにはずっと抱っこでしてたので
腰はぎっくり腰手前といわれ
肩、背中パンパンにはって
ほんと体はおばあちゃんでした。

精神的肉体的にも参ってしまい
激やせしてしまい
このままじゃ死ぬぞといわれ。笑

里帰りをしました(;_;)

今はもう自宅に帰宅していますが、
まだまだ大変です…

お子さんにもよるとおもいますが😢

kyu_ri

35wから実家にお世話になってます!
予定日は1ヶ月後です。まだ1週間しか経ってないですが、産後に里帰りでもよかった気がしています(´._.)
実家に帰って気が抜けたのか急に体が重くなった感じはありますが、実家とはいえ落ち着かないし、残してきた旦那の食事や家のことが気になる毎日です…!
家にいても、実家にいても家事はしなくちゃいけないし、実家族との久しぶりの同居生活は意外とストレス溜まります。汗
しばらくしたら慣れるんでしょうが…あと1ヶ月が長く感じてしまって、早く産まれて~と思っちゃいます(T-T)
できれば旦那との家に帰りたい  です…出産する病院は、通っていた病院より良い所だし、検診があるので帰れませんが(><)

ただ、産後はやっぱり実家がいいんだろうなと思います!
初めての妊娠、出産、育児なので実際のところはわかりませんが…里帰りはメリットデメリット、どちらも必ずあると思います。
ご家族、ご主人と話し合って決められていいご出産を迎えてください♪

れい

帰れる環境ならその方が自分は楽だと思います。
私は旦那が家事を一切出来ない人なのと実家が歩いても20分位なので昼間だけ母が通ってくれました。
昼は母が買って来てくれたものを食べて、夕飯は材料だけ用意してくれたので夜に作ってました。
掃除と洗濯は自分でしてました。