※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リエ
子育て・グッズ

娘の言葉の発達について相談です。返事はするけど言葉が増えず不安。他のお子さんの発語の増え方や促し方を教えてほしいです。

言葉について。

娘は、名前を呼ぶと「はい!」と返事をして挙手してくれます。それ以外は、宇宙語です。先日気になって助産師さんに聞いたら、「はい、も発語です。これから、どんどん言葉が出て来ますよ。」と言われました。楽しみに待っていますが、中々増えません…。実は、返事をするようになってから3ヶ月経ちます。個人差のあることと頭では分かってます。親が焦っても仕方ないことだということも…。でも、中々出てこない言葉に不安が募ります。
参考までに、皆様のお子さんの発語の増え方(ママが第一声、バァバが第二声とか)教えてください。あとは、発語の促し方も教えて欲しいです。

コメント

koa🐨koa

まだまだ焦らなくても大丈夫な時期ではあると思いますが親だとなんでも心配になりますよね(T ^ T)
うちはとにかく話しかける!あとは絵本とかたくさん読んであげると真似してきますよ~!(^^)みなさん一歳半健診のときのチェックのことで焦ってきてしまうと思うのですがその子その子でペースが違うと思うので優しく見守りましょう!
うちは体重がなかなか増えなくてそっちがすごく気になって常に食事のことばっか考えてて鬱になりそうです。笑
お互いがんばりましょー!

• リエ

リエ

ありがとうございます。
    一歳半検診の時に心配・不安という旨も伝えたんです。そしたら、発語だけではなく娘の様子や興味を持ってるかどうかなど総合的に見てくれるので心配し過ぎないようにと言われました…。
    やはり、何処かに不安要素はありますよね😅

• 11月24日
ぽにょ

まま、あった、アンマン(アンパンマン)くらいです😅
はい!も あー✋ですし
娘は あぱ で全ておわしてます(笑)
パパも あぱ。 叔父も あーぱ。
じーばーも私の妹たちも あぱー です(笑)

• リエ

リエ

ありがとうございます。
    あぱ、なんて便利な言葉でしょう(笑)でも、ママ呼ばれるの羨ましいです😊娘は「ママママママァー」ブームがあり「パパパパパァー」が来て「ジジジジジジー」ブームが去り(笑)今、また「ママママママァー」ブーム中なので言われるたびに「そう、ママ!ママだよ!」と教え込んでます。

• 11月24日
  • ぽにょ

ぽにょ

あぱを使い分けてて本当にこっちが笑ってしまいます(笑)
    ぱぱよりもジジよりも先に
    何としてでも呼んでほしいのが母心ですよね…(笑)
    ままは言いますが完全にじじっ子?です(笑)

• 11月24日
  • リエ

リエ

あなた、みたいな感じなんですかね?(笑)

はい、パパはまだ許容範囲内ですが「じぃじ」だったら号泣・やけ酒やけ食い・不貞寝ものです(苦笑)

• 11月24日
  • ぽにょ

ぽにょ

どうなんですかねー(笑)
    うちは幸いまだじいじとかばぁば言わないのでパパ待ちです(笑)

• 11月24日
  • リエ

リエ

希望としては、ママ・パパ・ばぁば・以下希望なしです(笑)ばぁばは、実母です(笑)義母は名前で呼んで欲しいようで、そうすると言いにくいので遅くなるだろうな…と。

• 11月24日
退屈ガール

うちは初めて意味のある言葉を覚えたのは「お茶」でした(笑)
ママはかなり遅めでしたよ😅
ママを言い出してからは「かっこいい」とか「かわいい」、「おいしい」など形容詞も言えるようになりました!

