※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
RIRIMO
妊娠・出産

出産後1ヶ月で結婚式参加可能でしょうか?初産の場合、1時間弱の車移動も考慮に入れて検討が必要です。

教えて下さい(>_<)

出産予定日から1ヶ月後に友人の結婚式があります。

出産された方に質問なのですが、産後1ヶ月で結婚式参加は可能ですか?不可能ですか?

私自身、初産なので、参加は厳しいかなぁと思いながらも、周りの出産経験ある友達に聞いたら、1ヶ月も経てば余裕出るし、行けるよぉ!と言われました★

ちなみに、隣の県で、会場まで車で1時間弱です。

コメント

ザト

絶対無理だと思います(;´・ω・)
私の場合はまだ体力が戻らず、子どもと離れることもできず、ボロボロでした。(>_<;=;>_<)。
体力が戻っていたとして、片道1時間かかると体に負荷もかかるのでやめた方が良いと思います。

• RIRIMO

RIRIMO

やはり、厳しいですよね(>_<)
    私も、まだ未知の世界なので全く想像出来ませんが、周りの友達が意外とたくましく、余裕で行ったよぉ!とか片道1時間なら近いし行けるよぉ!とか…

こればかりは人それぞれですよね(>_<)

• 8月28日

無理だと思います(´・_・`)

あたしも初産でしたが
産後1ヶ月は
慣れない育児の
疲れも出て来る頃ですし
赤ちゃんも
魔の3週目っていうので
今までよりもっともっと
大変になってきます。

ご友人には申し訳ないけど
欠席をえらんで
ご祝儀やお祝いなどを
送ってあげたほうがいいと
思いますよ。

• RIRIMO

RIRIMO

ホントそうですよね(>_<)
    やはり慣れない育児で疲れ出る頃ですよね(>_<)

私の周りの友達がタフなだけでしょうか(^^;;

• 8月28日
ミスト

私の場合は産後1ヶ月で結婚式参加なんて絶対に無理でしたね(;´Д`A

悪露もまだ終わってなかったし、体力も戻ってなかったです。というか里帰りしないで自宅ですぐに家事育児してたので、寝不足もありましたから余計…
仮に里帰りしていたとしても、慣れない育児でかなり疲労が凄かったので、無理だったと思います(´xωx`)

• RIRIMO

RIRIMO

やはり、疲労困憊で、よそに出かけるのすら厳しいですよねぇ(>_<)

その子の結婚式では、育児奮闘中の友達が結構参列するらしく…
    ただ、私は産後1ヶ月なので、厳しいかなぁと悩み中です(>_<)

• 8月28日
りりぁ

わたしの場合は普通に動けました\(¨̮)/
でも産後はゆっくりした方が今後の体のためといいます( ノД`)
赤ちゃんもまだ1ヶ月ですし、みてくれる方がいらしても、大変だと思いますよ(;゚ロ゚);゚ロ゚);゚ロ゚)!!
まぁ、ママと赤ちゃん次第ですが(._."ll)

• RIRIMO

RIRIMO

動けたのですね!素晴らしい!
    私の友達も、余裕な子が多くて(^^;;
    産後1ヶ月なら、余裕だよぉ、って(^^;;

私にそんな余裕うまれるのか定かではなく(>_<)

ちなみに、主人が付き添いで来てくれ、また会場には家族が待機出来る別室を設けてくれてるみたいです。

• 8月28日
まぁぶる

不可能だと思います。
産後一ヶ月は、体力も戻らず、初めての育児に戸惑い、心身ともにボロボロでした…
近所のコンビニですらきつかったので、私には産後一ヶ月で結婚式参列は考えられません(>_<)
何より、赤ちゃんはその間どうされますか?連れ出せる月例でもなく、お世話をご家族など他の方に任せるには早過ぎると思います。

• RIRIMO

RIRIMO

やはり、不可能ですよね(>_<)
    私もそう思い、友達には別でお祝いさせてもらおうかなと一報は伝えております。
    周りの友達に聞いたら、余裕と言われ、また、その結婚式にも産後1ヶ月半予定の友達が参加予定とのことで(^^;;

赤ちゃんは、主人が付き添いで行く、とのことで別室で待機の予定ですが、やはり、皆様のご意見参考にしたら、厳しそうなので、不参加で返事出そうかと思います★

• 8月28日
おかなし

可能か不可能かと聞かれたら可能だと思います☆
現に自分は上の子を出産して1ヶ月経つか経たないかくらいの時に主人のいとこの結婚式に参加しました(^^)

初産だったし色々と心配はありましたが、会場のホテル側がクーハンを準備してくれていたり、授乳室も完備されていたりで全然普通に参加できました(^^)
うちの場合、子供がよく寝る子で披露宴の間も泣くことなくほぼ寝ていたというのも普通に参加できた理由かなと思いますが(((^^;)

出産後の体調は人それぞれなので一概には言えませんが無理をしないよう気を付けて下さいね(’-’*)

