※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーママ
お金・保険

出生届と婚姻届を提出し、保険証のために必要書類が揃わず心配。離職票が遅れると保険証が間に合わないか不安。検診に保険証が必要なので、どうしたらいいか迷っています。

出生届と一緒に婚姻届を出し、主人の会社から保険証作る為に前の保険証の喪失証明書、離職票、所得証明書をくれと言われました。なので前勤めていた会社に連絡し、離職票の発行をお願いしたら2〜3週間かかると言われました。離職票は後回しで保険証作る事は不可能なのでしょうか?1ヶ月検診までに保険証が届きそうにないので、どうしたらいいかわかりません、、1ヶ月検診の持ち物に保険証と書いてあるのですが、やはり保険証持って行かなかったらまずいですよね?

コメント

ぐるぐるどっかーん

仮の保険証発行したらいいんじゃないですか?

• ちーママ

ちーママ

そんなことできるんですか?

• 11月24日
  • ぐるぐるどっかーん

ぐるぐるどっかーん

うちは発行中ですみたいな紙を貰いました

• 11月24日
あいさー

保険証が未完成の場合は、一旦全額自費になります。
保険証が届き次第、病院に領収書と一緒に持っていけば、保険がきいた金額との差額が返還されますよ^_^

• ちーママ

ちーママ

なるほど、、ありがとうございます💦

• 11月24日
オリ𓅿𓅿𓅿

もし、間に合わなければ、今作成中なので、できたら持ってきますって、病院に伝えたら大丈夫ですよ😃

• ちーママ

ちーママ

分かりました!ありがとうございます!

• 11月24日
たっくんまま

1ヶ月検診どうだったかなぁ・・・
確か旦那様の保険証のコピーあったらいけたような気が・・・(・・;)

• ちーママ

ちーママ

そうなんですか!?一度病院に確認してみます!

• 11月24日
  • たっくんまま

たっくんまま

うちも間に合わなくて
    病院に聞いてみた方が良いと思います!

• 11月24日
あい

離職票がないと保険の手続きはできないので、1ヶ月検診はいったん10割支払いして、保険証ができしだいあとから返してもらうことになると思います。
病院の窓口で保険証がまだ出来てないとつたえたらいいと思います。

検診自体が自費診療なので市町村の補助がなければ3000~5000円くらいかかると思われますよ。

もし不安なら事前に病院に電話して確認しておくといいかなと思います。

るな

産院によるかもしれませんが、私のところの産院では保険証が間に合わなければ後日で構わないとのことでした😸