私が第二子妊娠中で28週から里帰りして毎日母と会話しているので、それを聞いて覚えているんだと思います(^^)
里帰りするまではほとんど言葉出なかったので💦
なので大人の会話を聞かせるといいのかぁと思います♪

• リエ

リエ

ありがとうございます。
    二世帯なので、義母と毎日会話してる姿を長時間見聞きしてるはずなんです😅💦仲良くさせて頂いてて、娘も一緒にお茶したり…。

• 11月24日
M☺︎M

最初はママ→まんま→パパだった気が。。。
発語の促し方は、絵本読んだり、とにかく話しかけてました(o^^o)

• リエ

リエ

ありがとうございます。
    絵本、破かれておわるので(苦笑)最近、読んでなかったのでまた読み聞かせて見ます😊

• 11月24日
  • M☺︎M

M☺︎M

あまり気にせずに、関わりを楽しんで下さい♡

• 11月24日
  • リエ

リエ

ありがとうございます😊

• 11月24日
ぽちの助

返事が出来るようになってから、5ヵ月くらい経って、やっと他の言葉が言えるようになりました(笑)
2歳までは様子見でいいそうですよ(´・∀・`)
支援センターでも、2歳くらいまで喋らなかったと言っていたママさんもいられますが、その子は4歳手前でお喋りさんです(*´∀`)

長女は「はい」の次に、私が口癖のように「よいしょ」と言っていたら、階段を上る度に「よいしょ」と言うようになりました(^q^)
話しかけていたり、独り言になっても喋ってあげるだけで、覚えてくれる言葉もあります(*´ω`*)
「よいしょ」の次は「うま!(うまい)」を青空レストラン見てたら覚えました:( ;´꒳`;):

• リエ

リエ

ありがとうございます。
    5ヶ月もかかるのですね。娘ももう少し様子見して見ます😊
    口癖とか真似するので、子供は親の鏡とも言われますしね(笑)あと、おままごとがその家庭を表すとも。

• 11月24日
みかん

リエさんと同じで、初めは名前を呼ぶと返事するところからでした。

1歳前後でマンマ。マンマがしばらく続いたら、わんわん、にゃんにゃんがでてきました。

ここ1~2ヶ月で爆発的に増えてきて、かーちゃん、ガオー(ライオン)、バナナ、あんぱんまん、ばいきんまん、いないいないばぁ、だ(る)ま、ぶーぶ、あちぃ、にゅーにゅー(牛乳)、く(つ)した、くっく…などたくさん話すようになりました。

でもまだ発音が難しいのか、宇宙語ばっかりです(笑)
話そうとしてるなら問題ないと思いますよー

• リエ

リエ

ありがとうございます。
    まだかまだか、と楽しみにして不安は置いて置いてどっしり構えられるように心掛けます。

• 11月24日

長女は、毎日同じくらいの年の男の子と遊んでいたためか、話するのがとっても早かったです。

次女は、長女に比べるとゆっくりで、はじめは まんま、次がパパ、バァバでした。この3つを言い出したのは1歳くらいです。
その後、ママやはぁーい、パン、バイバイって言い出したました✨

その辺からあまり増えなくて、今年の5月に三女が産まれてからは、三女の名前を言うようになり、最近いや、タッチ、だいすき、って言うようになりなりました✨

私の言っている言葉よりも、長女が言っている言葉を吸収していくことが多いです✨

ハイハイや、歩くのも遅かったのですが、同じくらいの月齢のお子さんと遊んだ後は刺激を受けるのか出来るようになることがうちの子は多いです✨

• リエ

リエ

ありがとうございます。
    周りの子との接点も大切ですよね。中々作ってあげられなくて😅💦

• 11月24日

あったが第一声、まんまが第2声、パパが第3声でした

ママ友の子は1歳9ヶ月ですがつい最近あか、うみ、パパ、ママなどたくさんの言葉を言うようになったといってました

なのであまり深く気にしなくてもいいかなとおもいます

• リエ

リエ

ありがとうございます。
    焦らなくて良い・不安は要らない、と頭では分かってます。でも、どうしても気持ちが😅💦もう少しゆっくり行こうと思います。

• 11月24日