• RIRIMO

RIRIMO

希少なご意見ありがとうございます★

参加されたのですね☻

確かに人それぞれ、その時の体力回復などで、可能不可能違ってきますよね(>_<)
    私も初めての出産なので、今後のことが何も分からずで(>_<)
    先月、主人が友達の結婚式に参加した時に産後1ヶ月の赤ちゃんを連れてきてる友達がいたと言ってたので、大丈夫なものなの?と思ってしまい(^^;;

様子を見てみます(>_<)

• 8月28日
ゆう

予定日1ヶ月半後に兄弟の結婚式に参加します。授乳があるため着物は断念しましたが。参加する式場は片道2時間の所です。親族がいるため何かあっても手助けや協力を得られますが、友人の挙式だとそれは難しいと思うので、親しい友人で強い参加希望がなければ、私なら不参加だと思います。

• RIRIMO

RIRIMO

親戚の協力を得られるなら、頼もしいですね!
    私の場合は主人のみです(>_<)
    私以外にも産後1か月半予定の子が来るらしく、その子もご主人様と同伴とのことで、別室で診てもらうとのことでした★

• 8月29日
シャチ

無理と言う意見が多くてビックリ…
私も含め、私の回りは一ヶ月たてば、みんな普通に動いたり出掛けたりしてますよ。
私の結婚式に産後40日たってないくらいで出席してくれた友人は二次会まで出席してくれました。
まわりの家族が協力してくれるなら行った方が育児の気分転換にもなるし、仲良しの子なら私なら行きますね。

• RIRIMO

RIRIMO

そうですねぇ、やはり無理という意見が多数しめてますよね(>_<)私自身も無理なのかなぁと思ってまして(^^;;
    でも、あーや✰様やお友達のようにすぐお出かけされてる方もいると聞き、とても頼もしいです!私もそのぐらいの余裕がある育児が理想です*\(^o^)/*
    しかも、引きこもり生活が苦手なタイプなので、気分転換しないと気が狂いそうで(^^;;

• 8月29日
りっくんママ

絶対無理ですね!私自身はうごけますが赤ちゃんは置いていくのですか??連れて行くにも危険すぎるけど置いて行かれたほうもかなり困ります(>_<)

多分睡眠不足でそんなこと言ってられないと思います!

24時間休みなく2〜3時間おきに起きてそれで結婚式はきっと眠すぎて耐えれそうにない気もします笑

• RIRIMO

RIRIMO

確かに睡魔との戦い、と友達から聞きました(^^;;
    参列中寝てしまったらそれこそ失礼ですものね(>_<)

友達が、産後の知り合いを何人か招待しているらしく、待機室や授乳室を2部屋用意してくれているらしく、私も行けるのであれば、主人同伴で行くつもりしてました(>_<)でも、厳しいですよね(>_<)

• 8月29日
しょうゆうまま

私も予定日1ヶ月半後に妹の結婚式に参加予定です!

私の場合は周りは親族だらけなので、何かあったら周りが助けてくれます。上の子2人もいるので、周りが見てくれたりしてくれるので助かります!

こればっかりはRIRIMOさんの体調次第ですが…

私が初産の時は1ヶ月だと寝不足になるし、体力ないしキツかったですね(泣)子供が全然寝てくれない子で困りました(笑)

不参加にしておいたほうが無難ではあると思います!

• RIRIMO

RIRIMO

私も産後の生活は未知なので、やはり不参加の方が無難なのかなぁと悩んでます(>_<)
    ただ、大親友の結婚式での姿を見たくて仕方がないですが(>_<)泣

• 8月29日
ちゃんるぅ

私も以前同じ質問しました(笑)

私は友達には事情を説明して、とりあえず出席方向だけど、生まれた状態や、母乳の関係も含めて、ギリギリに最終決定するの予定になっています(´▽`)ノ

私は授かり婚で、結婚式に参加してもらったばかりなので、参加したいとは思ってますが、生まれてみないとどうなるのかはわからないので…>_<…

あと、意見が多かったのはおっぱいの関係で旦那さんに控え室などで赤ちゃんを連れてきてもらうよりは、誰かお家でみてもらうのが1番だと言われました(o^^o)
でも、そうなると哺乳瓶でも飲めるようにしておかないと難しいと思います(⌒-⌒;)

確かにやってやれないことはないかもしれないけど、赤ちゃんを置いていけるのか、常に寝不足の状態で自分は大丈夫なのか、産後は抜け毛もすごいと聞くので、色々と不安ばかりだと思います(´・_・`)

• RIRIMO

RIRIMO

そうなのですね、同じ質問☻

私も今のところ様子見で、キャンセル料がかかりだす頃まで待ってくれるとのことでした☻
    なので、とりあえず産後の様子を見つつ…

未知の世界なので、わからないですもんね(>_<)

• 8月29日
  • ちゃんるぅ

ちゃんるぅ

そうなんですよね(´・_・`)
    結婚式に参加してない友達に聞いても、赤ちゃん側だったり、自分の心理的に無理だと思うって感じの意見が多かったです(⌒-⌒;)

披露宴も意外に長い時間だし、赤ちゃんも心配だけど、久しぶりに会う友達と話をしたいだろうしって感じでモヤモヤしちゃいそうですよね(^_^;)

とりあえず、今は出産に向けてお互い頑張りましょう♡

• 8月30日